「VICS茨城」VICS YUKUN'S HOME
Yukun's VICS Report 2-22


VICS 茨城 情報

■VICS いばらき 情報ページ
2000/21 FMVICS実データが送信され始めました。 交通情報で「JOVS−FM23VICS水戸」と表示で実験放送となっていますが実際のデーターです。 旅行時間は一般道10高速道10でした。図形情報は一般広域2、一般詳細6、常磐道6、東関東北関東東北5に分かれて います。デジカメがないので詳細は割愛しますが印象をいいますと一般詳細の古河エリアで境大橋が抜けているのが 残念、結構混むので欲しかった。あと常磐道の充実はうれしいです。まだ表示 が出る地帯が少ないですが生活道路の354号が全面の予定はうれしいです。(rei)
2000/08 VICS茨城 FM多重放送の開始は9月13日頃と予想します。
2000/07/11 今日も電波は出てました。 文字情報のみで「1.受信できません」という情報を流していました。(Y.S)
2000/07/10 23:10にR354を古河市から岩井市へ走っているとVICSしけんを受信しました。 83.2Mzで、NHK水戸FMとでました。 文字表示、簡易図形は出ましたが残念ながら東京のダミーデーターでした。 ダミーのせいか地図表示はありませんでした。 距離と出力から不安でしたが受信できたのはうれしいです。 送信は夜のみなのか不明なので明日の朝もカーナビを動かしてみます。 カーナビはソニーのNVX−FW6でVICSはFMのみです。(rei)

2000/07/10  21:00すぎに水戸市浜田町付近の6号国道で FMVICSの試験放送を受信しました。内容は文字情報のみ、今年の正月の東名道の情報、および 小梅街道等一般道路の情報を流していました。(Y.S)

※茨城もいよいよですね、モニタの方々の意見が反映された簡易図形を早く見たいですね。
2000/05/31 茨城県でのVICS FM多重サービス情報提供開始時期は2000年9月頃と予想します。 VICS茨城FM多重放送局周波数リストをどこよりも早く作成しましたので参考にして下さい。

VICS いばらき

VICS FM多重放送局周波数リスト
全てNHK−FM放送局と同周波数です。
作成:2000/05/15
サービスエリア 局 名 送信所 周波数 電 力
茨城県 VICSいばらき 加波山 83.2MHz 1KW
  (中継) 日立 84.2MHz 100W
  (中継) 大子 84.8MHz 10W
  (中継) 北茨城 82.9MHz 100W

光/電波ビーコン
■光/電波ビーコン系情報
■2000/05/01茨城県のVICS状況を調査してきました。今回は、水戸I.C−笠間市内のR50の往復のみでしたが、ビーコンの間隔はかなり長かったようです。 レベル3関係では、水戸周辺の国道はほとんど情報がありました(順調情報)。 VICS群馬スタート時(ビーコン)と比べると、サービス提供路線は多いようです。 これからに期待しましょう。(M.H)

茨城県水戸市内 LEVEL3

■2000/03/01 VICS茨城 光ビーコン情報提供サービス開始
茨城県警では、VICS情報として光ビーコンによる交通情報の提供を実施しております。 主として、水戸地区を中心として情報提供を行っています。 まだ、提供箇所等十分ではない状況なので、県内の主要道路に整備していく計画であります。 県警のHPでは、現在のところ交通関係の情報は少ないのですが、これからも皆様に提供できる 情報がありましたら載せていきたいと思います。(県警談)

●光ビーコン設置路線情報
■国道6号線沿い(水戸市周辺、茨城町〜水戸市〜ひたちなか市)
■旧国道6号(新茨城県庁付近)
■駅南中央通(新県庁−水戸駅のアクセス道路)
■R50バイパス(水戸市内)各所増設中
■国道408号(つくば市内、牛久市内)
■国道6号(土浦市中村付近)
■国道6号(日立市最北は日立南太田IC付近まで情報提供)
■国道 6号 (日立南太田IC→かみね動物園でも情報提供開始)
■国道245号 (原研前付近で勝田方面情報キャッチ。赤橋付近は「システム調整中」を発信)
■筑波市内、水戸市内
■日立市 国道6号沿は全てカバー(川尻駅入口交差点まで)
県内では光ビーコンの増設が進められている模様です。


電波ビーコンは常磐道などで稼動中です。

VICS茨城ユーザーレポート情報をお待ちしています。

次頁は「VICS長崎情報」ページです




oonishi@cat.email.ne.jpまで感想をお寄せ下さい。
Copyright(C) Yukun All right reserved.