「VICS三重」VICS YUKUN'S HOME
Yukun's VICS Report 2-20


VICS 三重 情報

■VICS みえ 情報ページ
VICS みえ

VICS FM多重放送局周波数リスト
全てNHK−FM放送局と同周波数です。
作成:2000/04/11
サービスエリア 局 名 送信所 周波数 電 力
三重県 VICS津 長谷山 81.8MHz 3KW
  (中継) 尾鷲 84.5MHz 100W
  (中継) 熊野 84.9MHz 10W
  (中継) 名張 84.4MHz 100W
  (中継) 磯部 82.8MHz 100W
  (中継) 鳥羽 84.7MHz 1W
  (中継) 大宮 84.1MHz 10W
  (中継) 宮川 81.4MHz 1W
  (中継) 輪内 84.7MHz 1W


FM多重 LEVEL2 簡易図形

それぞれの画像をクリックすると拡大画像が見られます。
画像はナビモニターを撮影したものです。 サムネイルと拡大画像は容量を減らすために解像度を落としています。
2000年7月現在(実データ試験中)の画像です。(ブーにんさん提供)

VICS三重メニュー


1.一般道 (広域)

三重北中部        三重中南部
    

2.一般道 (詳細)


桑名エリア        四日市エリア
    


鈴鹿・亀山エリア       津エリア
    

松坂エリア        伊勢エリア
    


3.東名阪自動車道 (広域・詳細)

東名阪(広域)1/5    東名阪(広域)1/5
    

東名阪(詳細)3/5    東名阪(詳細)4/5
    

東名阪(詳細)5/5

4.伊勢自動車道 (広域・詳細)

伊勢道(広域)1/4    伊勢道(詳細)2/4
    

伊勢道(広域)3/4    伊勢道(詳細)4/4
    


※簡易図形のデフォルメは海岸線や河川の描画位置にかなり左右されます。 また、道路をいかに直線的かつ大胆にクロスさせるかも大きなポイントだと思います。 今回を含め、最近は全体的にみごとに表現されており全てにわたりかなり完成度が高いと思います。 私は特に伊勢エリアに100点をあげたい!!

VICS レポート
2000/07/31
本日よりVICS三重 3メディアサービスが正式スタートしました。
VICS三重の正式サービスインは7月31日頃と予想します。
2000/07/04
土曜日に鈴鹿へ行く用件があったのでFMの調査をしてきました。 画像は情報メニューのものです。桑名・四日市では受信状態が悪く、いつまでたっても表示してくれません。 R1沿いは弱いのかも?で本来はLEVEL2の画像が欲しかったのですがうまく取れませんでした。(nishikawa)

LEVEL2お知らせページ

2000/06/23
VICS三重 実データをキャッチ!
■今日実データに変化していました。朝6時の時点では東京ダミーでしたが夕方7時では実データのようでした。 LEVEL11の文字情報は提供されていないというメッセージでしたが LEVEL2、LEVEL3(伊勢高速のみで確認)は配信されているようでした。 現在利用しているNVX-DV501はLevel3リンク情報が入っていないのではやくVerUpDiskが出ないかなぁ(M.Y)

■本日、FM-VICS三重の実データ?放送を受信しました。 今朝(午前6時30分)の段階では東京のダミー放送だったので、 昼過ぎに変わったのか?VICSしけん → VICSみえ に変わっていたし・・・。これで三重も3メディア開始間近かな。(プーにん )
■FM-VICS三重の図形構成は下記のようでした。
VICS三重 メニュー
1.一般道(広域) 2.一般道(詳細) 3.東名阪自動車道 4.伊勢自動車道
 一般道(広域) → 1.北中部 2.中南部
 一般道(詳細) → 1.桑名 2.四日市 3.鈴鹿・亀山 4.津 5.松阪 6.伊勢
 東名阪自動車道 → 広域・詳細
 伊勢自動車道  → 広域・詳細
私は桑名市出身ですが、桑名エリアの図形は思いのほか出来が良いと思いました。(プーにん )
2000/05/24
VICSを確かめてみたら東京ダミーに変わっていました。月曜日午後4時にはVICS情報は停止(前回と同じ)でしたので今日で変わったものと考えられます。(M.Y)
本日、VICS三重を受信しました。内容は以前から言われているVICS東京ダミーです。LEVEL2簡易図形とLEVEL1です。早く実データを見たいです。(M.H)
2000/05/13
本日、車に乗ってVICS局を探してみると81.8MHzでNHK津FM(だとおもう。)を受信しました。確かに1週間ほど前まではなかったのですが…。 ちなみに情報はLevel1、Level2の両方とも送信されていないようでした。Level1のお知らせには、VICS情報が中断されているという内容の表示が出ていました。(M.Y)
2000/05/12
5月12日夕刻にふとFM多重の周波数をNHK-FM三重(81.8MHz)にしら、一般放送の試験送信がされているみたいでした。 受信データは「1.受信できません」でした。(プーにん)
2000/03/23
三重県でのVICS FM多重サービス情報提供開始時期は2000年7月頃と予想します。 いつもの様に気の早い話ですが、VICS三重FM多重放送局周波数リストをどこよりも早く作成しましたので参考にして下さい。 また、時期的に5〜6月頃には試験放送電波が受信できるかもしれません。まめにウォッチしてみてください。


光/電波ビーコン

■光/電波ビーコン系情報
2000/04/14 VICS三重
■光ビーコン情報提供サービス開始
「カーナビに交通情報提供」 「県警新システム運用開始」
 県警は13日、赤外線を利用した車両感知器(光ビーコン)で、カーナビゲーション搭載車に交通情報を提供するシステムの運用を始めた。 光ビーコンは、北勢から中勢地方の国道1号、23号、258号と主用県道2路線の25箇所に計83基を設置。

●光ビーコン設置路線情報
■東名阪桑名東IC交差点上下線
■国道23号線 四日市市内、四日市市
■国道23号線 (長島〜四日市)
■国道1号線 桑名市 中央町交差点付近
■国道1号、23号ほか主要幹線(桑名市から津市)
県内では光ビーコンの増設が進められている模様です。

四日市市内のLEVEL2
(nishikawaさん提供)


電波ビーコンは東名阪道、、伊勢道などで稼動中です。

VICS三重ユーザーレポート情報をお待ちしています。

次頁は「VICS 山口情報」ページです


Copyright(C) Yukun All right reserved.