レシピ2


器具
直径21cmのタルト皿1枚
ボール大小、めん台、のし棒、ビニールカード(あれば便利)
材料
*生地 (練りパイの生地)
  薄力粉   75g
  強力粉   75g
  バター   80g
  卵黄    1個分
  冷水    卵黄と合わせて約70cc
*フィリング (後にある「フィリングの例」も参考にしてください)
  ベーコン  4枚 食べやすい大きさに切る。湯を入れたボールにつけて、油抜きをしておく。
  玉ねぎ   1/2個 くし形に切り、ラップをかけて電子レンジで1分程度。
*ソース
  ナチュラルチーズ  90g
  卵     1個(生地に使った卵の残りの卵白も加える)
  生クリーム 100cc(1/2パック)
  牛乳    100cc
  塩     少々
  こしょう  少々
  ナツメグ  少々
  薄力粉   大2
*他に
  型用バター、手粉
下準備
生地の粉を合わせてふるっておく。
タルト皿は、バターを塗って粉をはたき、冷蔵庫に入れておく。
フィリングを用意しておく。
バターは少し前に冷蔵庫から出しておく。
作り方
1.
バターを親指で押しつぶして、少しやわらかめにする。
2.
大きなボールにふるった粉を入れ、1.のバターを入れる。
3.
2.のバターをなるべく薄く削るような感じで刻みながら粉をまぶす。この時、ビニールカードがあるとやりやすい。
4.
粉をバター全体によくまぶす。バターが細かくなるように端からきざんでいく。
5.
両手にはさんで軽くすり合わせ、粉とバターが均一に混ざり合うようにする。(全体がクリーム色になり、さらさらとした状態になるまで)
6.
5.の中央にくぼみを作り、卵黄と冷水を入れ、全体に混ぜる。
7.
全体を軽くまとめ半分に切って平行に重ね、元の厚さになるように軽く押しつぶす。これを3〜4回繰り返す。
生地をラップ(またはビニール袋)に包み、冷蔵庫で20分以上休ませる。(一晩でも可)
8.
手粉をふるっためん台の上で型より一回り大きい円形にのし棒でのす。
9.
タルト皿に敷き、余分な生地は切りおとす。底や周囲にフォークで穴をあける。
10.
ボールに卵(残りの卵白も加えたもの)を入れほぐし、生クリームと牛乳を加え、香辛料を入れる。薄力粉も入れて、泡立て器でよく混ぜる。
11.
9.の生地をしいた皿にフィリングを並べて、10.のソースをかける。この時、ソースは中央に入れて、全体に流しこむようにするとこぼれない。
チーズを上面にかけ、200度にあたためておいたオーブン中段で20分〜30分間、焼き色がつくまで焼く。
一言メモ
翌朝食べるときは、電子レンジであたためてからどうぞ。
小さいタルト型で作ると、しゃれた感じになります。
この場合は、フィリングを何種か作ると選べるので、おもてなしにも。
フィリングの例
きのこ類(ソテーしたもの)      じゃがいも(薄切りにして茹でたもの)
プロッコリー(茹でたもの)      ほうれん草(茹でたもの)
ツナ缶(油を切って)         鮭缶(小骨をとって)
グリーンアスパラ(茹でたもの)    アスパラ缶
コーン缶(水切りをして)       帆立貝
パセリなど

ご質問、ご感想は、遠慮なくメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ