ざいりょう
  バター       100g(れいぞうこからだして大きなボールにいれておく)
  さとう        80g(大さじ8はい)
  らんおう        2こ(たまごのきみのことだよ!)
  ラムしゅ     大さじ1ぱい
  さとう        20g(大さじ2はい)
  らんぱく        2こ(たまごのしろみのことだよ!)
  はくりきこ     100g(ベーキングパウダーといっしょにふるっておく)
  ベーキングパウダー 1.5g(小さじ1/2、つまりはんぶん)
  ココア      大さじ2はい
  スライスアーモンド  10g

*型(かた) つかいすてのものをつかいます。

*オーブンは、まんなかのだんに「てんぱん」をいれて、180どにあたためておきます。このことを「よねつ」といいます。

つくりかた
1.
大きなボールにバターをいれて、さとう80gをすこしずついれて、きべらでよくまぜる。
いろが、きいろからしろっぽくなってくるまで、がんばってまぜよう。
2.
らんおうを1.に、すこしずつスプーンでいれて、よくまぜよう。
いちどにいれてしまうと、バターがいやがって、わかれてしまうので、ちゅういしよう。
3.
2.のなかへ、おさけのなかま「ラムしゅ」を、ほんのすこしいれよう。
4.
みずがついていない、きれいなボールに、らんぱくとさとう20gをいれてあわだてよう。
ハンドミキサーがあると、かんたんにできる。
しろいつぶつぶが、マシュマロみたいにふんわりまとまるよ。これを「メレンゲ」とよびます。
5.
4.のメレンゲの1/3くらいを3.のボールにいれて、ふるっておいたはくりきことベーキングパウダーのはんぶんをいれて、きべらでまぜる。
このとき、きべらをたてにきるようなてつきでまぜると、おいしいケーキになるよ。
6.
5.にのこりのこな、のこりのメレンゲもいれて、またまぜる。
7.
6.のなかから1/3のきじ(ねばねばしたものを「きじ」とか「タネ」とかよびます。)を、ちいさいボールにいれて、ココアをくわえてまぜる。
8.
かたのなかに6.のきいろいきじと7.のココアいろのきじと、じゅんばんにいれる。スプーンでいれるといれやすいよ。
ぜんぶいれたら、さきのとがったたけぐしで、よこにせんをなんぼんかひいてみよう。
9.
かたのなかのきじのまんなかを、すこしくぼませる。こうすると、かたちがきれいなケーキになるよ。
10.
9.のうえに、スライスアーモンドを、そっとかぶせる。
11.
180どに「よねつ」したオーブンの、まんなかのだんにいれて、だいたい50ぷんやく。
40ぷんくらいたったら、ケーキのまんなかに、たけぐしをさしてみよう。なにもついていなかったら、できあがり。
ついてきたら、もうすこしやいてみよう。たけぐしについてきたのに、こげてきたら、アルミはくをかぶせて、しっかりやく。

ごしつもん、ごかんそうは、えんりょなくメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ