英国国旗は左右対称・上下対称ではない!?




見慣れた英国国旗・ユニオンジャック(正式にはユニオン・フラッグというそうです。)
わかっているようで、見落としがちなのが、左右対称・上下対称ではないこと。
そう、赤い斜めのクロス(アイルランドのセント・パトリックの十字)の部分が左回りに
少しずれているのです。

「些細のことを、」とお思いの貴君に次のニュースをお知らせいたします。

11月9日(日)に、ロンドンで行われたRemembrance Sunday(休戦記念日)に、あろう
ことか、国防省で英国国旗が上下逆さまに掲揚されてしまったのです。
これを指摘したのは、出席していた退役軍人だそうです。
この国旗が「tatty(ぼろぼろの )flag」と表現されたほどひどく汚いものだったようで、
ブレア首相は
「国旗が逆さまに掲揚されただけでなく、手入れの状態がひどいことにもぞっとした」
と報じられています。

Remembrance Sunday(休戦記念日)は11月11日またはその直前の日曜日に、第1・2
次大戦の戦没者慰霊のため献花をする式典が全国で行われます。
「悲しきポピーの日」を参照下さい。

結局、国防大臣が正式に謝罪したようですが、国旗掲揚のミスに、出席者のみならず多くの
人がさぞかしびっくりされたことででょう。

BBC NEWSの該当するページへ(英語)
BBC NEWSのフロントページへ(英語)

「イギリスという国はない」へ(英国国旗の構成)

ホームページへ戻る