杉並に暮らした文豪






     馬 橋 稲 荷


 馬橋の地名は今は無く、馬橋稲荷

などにその名を残すのみとなってい

ます。作家の中でも大家の川端康成

ゆかりの地なのですから旧居近くの

馬橋稲荷の境内に記念碑とか文学碑

でも建てればと思うものです。これ

が地方都市なら今頃何かしら建って

いるでしょう。




    与謝野晶子住居跡


 晶子の終焉の地となった住居跡は

現在は南荻窪中央公園という小公園

になっています。晶子の最も愛した

地でもあり、ここなら文学碑を建て

ても何の不都合も無いと思うのです

が、全国には無数の晶子関連の碑が

建っているというのに、相変わらず

何の標識もありませんでした。




     与 謝 野 公 園


 上記のような苦言を書いていたら

などという訳でもないでしょうが、

この公園が与謝野公園という文学碑

や説明板が置かれた公園に生まれ変

わりました。当時の建物の様子など

も図入りで解説されていて、与謝野

晶子の住居跡であり終焉の地として

顕彰する公園になりました。






 一つ上 ”ぶらっと杉並文学散歩

 表 紙 ”小さな旅と四季の風景 ”へ