レシピ1


器具
直径21cmのタルト皿1枚
ボール大小、めん台、のし棒、ビニールカード(あれば便利)
材料
薄力粉  150g
バター   80g
卵黄    1個分
冷水    大3
洋梨缶   1缶(220gくらい)5mm厚に切り、水分を切っておく。
生クリーム 1/2カップ
卵     1個
砂糖    大2〜3(20〜30g)
ラム酒   大1/2(コアントローでも可)入れるか入れないかは好みで。
塩     少々
型用バター、手粉
好みにより、スライスアーモンド、アプリコット(あんず)ジャム
下準備
タルト皿は、バターを塗って粉をはたき、冷蔵庫に入れておく。
作り方
1.
大きめのボールに薄力粉とバターを入れ、指先でほぐすように混ぜ、ボロボロの状態にする。(ビニールカードがあると便利)
2.
1.の中央をくぼませ、卵黄と冷水を入れ、まわりからほぐすようにしながら軽く混ぜ、練らないようにまとめる。
3.
2.をラップ(またはビニール袋)に包み、冷蔵庫に入れて1〜2時間休ませる。(一晩おいても可)
4.
3.を厚さ3mm位に伸ばし、三つ折りにして、90度回して伸ばす。この作業を、合計3回繰り返す。
5.
バターを塗って粉をはたいて冷蔵庫に入れておいたタルト皿を取り出し、生地を、この皿より一回り大きく伸ばし、そっと皿に敷く。皿の内側に密着させ、余分な生地は切り落とす。
6.
フォークで底にところどころ穴をあけ、洋梨を並べる。
7.
小さいボールに、生クリーム、卵、砂糖、ラム酒、塩を混ぜ、それを皿の8分目まで、静かに流し入れる。この時、真ん中から流し入れて、周囲に行き渡るようにすると、こぼれずに入れることができる。好みにより、スライスアーモンドを乗せる。
8.
7.を暖めておいたオーブンの中段に入れ、200度で15分焼き、さらに160度に下げて20〜30分、焼き色がつくまで焼く。
9.
焼きあがったタルトに、好みによりアプリコットジャムを塗る。
注意
材料を正確に計る。
オーブンは中に天板を入れたまま暖める。

ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ