レシピ36


材料
卵白        80g(2個分)
バター       20g
砂糖        70g
バニラオイル    少々
強力粉       40g
アーモンドスライス 60g
オーブンシート   少々
器具
ボール(中・小) 木べら スプーン
片手鍋 ラップ材 めん棒
作り方
1. 強力粉をふるう。
2. ボールに卵白を入れ、木ベラでゆするようにまぜる。
3. 鍋にバターを入れて、火にかける。バターがこげて色が茶色になるまで。鍋を時々ゆするようにしながら、バターを溶かすと良い。
4. 2.のボールに、砂糖を入れてまぜる。
5. 4.のボールに、1.の強力粉を入れて、更にまぜる。
6. 5.のボールに、3.のバターを入れ、まぜる。
7. 6.のボールに、アーモンドスライスを入れ、まぜる。
8. 7.のボールに、ラップ材をかけて、冷蔵庫で1時間以上休ませる。一晩でも可。
9. オーブンを160度に暖める。
10. 天板にオーブンシートを敷き、8.の種をスプーンで少しとり、オーブンシートの上にのせて、薄く平らに丸くのばす。
11.なるべく同じ大きさになるようにして、種と種の間を少しあける。
12.オーブンの中段に入れて、10〜15分焦げた色がつくまで焼く。
13.焼けたらすぐに、めん棒にかぶせて、丸く形をつける。熱いうちでないと曲がりません。かぶせたらしばらくの間そのままにしておく。ずっと手で持っているのは大変なので、きれいな紙などで巻き、輪ゴムでとめておくと便利です。また、蛇の目型を持っている方は、その中に入れれば、丸い形がつきます。
14.冷めたら湿気やすいので、缶やファスナー付きの保存袋に入れる。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ