content="マッハ号,スピードレーサー,MACH V,car model,FERRARI,SPEED RACER,プラモデル,組み立て,ガレージキット,制作委託"> MAKING MODEL OF THIS WEEK
MAKING MODEL OF THIS WEEK

MACH V
Resin Modek Kit 1/25 scale from "SPEED RACER"....

「ツメ5....」

先週に引き続き最後のツメやっとります。本体は筋彫りを彫り直したり、ホイールカバーの内側を黒にしたり、コクピットの内側の赤を塗り直したりしてます。あとライトカバーの内側にクロームシルバーを塗ってあります。で、各パーツとの合いの確認も同時にやってます。

ライト部分の電球パーツはないのでジャンクパーツから電球らしきものを作りました。あとヒートプレスのライトカバーを切り抜いて本体との合いを見ます。これは合わせながらちょい削って作ります。あとシートベルトも用意しました。とりあえず都合2台分用意しましたが、これはIMAI版でも使うので同時に作ってます。

あとジャッキもすでに付いてますが、このギミックの仕様をどうするか決めかねています。で、最後にもう1回本体にクリヤーかけて、何ケ所か墨入れすればほぼ完成ですね。う〜ん、カッコイイっす。せっかくだからジオラマ写真撮りたいですね。ほんじゃまた。
(2000.12.17)



THREE MACH
Wonderful!!...
1/24 scale HIGH DETAIL KIT "THE THREE MACH!"


「ツメ6....」

最後のツメその5です。本体はクリヤーが乾いたのを見計らって各所にスミを入れてます。写真はエアダクトにスミを入れて乾かしている所です。

あとライトカバーにクリヤーイエローを塗りました。これは何回か重ね塗りをしています。ジャッキは出し入れ可能なタイプにするので、軸穴のゆるゆるを直すために、瞬着でバルサ材を軸穴の周囲に留めて固めにしてやりました。でこの試行錯誤でジャッキのシルバーが落ちてしまったので、再度塗り直してクリヤースプレーを吹いた所です。

ナンバープレートはちょっと寂しい!?感じがしたので角にリベット打ちをしようとしてます。これは極小ドリルで小さな穴を開けてあります。あと、土台のベースもついでに製作中です。本体のディテールが上がれば組み立てとなります。ほんじゃまた。
(2000.12.25)



THREE MACH
Wonderful!!...
1/24 scale HIGH DETAIL KIT "THE THREE MACH!"


「ツメ7....」

スミの入った本体を磨きました。ぴっかぴかです。で、ライトカバーを取り付けてクリヤーイエローで塗ってあります。で、マフラーを取り付けてジャッキアップの状態で仮組みした所でデジカメでパチリ。

風防はまだ切り抜いた状態で本体の上に置いただけです。コイツを合わせるのはちょっとムズカシイそうな感じですねえ。そう、ぴったり合わないんです。ガレージキットの宿命ですねえ。

コクピットにはシートベルトを取り付けてそれらしくなってます。なかなかイイ感じです。もうちょいですね。風防を取り付けたら完成ですね。ほんじゃよいお年を.....
(2000.12.30)



MACH V
SPEED RACER Modek Kit 1/24 scale model "THE MACH"

「完成したのです....」

2001年に入ってしまいました。2001年宇宙の旅の2001年なのです。で、2001年はちょっとSF系の模型にも戻りたいなあと思ったりするのです。手元にはいろいろ宝モノがあったりします。ブレードランナーのスピナーとかエイリアンのノストロモ号とか.....。

で、昨年から作り続けていたマッハ号の1台目のspeed racer版が完成したのです。見ての通りのできたてのぴっかぴかです。正月3が日に本体を磨いて風防もノコギリも付けて完成させました。すごく上品なモデルに仕上がっております。はい。これは後日マッハ号のページを用意したいと思ってます。もちプロセス写真付きで......。

すっごくカッコイイです。で、これは早速撮影をして、これを提供してくれた友人に送り戻して早速2台目(イマイ版)と3台目(club M版)に取りかかりたいと思っています。イマイ版はクリアーまで進んでいるのであとはツメだけの作業です。

ガレージキットの車はなかなか面白いですね。修正する部分はかなりありますが、修正をするとやっただけの完成度がちゃんと返ってきますし、もともと世の中でそんなに見られないモノでもあるので、自分の手元にその1台があるとそれだけでもウレシクなります。それにずっしり重いんですよね。ということで本年もヨロシク。
(2001.1.3)








MACH V
SPEED RACER Modek Kit 1/24 scale model "THE MACH"

「こうなりました」

SPEED RACER版のガレージキット、マッハ号が完成しました。写真はジャッキアップの状態です。なかなかカッコいいでしょ。

ノコギリ、マフラー、ハンドル、バックミラー、タイヤホイールはメタルパーツになってます。シートベルトは別売のものを流用してます。ヘッドミラーや風防はバキュームフォームを切り抜いたものをコンパウンドで磨いて取り付けてあります。

本体はキャストの一発抜きのエンジンなしです。最初の表面の状態はかなり荒かったのでめちゃ磨きました。先端のコーンはエポキシパテで尖らせてちょっとシャープにしました。

めちゃカッコいいです。この模型は今度、日本車(...なのかなあ....)のページに追加するとして、次回から他メーカーのマッハ号に移ります。今年は週一更新のペースを守りますのでヨロシクネ!
(2001.1.8)



画面を閉じる