content="マッハ号,スピードレーサー,MACH V,car model,FERRARI,SPEED RACER,プラモデル,組み立て,ガレージキット,制作委託"> MAKING MODEL OF THIS WEEK
MAKING MODEL OF THIS WEEK


MACH V
Resin Modek Kit 1/25 scale from "SPEED RACER"....

「サフェーサーその2...」

サフェーサーその2です。組み上がった各所をマスキングして薄めにささっと2回吹いたトコです。

2種3様の形がなかなかオモシロイです。3台同時に作るコトは今までも何度かあるのですが、同じマシン3台というのは初めて!?です。

サフ吹き&仕上げの間は「乾燥時間」があるので、この合間に他のパーツを仕上げてしまいます。最近はエンジンパーツの準備してます。この報告はまた。
(2000.9.25)



THREE MACH
Wonderful!!...
1/24 scale HIGH DETAIL KIT "THE THREE MACH!"


「ツメ....」

見つけました! 1/24のタイヤデカールテンプレート! こいつでタイヤに直接メーカーロゴが吹き付けられます! なんで、以前貼付けたGood Yearの白でカールは剥がして(ちょっともったいないけど...)再度テンプレートを使用して白を吹き付けました。で、吹き付けたのが下の写真。

イマイ版のキットのコクピットは完成したので、先に本体に接着しておきます。ここで接着しておかないと胴回りの仕上げができないからです。なんで、これだけ先に仕上げてある訳....。で、接着した直後にさっそくパテ埋め。で、明日には胴回りを磨きたいっすね。

ほかの2台の胴回りはサフ吹きが終わっているのですが、いくつか気になるひけとか穴とかがあったので、再度パテ埋め。パテ埋めがつらそうな部分は瞬着で穴埋めしておきます。でもすでにかなりきれいな表面になってます。今週はなんとかイマイ版は進めたいっす。
(2000.10.15)




MACH V
Resin Modek Kit 1/25 scale from "SPEED RACER"....

「2台先行...」

モデラーズのスーパーホワイトを何度か吹いて、1000番でさらっと磨いた所です。きれな白になっとります。上面はクリヤーがけが必要ないくらいぴっかぴかになってます。SPEED RACER(写真上)の方はコクピットの赤色がほとんどまっ白になってしまいました。でも気にしない、気にしない、これは溶剤でまとめて拭き取ってまた吹けばいいのだ.....。本体がきれいに仕上がればもう完成したようなもんです。

ただ、側面、背面にまだホワイトが「梨地」状にぼこぼこになった部分があったり、気泡の跡や、ゴミの貼り付いた跡とかがあるので、1000番でこれらの部分を丁寧に除いて再度スーパーホワイトを吹こうとしてるトコです。(ホントはデカールを貼った所で写真にしたかったんですけど....)
 スーパーホワイトを吹くのは会社におでかけする直前! 吹いたら机に戻して部屋に鍵をかけておでかけするのです。そうすると部屋に塵が舞うコトがないので、静かに!? 乾かす時間がかせげるのです。

うっかりスプレーの霧がイマイのコクピットに入ってしまって頭かかえてます。タコメーターのデカールにも白が乗ってました。やばい。これはやり直すしかないのですが、方法はちょっと考え中です。ちゃんとマスキングテープを貼っておけばよかった....。(今回はティッシュペーパーをぎっちり詰めておいたんですが、やっぱすきまってあるんですね。)でも、まあなんとかなるっしょ。

話それますがこのHPを知っている会社の同僚に車のパテ埋めのコトを聞かれてしまった(でも、師匠はやめてね!○良さん!) 説明はしたんですけど、ホンモノの車に模型の手法を解説してよかったんだろうか.....。もうやっちゃったみたいなんだけど、いまだに一抹の不安が.....。
 そうそう、先日イギリスのデザイナーさんから「ダーククリスタルのキャラが欲しい。キャストの値段を教えてください」という問い合わせが来て固まってしまいました。「何がほしいの?」ってお返事出したら「ぜんぶ!」って言われました。やっぱマニアに受けのHPなのでした。(ちなみにこの人映画の現物も持ってました。なんてえ奴だ。)うれしかったんですが、あんなのキャストにしたらうん万円するよね。作ってもきっと大赤字になるに違いない...。誰かやりませんか?
(2000.11.04)



MACH V
Resin Modek Kit 1/25 scale from "SPEED RACER"....

「Super White...」

すでにモデラーズのスーパーホワイトを2本使ってしまいました。先週と写真が似てしまいましたが、あれから1000番をかけてホワイトを重ね塗りしてます。SPEED RACERはこれだけでもぴっかぴかになってます。かなり美しくなりました。

イマイ版はこの先のクリヤーがけを含めてマスキングテープを丁寧に貼り直しました。このままデカールとクリヤーがけまでやってしまいます。

今回はお客さま!?が登場してます(写真右下)。なに!?これ!?って言った人はふつ〜のひとです。「げっ!?スピナーじゃん!」って言った人はさすがです。これって映画で登場したミニサイズのキャスト抜きらしいんですよ....。Webで知り合った方に(なんと!)もらっちゃいました! でも、これも完成させねばいけないですね。って感じで製作急ぎます。ほんじゃまた。
(2000.11.13)



画面を閉じる