98年8月30日 横須賀ショッパーズプラザ





第1部セットリスト
No.曲名コメント
1.祝福と涙
2.ハッピーバースデイ
3.今を生きる人へ
4.Help (Beatles)
5.Can't Buy Me Love (Beatles)
6.Make A Map
7.月のささやき




第2部セットリスト
No.曲名コメント
1.新しい風
2.イン・ザ・モーニング
3.きらわれ者の歌
4.This Boy (Beatles)
5.Nowhere Man (Beatles)
6.君は来ない
7.ねここしゃん

アコースティック・ライヴと称しながらも、回を重ねる毎にロック指向が強まりPAから流れる音量も大きくなったことはファンには喜ばしいことです。がしかし周辺専門店には騒音となり商売に悪影響を与えそれはクレームとなることは世の常です。案の定、それはPAから流れる音量がその事実を物語っていました。

"ATATTCK TOUR '98"前半の疲れが少々バンド内に漂っていました。そしてツアー真っ最中ということでロックなライヴを堪能している観客はもちろんのこと、バンド側も"君は来ない"や"ねここしゃん"をシャウトしきれない、ロックしきれない雰囲気が漂っていたように思います。ま〜そこがここ横須賀はショッパーズの良さの一つでもあります。

最後にショッパーズという雰囲気なのかカメラ撮影、録音、ビデオ撮影が当たり前のように行われている状況はいかがなものでしょうか。長い下積みを支えてきたファンへのサービスであろうか黙認されていると思うのですが、少なくてもハミング・バードはメジャーなレコード会社と契約し音楽を提供するプロなわけで、そろそろ私達ファン自ら著作権や肖像権などを認識し行動するべき時ではないかと思う今日この頃です。

back to ハミング・バードの部屋
back to 横須賀 Shoppers Acoustic Live
back to 1998