ト ト ロ の 家  

杉並区阿佐谷北5丁目 旧近藤邸 





    旧 近 藤 邸


 以前に、となりのトトロの原作者

の宮崎駿さんが付近に住んでいて、

この近藤邸を見てとなりのトトロの

家をイメージしたとされています。

今までは個人の家だったので写真掲

載は控えていたのですが、近々杉並

区が買い取って公園として保存され

る事になりました。


 実はこの写真を撮ってからしばらくして、この洋館が不審火により焼失してしまいました。庭

園は復元されたのですが、洋館は復元できず小さな建物が建てられただけで、この写真のような

雰囲気は失われてしまいました。庭も建物も、そこに暮らす人が長い時間と愛情を掛けて育んだ

ものが表れてくるという事を実感させられました。文化財的価値とかでは無く、心和ませてくれ

る邸宅だっただけに非常に残念な出来事です。






 一つ上 ”静かな街の古い洋館巡り

 表 紙 ”小さな旅と四季の風景 ”へ