レシピ9


材料
(直径21cmタルト型又はパイ皿1枚分)
パイ生地
 薄力粉        90g
 強力粉       135g
 バター       135g
 冷水         70cc
 塩           少々
 打ち粉         少々
 型用バター、粉     少々
 ビニール袋又はラップ材 少々
フィリング(中身)
 ブルーベリーの缶詰  1缶(425g)
 バター       12g
 砂糖        40g(大4)
 塩          1g
 シナモン       少々
 コーンスターチ   28g(大4)
 レモン汁       少々
 パン粉        少々(スポンジケーキのくずでも可)
 溶き卵        少々
 アプリコットジャム  少々(好みで)

下準備
パイ生地用の薄力粉と強力粉と塩を合わせてふるう。
型に型用バターを薄く塗って、粉をはたく。夏場は型を冷蔵庫に入れる。
オーブンの下段に天板を入れたまま200度に暖めておく。(予熱セット)
器具
直径21cmのタルト型1枚(パイ皿でもOK)、ボール、こしき、めん棒、
鍋、料理用ハケ、のし台、ビニールカード、木ベラ、包丁、ゴムベラ、フォーク
作り方
*パイ生地
1. 大きなボールにふるった粉、塩を入れ、まん中にバターを入れる。
2. 1.にビニールカード(あると大変便利、スケッパー、パイブレンダーも可。)を使って、バターを細かく切ってきざんでいく。
3. ボールの周囲の粉も平均してバターとなじむように、手早く切るような手つきで混ぜていく。バターと粉が混ざって、あずき粒位の大きさになったら、冷水を加えて切るような手つきでまとめていく。
4. 3.をひと固まりにして、ビニール袋に包んで、その上から手の平で押して平らにする。この方が早く冷える。冷蔵庫で1時間休ませる。一晩でも可。
*フィリング(中身)
1. ブルーベリーを実と汁に分ける。
2. 1.の汁の半分をボールに入れ、コーンスターチを混ぜておく。
3. 鍋に2.で残った汁と実を入れ、砂糖、塩を加えて煮る。
4. 焦げないように木べらでかきまぜながら、2.のコーンスターチ入りの汁を鍋の中に少しずつ加えて、光沢がでてくるまで煮る。
5. 鍋を火からおろして、バター、レモン汁、シナモンを加え冷ます。
*タルト型(パイ皿)の準備
1. タルト型(パイ皿)を下準備しておく。
2. のし台に打ち粉を振って、休ませておいた生地をのせ、めん棒でのばす。上下にのして3つ折りにして、又のす。3つ折りの作業を3回くり返す。のす時の向きを毎回変える。
3. 2.の生地を3mm位の厚さにのす。1.で準備した型(皿)にかぶせ、底がぴったりとくっつくように丁寧にのせる。
4. 3.の型(皿)よりはみだした生地を切り落とす。型(皿)の上にめん棒をころがすと切れます。パイ皿で切り落としにくい時は包丁で切るかパイ切りで切ります。
5. 型(皿)に敷いた生地の中、横(縁の所)に、フォークで穴をあける。冷蔵庫に入れておく。
6. 切り落とした生地をのして、幅1.5cm位の帯状にする。なるべく長めに作る。フィリングを詰めてから上に飾るので、型(皿)の直経の長さのものとその長さより少し短いものの9〜10本作る。短いものしかできない場合は、途中ではぐようにして飾ることもできます。帯状にする時、包丁で切りますが、パイ切りを持っている方は、それで切るとぎざぎざの線に切れます。
7. 5.を冷蔵庫からだして、底にパン粉を敷き、フィリングをゴムベラを使って、平らに詰める。
8. 縁の所(周囲)にハケで溶き卵を塗って、6.で作った帯状の生地をのせる。
9. 8.の上に溶き卵を塗って、その上に帯状の生地をのせ、網目模様に重ねる。上にのせた生地にも溶き卵を塗る。帯状の生地がまだ残っている時は、縁の所にもおき、溶き卵を塗る。
10.予熱したオーブンの下段で、約40分きれいな焼き色がつくまで焼く。
仕上げ
あら熱がとれたら、好みでアプリコットジャムを生地の部分に塗る。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ