安 楽 寺 の 大 杉 

青梅市成木1 




安楽寺の大杉


 樹勢も旺盛なこの大杉は、安楽寺の山門の脇

に立っていて堂々とした姿を見せています。安

楽寺は埼玉県境に近い青梅市郊外の丘の上にあ

り、東京にもまだこんな風景が残っていたのか

と思うほど、のどかな山里の中にあります。杉

は大気汚染に弱く都心部ではほとんど見られな

くなったのですが、境内の辺りには他にも多く

の杉の大木が見られます。









安楽寺の大杉


 塩船観音の大杉にも劣らない太さに見える

のに数値に差があるのは、根元に根上がり部

分もなく平らな事から考えて、境内の整備な

どで根元が埋まり、計測位置が相対的に高く

なってしまい、損をしているのではないかと

思います。









 一つ上   ”東京都の巨木

 表 紙 ”小さな旅と四季の風景 ”へ