近年の作家ゆかりの地






     松本清張邸付近


 松本邸は線路にも近いので閑静な

住宅地というわけでもないのですが

清張はこの地が気に入ったようで、

昭和36年に転居してから昭和54

年には屋敷を新築し、平成4年に亡

くなるまでこの地に暮らしました。





    高円寺純情商店街


 元は高円寺駅北口銀座通り商店街

だったのですが、ねじめ正一の「高

円寺純情商店街」が直木賞を受賞し

話題になると、すばやく名前を変え

てしまいました。これに悔しがった

のはねじめの地元、阿佐ヶ谷パール

センター商店街だったそうです。




   阿佐ヶ谷パールセンター


 この商店街の中程にねじめ正一の

実家の民芸品店があります。上記の

ような事もありましたが、こちらも

七夕祭りで知られ、杉並でも有数の

賑やかな商店街です。







 一つ上 ”ぶらっと杉並文学散歩

 表 紙 ”小さな旅と四季の風景 ”へ