小幡城下足軽長屋

群馬県甘楽郡甘楽町字小幡 




 この足軽長屋は武家屋敷街の案内板などにも記載がなかったのですが、歴史民俗資料館で入手

したイラストマップに載っていたので、付近を歩き回って見つけたものです。というのも現地に

は建物について何の表示もなく、注意しないと通り過ぎてしまうような路地裏に、ひっそり残さ

れていました。現在は二軒長屋として使われているようですが、安中城の武家長屋や吉井陣屋の

足軽長屋などは四軒長屋だったので、この長屋も長い間に改築されてしまったようです。



     足軽長屋


 現在も居住者がいるようです

が、建物はかなり痛んでいるよ

うで、また色々と改築もされて

いるようです。この建物も出来

る事ならば町の文化財に指定し

て、修復保存されるように望む

ものです。