「VICS福島」VICS YUKUN'S HOME
Yukun's VICS Report 2-15


VICS 福島 情報

■VICSふくしま 情報ページ
VICS ふくしま

VICS FM多重放送局周波数リスト
全てNHK−FM放送局と同周波数です。
作成:1999/11/03
サービスエリア 局 名 送信所 周波数 電 力
福島県 VICSふくしま 笹森山 85.3MHz 1KW
  (中継) 原町 83.3MHz 30W
  (中継) 月館 84.6MHz 3W
  (中継) 会津若松 85.9MHz 250W
  (中継) 田島 85.0MHz 10W
  (中継) 白河 84.3MHz 100W
  (中継) 東只見 83.7MHz 10W
  (中継) 只見 84.8MHz 1W
  (中継) 小野 84.0MHz 3W
  (中継) 東金山 84.1MHz 10W
  (中継) 83.8MHz 10W
  (中継) 南郷 84.5MHz 10W
  (中継) いわき 86.1MHz 100W
  (中継) 富岡 84.5MHz 10W
  (中継) 勿来 83.6MHz 100W
  (中継) 柳津三島 84.9MHz 10W

FM多重 LEVEL2 簡易図形

それぞれの画像をクリックすると拡大画像が見られます。
画像はK.Kさんより提供していただきました。ありがとうございます。
サムネイルと拡大画像は容量を減らすために解像度を落としています。
2000年1月現在の画像です。

VICS福島メニュー
1.一般道 

白河エリア        郡山エリア
    
2.東北自動車道 (広域/詳細)

東北道(広域)     東北道(広域)
宇都宮〜郡山     郡山〜仙台宮城
    


東北道(詳細)     東北道(詳細)
白河〜郡山     郡山〜福島飯坂
    


東北道(詳細)
福島飯坂〜仙台南

3.常磐道 (広域/詳細)

常磐道(広域)     常磐道(広域)
水戸〜いわき四倉    北茨城〜いわき
    

4.磐越道 (広域/詳細)

磐越道(広域)     磐越道(詳細)
新潟中央〜いわき    津川〜磐梯河東
    


磐越道(詳細)     磐越道(詳細)
磐梯河東〜郡山東   郡山東〜いわき
    

LEVEL1 文字情報

試験中のお知らせページ

現在のお知らせページ
文字情報旅行時間メニューのコンテンツについて。
1ページから10ページまでが郡山市の一般道情報となっている。 国道4号は中心部を通るのと、西を迂回するバイパスの2本ある。
残りが3本の高速道(常磐道、磐越道、東北道)の上下線の情報になっている。(K.K)
地名の位置関係は下記画像を参照。

びっくす ふくしま れぽーと
2000/08/27
 会津若松市といわき市ではレベル3渋滞情報の路線が若干増えています。 一方相馬市はレベル3は順調表示は不明になり、混雑や渋滞時のみ矢印が 出るようになりました。原町市は3本ほど出てるのはいずれも不明のまま です。喜多方市は相変わらず情報は無いみたいです。  7月30日に郡山から西郷村までの長い区間で、レベル3に道路工事情報 が出ていましたがこれは完全に嘘情報でした。以前に郡山の国道49号でも 同様の状態がしばらく続いたことがありましたが、何かシステムに支障があっ たのでしょうか。(K.K)
2000/05/18
 福島市では新しいビーコンが多いので情報を発信しているのはあまり多くありません。 福島以北の国道4号にある光ビーコンでも情報を確認できません。 一方福島から南では、二本松付近などの光ビーコンは既に情報を流しています。  FMのVICS文字情報中の旅行時間は以前の全20件から東北 道の1件が減って19件になっていました。また、郡山地区の光ビーコンでは、 国道49号工業団地入口も含めて最大計11件の所要時間情報がありました。 国道49号の誤った工事情報はしばらく続いた後現在では問題無いようです。(K.K)
2000/05/05
LEVEL3が確認できなかったのはM.Sさんの言う通り地図ディスクが古かったた めでした。地図ディスクを2000年版に替えたらLEVEL3の渋滞情報が表示されまし た。でも3年前の地図ディスクが古い物になってしまうんですね。あと気になっ ているのは渋滞情報の精度がいまいち低いのと、提供されている道路が少ないこ とです。5分ごとの情報提供時間を考慮してみてもその時間、明らかに渋滞して いるのに緑の表示がされていたり、赤の表示がされているのに混雑がほとんどな かったりというケースが多々ありました。それから福島市内に限って言えば 旧4号線黒岩〜伏拝交差点、飯坂街道(一部情報提供有り) 西道路(一部情報提供有り)などでは情報提供されていません。 これらの路線は混雑することが多い主要幹線なので、早い情報提供を望みます。 現在の福島市内に限ってVICS情報サービスに点数を付けると100点満点で65 点ぐらい。 でもいままで渋滞情報が得られなかったことを考えると、この65点はかなり大きいです。 これからも大いに期待しています。(K.W)
2000/03/30
福島市でLEVEL3が確認できない場合は、郡山市まで地図をスクロールして LEVEL3が表示されるか確認して下さい。もし郡山市でも表示されない場合は 地図ディスクが古い場合がありますので確認して下さい。 また、LEVEL2ですが、メニューが一つ増えて福島市の周辺と中心部の一般道路 の情報が見られるようになっています。いわき、会津若松エリアも追加されています。 ただし郡山エリアは異変が起きているようです。49号線沿いに「工事」シンボルが あちこちに散りばめられているため、視認性が悪くなっています。実際に工事は行っていないようですが。。。(M.S)
2000/03/24
 福島のFMVICSは変わりなくレベル3を含めて流してます。 福島市近辺の光ビーコンの作動はまだです。  国道4号では二本松市内に1カ所、二本松市と安達町の境に 1カ所新たに光ビーコンが設置されてました。これで市町村単位 では光ビーコンが県の南北全て繋がったことになります。  国道115号は福島西インターから西に約5km、国道13号は 福島飯坂インターから北西に約5kmの間に光ビーコンが設置されています。(K.K)
2000/03/07
福島県内のVICS−FM福島の正式サービス開始は4月中旬の予定。 福島市に住んでいますが、昨年12月、M.Sさんのレポートを 見てFM多重でのVICS情報(LEVEL3)を見ようと しましたが、残念ながら確認できませんでした。 たぶん光ビーコンからのデータではなかったのでしょうか。 VICSセンターに電話で問い合わせをしましたところ、 正式サービス開始は4月中旬ごろ予定とのことでした。 それにしても、まだ試験放送とは思いますがLEVEL2 の情報で白河エリアと郡山エリアだけなのはどういうこと でしょうか?一応、福島市は県庁所在地なのです。(K.W)
2000/02/29
 福島の光ビーコンはかなり速いペースで増設されてます。南の 白河、須賀川は国道から一般道までかなりの数が設置されていて、 一部は情報発信があります。玉川村の福島空港の近くにもありました。 福島市内も少し増えたような気がします。また、福島市から北の 国道4号でも、伊達、桑折、国見の各町の中心部に上下線1カ所づづ 光ビーコンができてました。これらは設置されて本当に日も空いてない ようですね。福島市と同じくまだ作動はしていません。これらによって 国道4号は(市町村単位で見れば)二本松付近を除いて北端から南 端に繋がるようになりました。ただ間隔とかはかなり開いてますが。(K.K)
2000/01/28 VICS福島 正式サービスイン?!
■LEVEL1ではお知らせの「試験放送中」画面が「VICS−FM放送局:保守休止のお知らせ」画面に変わり正式サービスインした?模様です。
■LEVEL2は試験放送中期間の画面構成と比較して変化はありません。
■LEVEL2福島/会津若松/いわき市各エリア情報は春になる模様。
1999/12/27
VICS福島情報
■LEVEL2簡易図形 メニュー内容
レベル1と3は今までのレポートと同じですが、レベル2をちょっと詳しく。。。
1.一般道(2ページ)
  P-1 白河エリア
  P-2 郡山エリア
2.東北道(5ページ)
  P-1 広域      宇都宮IC〜郡山JC
  P-2 広域      郡山JC〜仙台宮城IC
  P-3 詳細      白河IC〜郡山IC
  P-4 詳細      郡山IC〜福島飯坂IC
  P-5 詳細      福島飯坂IC〜仙台南IC
3.常磐道(2ページ)
  P-1 広域      水戸IC〜いわき四倉IC
  P-2 詳細      北茨城IC〜いわきJC
4.磐越道(4ページ)
  P-1 広域      新潟中央JC〜いわきJC
  P-2 詳細      津川IC〜磐梯河東IC
  P-3 詳細      磐梯河東IC〜郡山IC
  P-4 詳細      郡山IC〜いわきJC

以上です、気になった所は、福島エリアが無いことと 順調表示(青塗り)が無いことです。(T.S)

1999/12/24
VICS福島情報
■LEVEL2図形は一般道は白河市と郡山市。
高速道は東北道(宇都宮〜仙台南)、常磐道、磐越道。

■LEVEL3は福島県内とその付近の高速道、及び一般道。
一般道の場所は福島市、郡山市、会津若松市(以上多数の情報がある都市)、須賀川市、いわき市、二本松市、白河市、相馬市(これ らは情報はわずか)と、郡山〜二本松間の国道4号。(K.K)

1999/12/22
VICS福島FM多重実データをキャッチしましたので、お知らせします。
■LEVEL1
1.渋滞情報 2.事故・規制 3.旅行時間 4.お知らせ
渋滞情報は、現在、文字による渋滞情報は提供されていませんの表示です。
その他は、提供されています。
■LEVEL2
1.一般道 2.東北道 3.常磐道 4.磐越道 一般道は、郡山エリアと白河エリアのみで福島エリアの地図情報はありません。
■LEVEL3
福島市内と郡山市内の主要国道は、ほぼ提供されています。
郡山から本宮と二本松間の国道4号線といわき市の一部で、確認できました。
福島市内では、VICS2メディア(光ビーコン)は、受信できません。
これも早く稼働するといいのですが。(Y.T)

1999/12/22
VICS−FM福島を受信したのでレポートします。
LEVEL3ですが、福島市・郡山市・須賀川市・白河市・いわき市・会津若松市・猪苗代付近・裏磐梯付近の情報が流れています。
LEVEL1の旅行時間、LEVEL2の図形などは、郡山市がメインになっています。
なお、当方ソニーのFW1、ディスクはSuper地域版4です。(M.S)

1999/12/21
VICS福島の中断していた試験放送が再開され、内容もダミーから実データに変化しました。 地図ROMが古いので高速以外のLEVEL3は確認できませんでした。 郡山市内や福島市内などのLEVEL3が配信されているといいのですが。。。(K.T)

1999/12/08
VICS福島の試験放送は中断している模様で、ここ4、5日は受信していません。 今日の地元新聞(福島民報)にVICSの情報が載っていましたので報告します。 記事によるとVICS福島のサービスは、2000年の1月28日からスタートするそうです。 やっと福島もこれでVICSの仲間入りですね。(Y.T)

早くもVICS福島 FM多重局試験放送電波をキャッチ!
1999/11/24 本日午後にVICS福島FM多重試験放送をキャッチしました。
データは「VICSしけん」と表示されており、VICS東京ダミー?らしき文字、簡易図形情報が表示されました。 わずかな時間しか確認できませんでしたが、内容はLEVEL1、2、?が含まれており、約5分おきに更新されていた模様です。 地図ROMが古いのでLEVEL3は確認できませんでした。
なお、LEVEL1の「お知らせ」では、
 JOVS-FCM15 VICS福島
 FM文字多重放送です
 **** 試験放送中 ****
  (VICSーFM文字多重放送局)
と表示されました。VICS福島の実データがとても楽しみです。(M.N)

1999/11/03 福島県でのVICS FM多重サービス情報提供開始時期は2000年1月と予想します。 いつもの様に気の早い話ですが、VICS福島FM多重放送局周波数リストをどこよりも早く作成しましたので参考にして下さい。 また、時期的に99年12月〜頃から試験放送電波が受信できるかもしれません。まめにウォッチしてみてください。(過去の例からの全くの予想です)

光/電波ビーコン
■光/電波ビーコン系情報
■福島では一部を除きVICS2メディア(光・電波ビーコン)によるVICS情報提供サービスが開始されています。 既に県内ではかなりの光ビーコンが設置稼動しており、LEVEL1〜3までの情報を発信中。

■画像切り替えボタン

2000/08/27
光ビーコン:  郡山エリアの光ビーコンで流していた所要時間情報は、今では無くなった かあるいは1件のみになっています。福島エリアでは光ビーコンで道路情報でなく駐車場情報がレベル2で提供 されているところがあるようです。県道310号と国道13号で見かけまし た。
電波ビーコン:  須賀川市の付近の東北道で、電波ビーコンでのレベル2に須賀川IC付近 の一般道の情報も流すようになりました、同時にレベル3も出ているのを 確認しました。(K.K)

●光ビーコン設置場所情報
■国道4号に多数設置
■国道115号線(福島西ICから西方向へ約3Km)
■県道3号 福島市内
■国道49号 郡山インター、磐梯熱海バイパス〜郡山市内 多数設置済
■郡山市一般道に多数、国道4号郡山〜二本松上下線。
レベル1(郡山市内所要時間のみ)、レベル2、レベル3
(郡山市内の主要道路多数、須賀川、本宮、二本松の一般道と高速道の実データ)
■国道13号福島飯坂IC〜市中心部、県庁前付近

電波ビーコンは東北自動車道などで稼動中です。
異常気象通知用電波ビーコンが福島県いわき市内の国道49号線で稼動中です。
磐城国道工事事務所HPに詳しい情報があります。(H.M)
同HP内「管内情報ボタン」「 一般国道49号の道路情報が新しくなりました」項目内にあります。

VICS福島ユーザーレポート情報をお待ちしています。

次頁は「VICS岡山 情報」ページです





oonishi@cat.email.ne.jpまで感想をお寄せ下さい。


Copyright(C) Yukun All right reserved.