Single CD "RIDE ON THE NIGHT"


さ〜久々の新譜。4月23日に発売開始とあるから前日の22日には店頭に並ぶだろうとCD屋さんへ行く。最初、邦楽コーナーへ行くが「ナ〜イ」(T_T)。やはり発売日前日だからかな?と思いながらアニメ・コーナーへ行くと案の定ありました(^^;。「シティ・ハンター」の処に。ジャケットには見事な位にアニメのカットで手を伸ばす時、チョッピリ恥ずかしさを感じた。表のジャケットを見たら3人の写真。「誰だよ、裏のジャケットを出しておく愚か者は?」と思いながら陳列されている残りのジャケットは3人が写る表にしておいてあげた。もちろんレジへ出す時も表のジャケットを上にして出したのは言うまでもない。

ジャケットの写真。表の写真は多分ロスで撮影したのだろう。三人の目が眩しそうだから。ウン、いいと思うよ。裏のアニメはよ〜わかりません。広報宣伝には良いと思います。シティハンターをきっかけにハミングを知り、音源を買うというのも素晴らしいことです。メジャーへ前進!
さてその音ですが、"RIDE ON THE NIGHT"。イントロから泣かせるではありませんか!(^^)。ベースの音、そしてドラムの音が本当に奇麗です。であのコーラス・ワークは良いですよ。アニメの主題歌というイメージがもう植え付けられてしまっていたためか、シティハンターのオープニングにはピッタリだと思ってしまいました。曲作りの段階でシティハンターをどこまで意識したのか興味がわきます。
B面の"月のささやき"。これはもうライブでは定番らしい名曲です。ミラクル・ツアーでは最後の曲でした。"Flya Away"〜"まだまにあうさ"で私の心の中は「さ〜アンコールだ」となったとたん"月のささやき"で本編が終わり、アンコール要求がノリノリの勢いで出来なかず「何故、この曲がラストなんだ?」なんていう思い出が強いですが、その時も名曲だと感動した記憶があります。で、先日の横須賀ショッパーズのアコギ・ライヴの後、会場にこれが流れていたのですが、その時も、そして実際にCDで聴いた時も「良い曲、良い録音」で感動いたしました。ウ〜ン、凄いな〜。
最後に総合評価は100点としたいですが、そこは天の邪鬼の私。一言くらいは苦言を言いたい。でその苦言とは"RIDE ON THE NIGHT"のAメロの一部分、その曲調・雰囲気が毎週日曜19:00のフジ・テレビ系列で放映されているアニメの主題歌を時に連想してしまうという処。もちろんロック・バンドのハミングと商業的に生成されたアイドル・グループと比較するのは失礼ではあるが、なんとなくね(^^;;;。
でもね、この2曲を聴くだけでアルバムへの期待が倍増です。何!?、まだ買っていない?。今からでも遅くありません、ハミングの"RIDE ON THE NIGHT"を買いにお店へ行きましょう。

ところで"Ride On The Night"は4月25に日本テレビ系列"金曜ロードショー"で放映された特番アニメ「シティーハンター」の主題歌でした(^^)。1分30秒に短縮され曲の魅力を充分感じることは難しかったと思うけど、歌詞と画面に写る絵が所々シンクロされていて良かったです。アッ、でも私、アニメって全く知りませんから・・・マクロスの存在を教えてくれたのはハミングです。まだ観たことないですが(笑)。



back to ハミング・バードの部屋