レシピ15


〜 レシピ13.「苺のタルト」の応用編 〜
器具
直径21cmのタルト皿1枚
ボール大小、厚手の鍋、めん台、めん棒、ビニールカード(あれば便利)、ゴムべら、木べら、ハケ
材料
*タルト生地
  薄力粉    150g
  バター     70g
  砂糖      20g
  卵       25g(1/2個)
  バニラオイル  少々
*アーモンドクリーム
  アーモンド粉末 65g
  バター     35g
  砂糖      60g
  薄力粉      7g(小2)
  卵        1個
  ラム酒     小1
*カスタードクリーム
  薄力粉     25g
  卵黄       2個分
  砂糖      50g
  牛乳     250cc
*果物
  季節の果物 キウイフルーツなど
  缶詰 黄桃など
*他に
  アプリコット(あんず)ジャムと水少々
  型用バター、粉少々

下準備
タルト皿の内側にバターを塗って粉をはたく。
タルト生地用の粉、クリーム用の粉は、別々にふるっておく。
バターはクリーム用のみ室温にしておく。
タルト生地用の砂糖、卵、バニラオイルは、小さめの器に入れ、混ぜておく。
オーブン中段に天板を入れ、180度に予熱しておく。
作り方
*タルト生地
1.
大きめのボールにふるった粉を入れ、その中へバターを入れてビニールカード(あると大変便利。パイブレンダー、スケッパー可)でバターの固まりを細かく刻みながら、粉と混ぜていく。
2.
ボロボロの状態になったら、下準備した砂糖+卵+バニラオイルを加える。1.の中央をくぼませ、その中へ流し入れる。まわりからほぐすように軽く混ぜていく。
3.
2.をひと固まりにして、ビニール袋(またはラップ)に入れ、その上から手のひらで押すか、めん棒で少しのばしてから、冷蔵庫で1時間休ませる。
*アーモンドクリーム
1.
バターはポマード状になるまで柔らかくしておき、アーモンド粉末、砂糖を加えてよく混ぜる。
2.
1.に卵1個を少しずつ加えて良く混ぜる。卵を全部加えたら、ふるった粉を加えて更に混ぜ、ラム酒小1を加える。冷蔵庫へ入れて20分位冷やす。
*タルト皿の準備
1.
下準備したタルト皿に、冷蔵庫で休ませておいたタルト生地を皿よりひとまわり大きくのして敷く。底や周囲にぴったりくっつくように、ていねいにする。フォークで底に穴をあける。
2.
アーモンドクリームを1.の中に入れ、ゴムべらでのばす。
3.
あたためておいたオーブンに入れ、約20分焼く。あついうちにアプリコットジャムに水少々を加えたものをハケで塗る。
*カスタードクリーム
1.
厚手の鍋に牛乳と砂糖の半量を入れ、強火にかける。
2.
ボールに卵黄を入れ、残りの砂糖を加えて泡立て器で軽く混ぜる。
3.
2.にふるった粉を加え、粉が見えなくなるまで軽く混ぜる。
4.
沸とう直前の1.を3.に少しずつ加え、泡を立てないように混ぜる。
5.
4.をふるい(こしき)できれいな鍋の中にこし入れる。ふるいについた卵黄は、きれいにとって鍋に入れる。
6.
5.を火にかけ、木べらでかき混ぜながら火にかける。
7.
とろみがつき、大きな泡がふつふつとでるようになったら火からおろし、きれいなボールに移す。
8.
表面に膜がはるのを防ぐため、ラップをかけて冷ます。
*仕上げ
アーモンドクリームをのせて焼いたタルト皿に、冷めたカスタードクリームを敷き、果物をのせる。
冷蔵庫で冷やす。

ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ