content="マッハ号,スピードレーサー,MACH V,car model,FERRARI,SPEED RACER,プラモデル,組み立て,ガレージキット,制作委託"> MAKING MODEL OF THIS WEEK
MAKING MODEL OF THIS WEEK


MACH V
Resin Modek Kit 1/25 scale from "SPEED RACER" and ....

「デカール&ウイング...」

最後の白がけを丁寧に行いました。場所によってはきれいに白が入っていなかったり、気泡の跡が残った箇所があります。ここは1000番でちまちま磨いて再度白を吹きます。
 ただ、ここではスプレー缶は使わず、エアブラシで行います。塗料はモデラーズのスーパーホワイトを使っていたので、ここでも同じ塗料を使います。紙コップの中にモデラーズのスーパーホワイトを吹いて、溜まった塗料をエアブラシのカップに移してちまちま吹きます。で、ほかにも塗りの甘い所を補ってやります。

あと、これで本体塗装は完成させたいので、後部のウイングを取り付けます。ウイングを取り付けたら根元に隙間があくので、ここにはノ瞬着を流してかちかちに乾燥させて、耐水ペーパーの1000番で磨いて段差をなくします。で、これも最後にエアブラシで再塗装。で、白塗り終了!
 これでウイング付きのマッハ号が2台なのだ! なかなかカッコイイゾ!

で、やっとデカールを貼りました。デカールはイマイのはぴたっと付くのですが、speed racerのデカールが....。クセモノデカールでした。固くて曲面に付けると曲がらないは(浮いちゃうんですよ...)、マークソフターを塗ったらひび割れ起こすし大変な目に合いました。やっぱ海外品のデカールはあんましよくないです。ひび割れした所は筆で塗り直すしかないですね......。

やっとここまでたどり着いた所でデジカメでパチリ! とりあえずここで仮組みしたい所だけど、そのまま一気にクリアーがけに移ります。今週中にクリアーがけを何回かやってしまうので、来週は仮組み写真になるかな....。ではまた。
(2000.11.19)



MACH V
Resin Modek Kit 1/25 scale from "SPEED RACER"....

「足回り...」

本体にクリアーを塗っている合間に下回りの準備も進めています。ホイールの裏側にブレーキディスクを取り付けることにしました。

手持ちのエッチングパーツを探してブレーキディスクらしきものを見つけました。で、ホイールの内側に取り付けようと思ったのですが、穴の径が小さすぎたので、ドリルで内径を大きく開け直しました。で、開けた直後の写真です。

これを内側に取り付けるとちょびっとカッコよくなります。あと、ノコギリはクロームシルバーを吹いて色調を揃えました。で、ノコギリはすでに完成してます。あとはコクピット回りかな。ほんじゃまた。
(2000.11.23)



THREE MACH
Wonderful!!...
1/24 scale HIGH DETAIL KIT "THE THREE MACH!"


「ツメ3....」

speed racerはもうちょいです。とりあえず2度クリヤーがけをした所でデカールの欠けの部分を筆で直そうとしている直前です。タイヤの裏側にはすでにブレーキディスクが付いてます。

車体の裏側はサラッとつや消しクリヤーを吹いてシルバーを落ち着かせてあります。あとコクピット回りの調整をしてます。ギヤは付属のメタルパーツをやめて別売のパーツにしてます。虫ピンの頭に球体を取り付けたような感じにしてます。

バックミラーも付属のメタルパーツでは形が粗いのでエッチングパーツと虫ピンで作り直してます。ただし、ハンドルだけは付属パーツをそのまま使うことにしました。1000番で丁寧に磨いたトコです。写真には写ってませんが、フロントノズルはブルー地にクリヤーを吹いてほぼ完成です。あと、ジャッキの伸びたときの角度が悪いので、ドリルで穴を開け直そうか!?思案している所です。そうですね、もうちょいです。
(2000.11.27)



MACH V
IMAI Modek Kit 1/24 scale "THE MACH"

「ツメ4....」

珍しく!? 体調を壊して週末は寝込んでしまいました。でも、その間にしっかりクリヤーは乾燥してくれたおかげで仕事は進むのです。
 で、日曜の午後からむくむくっと!?起きて作業を再開しました。クリヤーが乾いたのでデカールの壊れた部分を筆塗りで修正しました。で、合間に作った別パーツがうまく取り付けられるかちょいと組み立ててみました。そしたら、か、かかか、カッコイイ.......。元気が戻ってきました。

いや〜すげ〜カッコイイです。アニメの車を作ったのは初めてだったんですが、ぜ〜んぜんアニメカーって気がしません。完全にレースカーです。実車を組み立てている気がしてきました(実車もあるらしいんですが......)。

構造上、コクピットと車体底面を取り付けてからでないとタイヤが付きません。(タイヤカバー側に隙間がなくって、ちょうどぴったりの構造になっているのね....。)あと、タイヤ側の軸受けの穴がちょっと甘いので、回転するだけで軸がゆがむので、タイヤはもう直付けするしかありませんね。

あとは、本体の外観「白」以外の部分の塗装をして、もう1回クリアーをかけて外回りは完成になります。あとは、ライトとかコクピットを仕上げれば終わりです。せっかくなので、コクピットにはシートベルトをつけようかと思ってます。シフトギヤーはもうついてます。もうちょいっすね。SPEED RACERは年内には納品になりそうです。ほんじゃまた。
(2000.12.10)



画面を閉じる