No. | 曲名 | 作詞 | 作曲 | コメント
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1 | DYNAMITE EXPLOSION | 古屋敏之 | 福山芳樹 | いい曲で演奏も物凄くロックしてるけどサビの「Dynamite Dynamite Dynamite Explosion Once Again」がカユくてポップスしているのね。
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2 | Strlight Dream | 福山恭子 | 福山芳樹 | これまた演奏はロックなのだけど妙にポップスしているのが良いのか良くないのか不思議な2曲目。でも1曲目もこの曲もスピード感は抜群です。聴いていて気持ちがいい。でもサビの"I can do it"の歌詞がやはり少しカユイ。
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3 | To Heart | 石川雅敏 | 福山芳樹 | いい曲だねぇ、「君が欲しい」と直接的に言われるとカユイけどこの歌詞は泣かせてくれるし、この歌詞をメロディにして唄う福山さんはやはり上手いねぇ。サビの裏シャウトは福山さんの重ね録りかな。
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4 | Paradise | 古屋敏之 | 古屋敏之 | このアルバムの寂しいところは福山さんと古屋さんのツイン・ボーカル(コーラスだけどなかなか細かいパート分けでツイン・ボーカルっぽいところ)が少ないところ。その数少ない一つだけどあまり技有りでもないかな。それにしても1曲目からこの曲までの繋ぐ構成はお見事である。この曲はロックしている特にお気に入りの曲だ。
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5 | Bye Bye! お嬢様 | 麻生祥一郎 | 福山芳樹 | 福山さんのダブル・トラックによるコーラスがいいかな。お口直しの1曲。
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6 | 悲しきランニングマン | 麻生祥一郎 | 福山芳樹 | 前の曲とそしてこの曲、いかにもアルバム中盤という感じでいいのでは。まさに作詞家・麻生さんの世界だ。
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7 | Lookin' For The Rainbow | 石川雅敏 | 福山芳樹 | ワン・コーラス目のAメロで物凄くアコピが上手い!凄い!って思ったらゲスト・プレーヤーであったか・・・と先行され販売されたシングルを聴いて思った曲。早くロック・バンドとして売れてハミング・バードには「これぞ、アニメ・ソング!」という王道の曲をテレビでやって欲しい。
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8 | しあわせな男 | 古屋敏之 | 古屋敏之 | 以前から何度かライヴに耳にしていた曲であるが今回はじめて歌詞カードを読み「不思議なのさ」「運命なのさ」「偶然なのさ」など歌詞の出来の良さに驚く。Bメロそしてサビのメロは最高である。AメロのドラムはBeatlesの"Get Back"風で左チャンネルにあるフランジャーをかけたアコギの音がなかなか良い隠し味を出しBメロやサビで隙間を巧く埋める演奏が良い。でもイントロはやっぱダサイと思う。さて"I'm a lucky guy"は誰かな?。
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9 | 名もなき果ての街で | 古屋敏之 | 古屋敏之 | 曲の完成度としてはこのアルバムで一番かな、この曲。アレンジもいかにもっていう泣かせる感じ。もちろんアルバムの色がこれになると困っちゃうけどね。歌詞カードに「遠くの空は開けて」とあるが古屋さんは「遠くの空は開けた」と唄っているような気がしてならないけど、まぁいいよね。ベースやアコギで巧く景色を描かれ私の心の中はすっかりクリスマス近い年末そして年月の流れを感じてしまった。
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10 | Dream Jack | 石川雅敏 | HUMMING BIRD | そしてアルバムの本編、最後の曲は97年にテレビ東京系列で放送されていたアニメ"エーア・ガイツ"の主題歌でシングルでもリリースされていたロックなのこの曲だ!
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11 | 魚つりの歌 | 古屋敏之 | 古屋敏之 | そしてこのアルバムでアンコール的な位置付けのライヴでもお馴染みの曲。渋谷ON AIR EASTで録音されたオーディエンス・コーラスの使い方が上手い!。エンディングを決めた直後に左チャンネルから微かに聞こえる歓声("Yeah!" by Peter? "Yeah,Yeah!" by Furuya)が楽しいレコーディングだったことを感じさせてくれる。
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