小佐部(伊南)陣屋門

千葉県いすみ市小沢   




 房総半島の内陸部に位置する大多喜藩は、夷隅郡の海沿い地域にも飛領があったので、これ

を管理するために大原町小佐部に出張陣屋を構えていました。この陣屋は伊南陣屋とも呼ばれ

海にも近いので、幕末になって海岸の高台に数ヶ所の遠見番所や台場が置かれたので、その後

方支援をする海防陣屋の役割も兼ねたようです。さらに3キロほど南の浪花駅近くの国道沿い

民家に陣屋門が移築保存されています。




    小佐部陣屋門


 なかなか立派な長屋門で、

民家は国道沿いにあるのです

が、門は国道から一歩入った

横道に面しているので、道路

拡張などの影響も受けずに良

好に残されています。






    小佐部陣屋跡


 正面に見える建物は小佐部

区民センターで、この辺りに

小佐部陣屋がありました。今

は何も無い空き地になってい

ますが、真ん中に井戸が残さ

れています。時代は判りませ

んが、ここに何がしらの建物

があったようです。