晴耕庵の談話室

NO.49



HOW ABOUT TANKA?

2000/march/25

標題:Welcome back to TANKA poem(1)


ロンドン憶良様


 短歌を少々やりますのでロンドン憶良の名に惹かれて訪問
させて頂きました。朝日歌壇のお話でしたので興味深く拝読い
たし、小生と共通項も在り、思わずメールさしあげる次第です。

 小生、数日前に還暦を迎えましたが、68年から70年にかけ
て米国ロスアンゼルスに滞在しました。この地で第一子が誕生
したり、てんやわんやの二年を過して帰国しました。当時は短
歌に興味なく、平成になってから思い立って朝日歌壇に投稿
しております。ごく稀にしか載りませんが、四者共選秀歌集に
一首だけ載っている関係で、頁を繰ってロンドン憶良様の名前
を見つけました。

 今も歌作りされていますか。

 春告魚の代わりに釣れた海鼠にて酌む酒春の潮の香のする

 馬場氏選に久々に入りました腰折れです

 お邪魔いたしました。

                        A.T. 


ASAHI-KADAN TANKA IN OLD DAYS

2000/march/27


 A.T. 様

 メールありがとうございました。
 山上憶良が「勝手にブランドを使うな」と、あの世で苦笑されて
いるかもしれませんが、ロンドン憶良です。よろしくお願いいたし
ます。
  
 米国ロスアンゼルスに滞在されていたとか。まだ若い63年頃、
リトル・トーキョウの再開発に、S銀行の外国部加州S銀担当で
関与して以来懐かしい地です。74年にロンドンからロス・シスコ
・シアトル・シカゴ・ニューヨークと一連の外銀訪問(預金勧誘)
の旅をして、再開発されたリトル・トーキョウを見ました。
このときシアトルからシカゴへ向かう機中で詠んだ歌も秀歌集
に載せていただきました。

 レニエ越えシカゴへ向かう祝日の眼下の雲に円き虹映ゆ

 75年春帰国の途中家族をディズニー・ランドにつれて行きまし
た。また野茂の応援に(しかしローテーション合わず)ドジャー・ス
タジアムに行き、のんびりサンタ・モニカの海岸を家族で散策し、
ユニバーサル・スタジオを楽しみました。
ロスはビジネスと余暇の両面でなんとなく想い出の深い街です。

 現地で子供を産み育てるのは大変ですね。家内はロンドンで
乳腺炎の手術をしました。


>四者共選秀歌集に載っている

 すばらしいことです。

>春告魚の代わりに釣れた海鼠にて酌む酒春の潮の香のする

 おおらかないい歌ですね。潮の香がこちらにも漂います。
春告魚といえば私は鳥で選んでいただいたことがあります。

 早暁に春告ぐる鳥来れリとシティの紳士にこりと語る

 当時邦銀の各銀行がお世話になっていたNATWESTのA氏は
西郷隆盛のようないかつい風貌でした。同じ地下鉄のラインで、
偶然臨席した際の会話です。
その彼が「もうすぐ春が来ますよ」いうのが面白く、冬の長い英
国で、花や木や小鳥にそれぞれが春を待つ気持ちを詠みまし
た。

 帰国して歌があまり湧いて来ません。そのうちまた湧いてくる
かなと思いながら、時折朝日歌壇を眺めています。

 共通項のある方として、今後ともよろしくお願いします。

                              ロンドン憶良
 


RECENT WORKS

2000/April/9


ロンドン憶良様
 
 
 早速ご返事を頂き有難うございました。
   
 共選秀歌集にて憶良さんの、レニエ越えシカゴへ向かう の
歌も見つけました。早春に春告ぐる鳥 の歌ともどもサラリと
詠まれたさわやかな詠み口に感嘆いたしました。短歌から少
し離れていらっしゃるご様子、残念ですね。また、カムバック
されて御作を拝見させて下さい。
 
 饒舌なわが歌思いて忸怩たり勝ち負け越えたる野茂の寡黙に
 
 LA のリトル.トウキョウ、三十年以上前で記憶もはっきりし
ませんが、一角に住友銀行,東京銀行があって、何度か出入り
しました。一ドル四百円ぐらいのレートで換金してもらったように
思います。当時小生の給料が月額にして七百八十ドルで高給を
喜びました。今は随分と変わっていると聞きます。

 大河ドラマ、見よ、あの彗星を 拝読致しました。長編ですので
何回にも分けて読ませて貰いましたので、読了した時には、正直
言ってはじめの部分は忘れてしまい、読み直す始末でした。ノル
マン コンキェスト の語だけ辛うじて知っている小生もストウリー
テリングの上手さと巧みな絵に助けられて、興味津々読み終えま
した。あのあたりの歴史通になったような気持ちです.
 
 他のエッセイは又の楽しみに残してあります。それにしても、巧
みなStoryteller振りですね。四万回近い訪問のあるのも肯けまし
た.益々の御健筆を期待しております。

 辺境に逐われしケルトの民のごとモルトは仄かに土の匂いす
                      アイリッシュ ウイスキー

   ロンドン憶良様
                           A.T.  拝


晴耕庵の談話室(目次)へ戻る

ホームページへ戻る