レシピ3


材料
(直径21cmタルト型又はパイ皿1枚分)
ビスケット生地
 薄力粉       100g
 バター        60g
 塩           少々
 砂糖         50g
 卵         1/2個
 バニラオイル      少々
 打ち粉         少々
 型用バター、粉     少々
 ビニール袋又はラップ材 少々
フィリング
 牛乳        200cc
 卵黄          2個
 砂糖         15g
 コーンスターチ    15g
 クリームチーズ   200g
 バター        15g
 レモン汁      1/3個
 卵白         1個分
 砂糖         20g
 プラム(種なし)   12粒

器具
直径21cmのタルト型(パイ皿でもOK)、ボール、こしき、、めん棒、のし台、ビニールカード、木ベラ、包丁、ゴムベラ、フォーク、鍋
下準備
オーブンの中段に天板を入れたまま180度に温めておく。(予熱セット)
薄力粉はふるう。
バター、卵、クリームチーズは冷蔵庫からだして、室温にしておく。
型(皿)に型用バターを薄く塗って、粉をはたく。夏場は冷蔵庫に入れておく
コーンスターチはふるう。
作り方
*ビスケット生地
(1)ボールにバターと塩を入れ、泡立てきで柔らかく練る。
(2)(1)に砂糖を2〜3回に分けて加え、よくすり混ぜる。
(3)卵をときほぐし、バニラオイルを加え、2〜3回に分けて(2)に加え、よく混ぜる。一度に入れると分離してしまうので、注意して混ぜる。
(4)(3)にふるった粉を一度に入れ、木ベラを立てて切るような手つきで混ぜる。
(5)生地をひと固まりにして、ビニール袋に入れて、その上から手の平で押して平らにする。この方が早く冷える。冷蔵庫で20分以上休ませる。一晩可。

*フィリング
(1)鍋に牛乳と半量の砂糖を入れ、火にかける。
(2)ボールに卵黄を入れてほぐし、残りの砂糖を加えて、泡立てきで混ぜる。
(3)ふるったコーンスターチを(2)に加え、よく混ぜる。
(4)沸騰直前の(1)を(3)のボールに少しずつ加え、混ぜる。一度に加えると卵が固まってしまうので注意する。
(5)(4)をこしきを通して、鍋に移す。
(6)(5)を火にかけ、木ベラで絶えず、かき混ぜる。
(7)大きな泡がふつふつとでるようになったら、火からおろす。
(8)(7)に柔らかくなったクリームチーズ、バター、レモン汁を加えて、よく混ぜる。
(9)水気、油気のないボールに、卵白を入れひとつまみの砂糖を加え、泡立てる。(ハンドミキーサーが便利)
(10)(9)が泡立ってきたら、残りの砂糖を入れて、更に泡立てる。
(11)(10)をつのが立つまでかたく泡立てる。
(12)(11)を(8)のクリームに混ぜる。(ゴムベラが便利)

*タルト型(皿)の準備
(1)タルト型(皿)を下準備しておく。
(2)のし台に打ち粉を振って、冷蔵庫から休ませておいた生地をだしてめん棒で型(皿)より一回り大きくのばす。
(3)(1)の型(皿)にかぶせ、底がぴったりとくっつくように丁寧にのせる。
(4)(3)の型(皿)よりはみだした生地を切り落とす。型(皿)の上にめん棒をころがすと切れます。パイ皿で切りにくい時は、包丁で切るかパイ切りで切ります。
(5)型(皿)に敷いた生地の中、横(縁の所)に、フォークで穴をあける。
(6)(5)の中にクリームを入れ(ゴムベラが便利)プラムを等間隔に並べ、予熱したオーブン中段に入れ、きれいな焼き色がつくまで、約40分焼く。
 
ヒント
*プラムは、一袋400g入りのものが多いです。このケーキに使った残りのプラムをコンポートにして、冷蔵庫保存しておくと、日もちします。
ヨーグルトやクラッカーにそえたりそのまま食べてもおいしいです。
 *プラムのワインコンポート
材料
 プラム約1袋
 赤ワイン    400cc
 砂糖  80g〜お好みで
 レモンの輪切り 2〜3枚
 シナモン粉末    少々
 紅茶パック     2袋(葉で入れても可)
作り方
 (1)鍋にプラムを入れ、熱い紅茶を入れて一晩おく。
 (2)(1)に残りの材料を入れ、弱火で煮る。20分位したら火を止める。冷めたら、びんに入れる。保存する時は、汁も一緒にいれる。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ