レシピ25


器具
直径21cmのタルト皿1枚
ボール、木べら、めん棒、のし台
材料
*ビスケット生地
  薄力粉     160g
  バター      80g
  砂糖       50g(大5)
  卵        25g(1/2個)
  バニラオイル  2〜3滴
*くりのペースト
  くり    正味500g
  砂糖       70g (大7)
  ラム酒      15cc(大1)
  牛乳      100cc
  バター      40g
*ホイップ
  生クリーム   100cc(1/2箱)
  砂糖       10g (大1)
*他に   くりの甘露煮    5粒
  型用バター、粉少々

下準備
バターは室温で柔らかくする。
卵は溶きほぐしてから半分に分けて、バニラオイルを入れる。
薄力粉はふるう。
タルト皿の内側にうすくバターを塗って粉をはたく。
オーブンは180度、中段に天板を入れたまま、予熱にセットしておく。
作り方
*ビスケット生地
1.
ボールに柔らかくなったバターを入れ、泡立て器で練り、砂糖を2〜3回に分けてよく混ぜる。色がうすいクリーム色になります。
2.
砂糖が混ざったら、バニラオイルを加えた卵を2〜3回に分けて加える。1回加えるごとによく混ぜ合わせて次の卵を加える。一度にたくさん加えると分離してしまうので注意。
3.
卵が全部混ざったら木べらに持ちかえ、ふるった粉を一度に加える。木べらを立てて切るように動かして、さっくりと混ぜる。
4.
ほぼ混ざったら、ボールの縁に生地をこすりつけるような手つきで粉をなじませる。
5.
4.をひと固まりにしてラップ材(またはビニール袋)に入れ、冷蔵庫で30分以上休ませる。
ここまでの作業を前日にやると、ケーキ作りが楽です。
6.
打ち粉をふった台の上に5.をおき、タルト皿よりひとまわり大きくめん棒でのす。
7.
下準備した皿に敷き、底、脇をぴったりくっつけるようにする。余分な生地は切りおとし、フォークで底、脇全体に空気穴をあける。
8.
180度に予熱しておいたオーブンの中段に入れ、約30分焼く。(きれいな焼き色がつくまで)
*くりのペースト
1.
くりの渋皮までむいて水に10分以上つけて、あくを抜く。
2.
鍋に1.のくりを入れ、ひたひたの水を加えて柔らかく茹で、ざるにあける。
3.
2.を裏ごしにかけ、鍋に入れ、砂糖、牛乳、バターを加えて火の上で練り、火からおろしてラム酒を混ぜます。
<ヒント>1.から3.まで2時間くらいかかるので、製菓材料店にあるマロンペースト(缶)を使って、3.の鍋に入れるところからやると、手間が省けます。この他に、マロンクリーム( 缶、びん入りで、色が茶色)もあり、これには砂糖などが入っているので、そのままビスケット生地にのせるだけですが、べたついた舌触りになります。
*仕上げ
1.
焼きあがったビスケット生地にくりのペーストをのせ、表面を平らにする。ゴムベラやビニールカードが便利。
2.
固く泡立てたホイップクリームを周囲に絞り、くりの甘露煮を飾る。

ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ