レシピ23


器具
直径22cmのタルト皿1枚
ボール大小、めん台、めん棒、ビニールカード(あれば便利)、こし器、木ベラ
材料
*タルト生地
  薄力粉   150g
  バター    75g
  砂糖     50g
  卵       1個
*クリーム
  粉ゼラチン   3g(小1)
  苺の裏ごし 130g
  砂糖     40g(大4)
  生クリーム 100cc
  レモン汁   10cc(小2)
*ホイップクリーム
  生クリーム 100cc
  砂糖      6g(小2)
*他に
  (あれば)ミントの葉少々
  型用バター、粉少々
  打ち粉

下準備
タルト皿の内側にバターを塗って粉をはたく。夏場は冷蔵庫に入れておく。
粉はふるう。
バター、卵は室温にしておく。
苺は洗っておく。
粉ゼラチンは5倍の水(15cc)に入れ、ふやかす。
オーブンは天板を中段に入れ、180度に予熱セットしておく。
作り方
*タルト生地
1.
大きめのボールにふるった粉を入れ、中央をくぼませる。
2.
1.の中央に室温にしてやわらかくなっているバターを入れ、砂糖を加え、卵も加えて混ぜる。(ビニールカードがあると便利)
3.
まわりの粉をくずしながら混ぜ、手早くまとめ、30分以上冷蔵庫で休ませる。
4.
3.の生地をめん棒でのばして、皿よりひとまわり大きい程度まで切れないようにていねいにのばす。下準備した皿に敷き、底や脇にすきまがないようにはりつける。余分な生地はめん棒を上面にころがして切り取る。フォークで底に穴を開け、ラップをして冷蔵庫で30分休ませる。
5.
予熱しておいたオーブンの中段に入れ、約15分。きれいな焼き色がつくまで焼く。
*苺のクリーム
1.
洗った苺は水気をふきとり(キッチンペーパーが便利)、ヘタも取る。
2.
1.の苺をこし器で裏ごしする。
3.
2.の苺を鍋にあけ、砂糖を加えて木ベラで混ぜながら煮立て、冷ます。
4.
ふやかしたゼラチンを3.に加えて溶かし、レモン汁を入れる。
5.
4.別のボールに生クリームを入れ、ボールの底に氷水をあてながら、とろりとするくらい六分立てに泡立てる。(ハンドミキサーも可)
6.
4.の苺の鍋の底に氷水をあてながら、とろりとするまで冷ます。
7.
5.のボールに6.の苺をかき混ぜながら合わせる。
*仕上げ
1.
焼きあがり、冷めたタルト生地を型から出す。
2.
苺のクリームを流し、冷蔵庫で冷やす。
3.
生クリームと砂糖を混ぜ、ホイップクリームを作る。(ハンドミキサーが便利)表面に絞るので、固めに泡立てる。(クリームを泡立て器で持ち上げると、ピンと立つほど。)
4.
2.に3.のクリームを絞り、ミントの葉を飾る。
ヒント
タルト生地に流さず、グラスに流してムース風に作っても美味しいです。

ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ