| HOME | MAKING | OBJECT | SF&CREATURE | CAR MODEL | ILLUST | MAIL |
MAKING MODEL OF THIS WEEK
"U.S.S. ENTERPRISE" MATCHBOX VERSION
Making parts with lighting

「パーツの組み立て(その2)」

こんばんは。2週あいてご無沙汰の更新になりました。すいません、仕事してました....(笑)。

 仕事の合間にバンダイ版のエンタープライズが完成。あと、ワープナセルの側面に使える透明な板を延々とショップを回って探してました。今週はしばらくお休みしたんで、たっぷりの長編バージョンで解説します。

まずはバンダイ版のエンタープライズのお話しから。見ての通り完成させました。電池は単3を3本、下のスタンドの中に収納してスイッチを入れると光ります。
 各ポイントというか、要所要所が光るので、見た分にはなかなか美しいです。なんせ市販のキットを接着剤なしでぱきぱき組み立てるだけでここまでできるのです。が、私にはこのキットはどうも好きになれませんでした(もう2個すでに買っちゃいましたが...。)

 このキットは「接着剤なし」なんですが、この「接着剤なし」のおかげで、かなり組み立てが難しく私には感じられました。早い話、かなり無理があるように思えました。プラスチックと透明アクリルを相当な力を持って無理にねじ込む.....。それで本体をなんとか強引に完成させる....。そんな感じのキットです。なので女性には組み立ては無理だと思います。この無理も手伝って?おかげで、組み立てたときのパーツの合わせ目と言うか、各パーツの合間から「光漏れ」が起きてます(写真には写ってませんが....)。私でさえこうなんだから、子供とかって組み立てできるんだろうか...って感じもしました。

 なんで「接着剤不要」の簡単!?キットなんでしょう? これはきっと、マニアとか上級者向けのキットではなく、一般大多数向けのオモチャのプラモデルにしてしまったのでこんな仕組みになったんだろうなとは思いますが、でもなんか中途半端な模型になってしまったような気がします...。すいません、バンダイの人には悪いんですけど、私はすごく期待していた分、組み立てた途中からひどくがっかりしてしまいました。
 どうせなら思い切って「上級者向け」のキットにすればよかったのに....って思います。そこそこ高価なキットなんで、「ちゃんと組まなきゃ完成しない。でもちゃんと組むとすごい模型になるんだよ」にしていただいた方が良かったと思うんですよ....。手持ちのキットでは「接着剤不要」にしないで、これを「ちゃんと...」組み立ててみたいと思ってます。ちなみにこのバンダイ製のキットはすでに絶版なので、現在市場に出回っているのが「最後」になります。なので、興味のある方は早めにお店で買ってください。

次に素材探しでお店を回ったお話....。ワープナセルの側面に使える材料を探して都内のショップを回ってました。

 私は東京在住なんですが、模型材料と言えば渋谷・新宿の「東急ハンズ」と吉祥寺の「ユザワヤ」がぴかいちです。(あと銀座の伊東屋かな.....。)
 今回、ワープナセルの側面に「波板風」の透明でブルー系のプラ板を探していたんですが、なかなか見つからず、結局、新宿の「東急ハンズ」でそれに似た透明のアクリル板をみつけました。この板にブルー系の透明板を合わせれば「両面光るワープナセル・でも光らなくてもそこそこカッコイイ....」って感じになりそうです。
 同時に側面に光を当てればエッジが光る「蛍光プラスチック」というのを見つけました。コレも使えそうです。
 あと、3種類の光ファイバーも用意しました。模型雑誌「ホビージャパン」のエンプラ制作記事では1、1.5、2ミリの光ファイバーを使っていたのですが、私には2ミリは太すぎる気がしました(と言うかアラが目立つような気がして....。)

 ではこれを使って細かい組み立てに入ります。目指せ!毎週更新で頑張ります。続きはまた....。首を長くして待っていてください(笑)(2005.10.18)


Good evening,it is 2 weeks since last updated, sorry I was working, it increased.....

Enterprise of the "BANDAI version" was completed in the interval of work. I was searching for the plete which is used the nacelle side.

At First , about "BANDAI version". Look at this photograph,completed. This kit requires 3 electric battery, raid under the stand. It is very beautiful . This kit is easy for me.But I was not like this kit. (already , I bought 2 kit.)

This kit can be completed with "no adhesive", but this "no adhesive" is difficult for me at assembling. In order to quick construct ,there are many ploblem with this kit ,I think. The plastic and the transparent acrylic are screwed with suitable power ......such feeling. So this kit is not completed by child. When assembled all parts, you will see many "light leak" from the body , so I do not like this kit. But this kit is now sold out.There is none at model shop.

And I was searched many shop for plastic blue plete. There is many material at "YUZAWAYA" at kichijoji, and "TOKYU HANDS" at SHINJUKU.

And finded many good materials (photograph). And I bought 3 type optical fiber . So using this, I will assemble this kit . And I will update this page every week. (2005.10.18)


home
close window