content="マッハ号,スピードレーサー,MACH V,car model,FERRARI,SPEED RACER,プラモデル,組み立て,ガレージキット,制作委託"> MAKING MODEL OF THIS WEEK
MAKING MODEL OF THIS WEEK

THREE MACH!
Wonderful!!...
1/24 scale HIGH DETAIL KIT "THE THREE MACH!"


「今夜はタイヤ磨き....」

本体の作業と同時にパーツにも手を出し始めてます。タイヤはとりあえずパーティングラインを耐水ペーパーで丹念に消します。で、これが終わったらとりあえずエアブラシでつや消し黒で表面の色を整え、ホイールにはクロームシルバーを吹いて完成!
 それだけじゃつまらないので、別売のタイヤデカールを探してきました。"SPEED RACER"のタイヤにはすでに凸版のロゴが入っているのでこいつはフラットホワイトの筆塗り、あとはデカールを貼りました。

"CLUB M"のタイヤは幅がすっごく狭いのでデカールは"EAGLE"のロゴにとどめました。イマイのには"Good YEAR"のロゴも貼ってしまいました。でも、このゴムタイヤは質が悪い!?のか、デカールが乾くとパリパリと簡単に剥がれてしまいました。どうするかは思案中。(ホントはタイヤテンプレートってやつがあって、こいつを使ってエアブラシで白を吹こうと思ったのですが、恵比須のMr.CRAFTにはそれがなかった....。なんで?前はあったんですが....。)

で、Mr.CRAFTに行ったついでにいくつかパーツを仕入れてきました。とりあえずはシートベルトかな。あとは運転席まわりをなんとかしたいです。

話変わってイマイのマッハ号は運転席を完成させないと、外まわりの成形ができないというとんでもない構造になってます。なんて構造なんだ。仕方ないので、先にイマイの運転席を完成させるしかありません。(どうしてか?って言うと、サフ吹きとかクリヤースプレーは3台一緒にやりたいから..。こうするとスプレー代が安く上がるのです。)で、ついでに他の2台の運転席のベース色だけをまとめてブラシで吹いてやることにします。続きはまた来週....
(2000.7.31)




MACH V
Resin Modek Kit 1/25 scale from "SPEED RACER"....

「とんがり帽子とエアバルブ...」


3種3様のタイヤを完成させました。同時にフロントのとんがりもきれいになりました。ストレート組みのマッハ号よりもカッコいいぞ〜! ちょっとウレシクなってきました。

イマイのマッハ号のタイヤデカールの浮きはMr.colorのクリヤーを表面に塗ることで解決しました。これでまあなんとか解決ですね! あと、ホイールにはエアバルブを追加しました。これは虫ピンの頭を切ってホイールにピンパイスで穴を開けて取り付けてます。これは、Club Mのマッハ号のホイールにも取り付けました。"SPEED RACER"のホイールだけはそのまんまで完成。これは、それだけでも十分カッコイイのとメタルパーツなので穴開けが難しいので無理しないことにしました。

メタルパーツで思ったのですが、なんでもかんでもメタルにするコトないのに...とも思ってしまいました。型が甘いと還ってカッコ悪くなってしまうし、値段も上がってしまうしあまりいいことありません(でも、これってお客の言い分かなあ...)。
 で、内装の塗装で、次回に続く....。(だんだん楽しくなってきたよ〜ん。思ったのだが意外と"SPEED RACER"のマッハ号はカッコいいかもしれない....。作業は一番多いんだけど.....。)
(2000.8.7)



MACH V
Resin Modek Kit 1/25 scale from "SPEED RACER"....

「Ferrari RED...」

次はフェラーリレッドです。いわゆる「赤塗り」パーツを集め、部分塗りのパーツはマスキングテープを貼ってまとめてMr.colorのモンザレッドでどどっと赤塗りをしました。これで、コクピットのベースカラーの赤も3台分まとめて塗っちゃってます。

赤塗りの際は、いきなり赤を塗ると、ガレージキット系のパーツはパテや、ベースカラーの色が合わさってヘンな!?色になってしまうので、事前に白を吹いて色調を合わせておきます。ちょっと面倒な作業ですがココで仕上がりも変わってしまうので、地道に!?行います。でも、ここまでくると塗るのは楽しくなってきます。

赤塗が終わったら先にイマイ版のコクピットを組み立てちゃいます。コクピットと言えばデカール貼りですね。これもまとめて3台分やっちゃいます。もう貼っちゃったけど、これは次回のレポートにします。ほんじゃまた。
(2000.8.13)



THREE MACH
Wonderful!!...
1/24 scale HIGH DETAIL KIT "THE THREE MACH!"


「今夜はコクピット....」

赤をまとめて吹いてやる合間合間にコクピット回りも仕上げてしまいます。コクピットのデカールはspeed Racer版が「なし」だったので、机の中を家捜し!?して過去の余りデカールを探してよさそうなものを貼ってあげました(いざというときのために、良さそうなパネルデカールはカラーコピーを取っておきましょう。いざというとき使えます。)

イマイ版のキットにはコクピット用のエッチングパーツが付属してます。ほかにもエンジンエンブレムとかもあったので、こいつも一緒に組み立ててしまいます。エッチングパーツには事前にエナメル塗料で墨入れをしておきました。

あとは、コクピットに飽きたらエンジンとか、楽しそうな!?ノコギリの仮組みとかやってます。イマイのノコギリはちょっと厚みがありすぎるんで、せっせと耐水ペーパーで磨いてみたのですが、やった割には効果なし。これはそろそろあきらめてコンパウンドに変えて鏡面磨きに切り替えます。でも、このノコギリは鉛系なので、半年も経てば従来の鉛色に戻る可能性が...。続きはまた来週....
(2000.8.21)



画面を閉じる