旅先で出会った子供たち
99/04/18作成

表紙へ戻る
旅先で出会った、かわいらしい子供たち。
パリ パレ・ロワイヤル

卒業旅行でヨーロッパに行った際、歩きつかれて休んでいたところ、ふと後ろを見ると金髪の少女がたたずんでいた。さっとカメラを出して、シャッターを押した。(冬なのに後ろのほうでは半袖で遊んでいる少年が。。。)

89/3撮影

イスタンブール アヤソフィアの前で

遠足? 生徒たちが歩いてきたので、カメラを構えたら手を振ってくれた。自分もファインダーをのぞきながら手を振り返した。

92/9撮影

イスタンブールの街角で

ムール貝(だと思うんだけど。。。)に貝の身とご飯が入った食べ物(どうやって作るんだろう?)を売っている少年。一個10円ぐらいだったと思う。なかなか美味しいので、ぜひお試しあれ。

92/9撮影

サンタフェ ギャラリー入口

芸術家の街、サンタフェ。ギャラリーが軒を連ね、どのギャラリーも十分に手入れをされた庭を持ち、オブジェを展示している。

それにしても先進国ではむやみに人物の写真が撮れないですね。何を言われるか分からないし(途上国だと、写真を撮るとお金をよこせ、という人もいるけど。。。)。

95/6撮影

メーホーソン(タイ) 首長族の村

観光地化されてしまっているのですが、やはりそれでも首長族の人たちを目の前にすると、驚きです。
(この写真が私の一番のお気に入り)

97/1撮影

シリア・ラタキアの公園にて

歩き疲れて公園で休んでいたら、子供たちが集まってきた。写真を撮ってあげたら、逆に今度はカメラを取られて、自分も写されてしまった。それにしてもひょうきんな子供たち。

97/6撮影

ネパール・ルクラの宿で

エベレスト・トレッキングの玄関口、ルクラにあるLukula Guest Houseの女の子。引込み思案でおとなしいけど、ちょっとかわいい。

98/4撮影

ネパール・ルクラで

宿の庭(キャンプサイトでもある)で、子供たちがサッカーで遊んでいた。この子たちはまだ小さいので仲間に入れてもらえず、散歩しようとしたら後をついてきた。
そのうちずんずん先に行ってしまって、早く来いと手招きする始末。引き返す前にカメラを構えたら、いっちょまえにポーズを取ってくれた。

98/4撮影