ざいりょう(やく40こぶん 1つやく10g)
コーンフレーク     60g
バター         60g
さとう         80g
はくりきこ      120g
ベーキングパウダー    3g(小さじ1)
たまご          1こ
うちこ(はくりきこ) すこし
なかにいれるもの
  レーズン      30g
  クランベリー(こけもも)30g
  くるみ       20g
どうぐ
きべら  ボ−ル(大きいもの・小さいもの)  まないた
ほうちょう  ビニールぶくろ  こなふるい
オーブンシート  キッチンペーパー(すこし) てんぱん大
したじゅんび(つくるまえにやっておくことです)
◎バタ−を大きいボ−ルにいれて、やわらかくしておく。
◎はくりきことベーキングパウダーをいっしょにふるって、小さいボールにいれる。
◎たまごをれいぞうこからだしておく。
◎コーンフレークをビニールぶくろにいれて、手のゲンコツでたたく。
 たたきすぎてこなにならないようにちゅういして、すこしかたちがのこるくらいにたたく。
◎なかにいれるもの
 くるみはこまかくほうちょうできる。
 レーズンとクランベリーはおゆのなかに20ぷんくらいつけて、ふやけたものをキッチンペーパーでみずけをふき、ほうちょうでこまかくきっておく。
◎オーブンを180どにあたためておく。(予熱(よねつ))
つくりかた
1.大きいボールにいれたバターを、きべらでクリームみたいになるまで、よくまぜる。
2.1.のボールにさとうを3かいにわけていれ、よくまぜる。
3.たまごをよくかきまぜてから、2のボールに3かいにわけていれて、さらにまぜる。
4.3のなかにふるったこなとベーキングパウダーをぜんぶいれる。
5.きべらをたてにして、きるようにまぜる。まとまってきたら、したじゅんびした、くるみ、レーズン、クランベリーをいれてまぜる。
6.5のきじをビニールぶくろのなかにいれて、てでおしてのばす。
  ビニールぶくろのままれいぞうこにいれる。このことを「きじをねかせる」といいます。30ぷんまちます。1にちねかせておいてもだいじょうぶです。
7.くだいたコーンフレークをボールにあける。
8.まないたのうえに、はくりきこをすこしおく。てのひらにはくりきこをすこしつけて、きじをたべやすいおおきさにまるめる。まないたやてのひらにはくりきこをすこしつけることを、うちこ(打ち粉)といいます。
9.8でまるめたきじを、7のくだいたコーンフレークのボールのなかにいれ、ぜんたいにコーンフレークがつくようにします。
10. てんぱんにオーブンシートをしき、9のきじをすこしあいだをあけてならべる。あいだをあけないと、やけたときにくっついてしまいます。 
11. 180どにあたためておいたオーブンのちゅうだん(中段)で20ぷんくらいやく。きつねいろにやけたらできあがりです。いちどにぜんぶはやけません。2かいにわけてやきましょう。

●なかにいれるものは、5のときに「くるみとレーズン」と「くるみとクランベリー」と、2つにわけてつくってもおもしろいでしょう。

ごしつもん、ごかんそうは、えんりょなくメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ