晴耕庵の談話室

NO.8


ASK COOPERATION

標題:「晴耕庵の談話室」開設

Y.N. & N.N.ご夫妻様

皆さんお元気でお暮らしと思います。
8月に長女次女にそれぞれ二人めが誕生し、4人の孫を持つことになりました。
産後の里帰りなどで我が家は保育園のような様相でしたが、久しぶりに静かな
生活に復しました。

その間、政治経済金融あるいは社会問題などそれに気象までが末期的な症状を
示しています。大山の鹿が下りてきて、丹精込めて作った芋がほぼ全滅。
これも山に食糧がないせいでしょう。もののけ姫のアニメを感動して観ていま
すのでまあやむを得ぬかと今年は初収穫をあきらめました。

なおかってご質問を受けた事項ですが、日本語の参考書としては
福田恒存「私の英国史」中央公論社¥1700
森護「英国王室史話」大修館書店¥3800
森護「スコットランド王国史話」大修館書店¥2400
あたりが読み物として面白いと思います。

ところでいままで頂いた何人かのメールの内容が、私一人ではもったいないので、
ホームページに「晴耕庵の談話室」(仮称)のようなコーナーを設け、差し支え
ない範囲でご了解を得て紹介したいと考えています。
プライヴァシーには配意するつもりですが、いかがでしょうか。
とりあえず原稿(ウェールズ旅行記はまだ未編集ですが)をご覧ください。


APPROVAL & REPORT

98/10/ 3
標題: お孫さんの御誕生おめでとうございます
   (クリントン大統領の不倫問題、英国人の受け止め方)

さぞかしお賑やかな夏を過ごされたことと思います。「孫は来るも良し、帰るも
良し」という言葉があるそうですが、まさにそんなご様子なのでは、と拝察しま
す。

Boltonの夏は、ほぼ連日大雨、という異常気象で、7月8月を通じて太陽がまとも
に照った日はあわせて10日もなかったのではないでしょうか。気温も日中15度ぐ
らいまでしか上がらず、とんでもない冷夏でした。ここのところ何かと慌ただし
く、夏休みは子供達をどこかに連れて行く事もできずに棒に振ってしまいました。

日本の経済事情は当地にもよく伝わっています。英国北部の某半導体工場の閉鎖
などはかなりショックだったようです。生産開始に向けて、春から夏の間に従業
員の採用活動を続けていたのですが、面接にきた人の中にも「この会社は大丈夫
ですか」と心配する人がいたりする始末です。

「晴耕庵の談話室」またロンドン憶良さんのページを見る楽しみが増えますね。
私共のメールは拙い文章で恥ずかしいのですが、お役に立てるのでしたらどうぞ
お使い下さい。

米国クリントン大統領の不倫問題がこちらでもかなりマスコミを賑わしました。
ただし、政治家のスキャンダルが新聞ダネにならない日がないくらいのお国柄で
すから、全体に「下らないことを・・・」といった受け止め方のようです。会社
の同僚(英国、いやイングランド人)も「まったく馬鹿馬鹿しい」といっていま
したが、その次の一言は少々ショックでした。「ただ、一国のリーダーが嘘をつ
いたのはやはり問題だ。そんな事をしたら国民がついていかなくなるじゃない
か。」あ。この国では政治家は最終的には信頼されているんだ。ロンドン憶良さ
んの「5分でまとまる国」の話が頭を過ぎりました。と同時に、就任直後から不
信を叩き付けられるような政治家が首相になる日本の寂しさ・・・。

デジカメの操作にまだ不慣れです。お送りできるような写真が撮れるように練習
しておきます。

Y.N.


CONGRATULATIONS

98/10/ 6
標題: 「晴耕庵の談話室」開設おめでとうございます

ロンドン憶良様

「晴耕庵の談話室」さっそく拝見しました。
自分の書いたものがこうして皆さんの目に触れている、というのは何だか面映ゆ
いですが。

クリスマス休暇にはいよいよHastingsへ行ってみようと思います。
ウィリアム王の戦いの時期からはズレていて少々寒いかもしれませんが、やはり
英国史の最重要ポイントとして見ておきたいと思います。必見または御勧めのポ
イントをお教え戴ければ幸いです。

取り急ぎ新コーナーの開設お祝いまで。


THANKS & INFORMATION

YN & N.Nさん

メールありがとうございました。
クリスマス休暇にヘイスティングズを訪れるとか。

日数にもよりますが、ドライヴでしょうから東方面では白き崖で有名なドーバー
海岸とドーバー城やカンタベリー大寺院(ベケット殉難)、西方面ではアランデ
ル城や、チチェスターやウィンチェスター(アルフレッド大王ゆかりの地)それ
にブライトン(摂政皇太子の館)など。、お子さんの喜ばれそうな小さな蒸気機
関車が実際に交通機関として走っているロムニー鉄道もヘイスティングズの近く
にあります。
戦闘のあったバトルの村はヘイスティングズから6マイルほど北です。
10月15日にノルマン軍の侵略の跡を画面に出しますのでご覧ください。

なおクリスマス・シーズンですから、ホテルでは毎夜子ども相手のパーティや
大人のダンスパーティがあります。ご如才ないとおもいますが、ロングドレス
とダークスーツをご持参されると楽しめます。

ではまた 1998.10.6            ロンドン憶良


晴耕庵の談話室(目次)へ戻る
ホームページへ戻る