98年7月30日 ATTACH TOUR '98 at 高田馬場エリア





セットリスト
No.曲名コメント
1.祝福と涙横須賀でのアコギ・ライヴのような雰囲気で意外なオープニングである。福山氏は5曲目の"ガラパゴス"までアコギを演奏する。
2.新しい風長いこと"ミスターガガーリン"という仮タイトルであったが、ようやくタイトルが正式に決定したようです。
3.僕の友達
4.風と木と光の街で
5.ガラパゴス古屋氏もアコギを持ちハミングの原点を垣間見ることが出来る。
6.今を生きる人へキーの問題か低音部分が少し古屋氏のボーカルにあわないような気がする。ここから福山氏はストラトに持ち替える。
7.陽だまりの天使福山氏のボーカルは本当にどうなってしまったのか。素晴らしい出来栄えです。
8.夢の道初日はマクロス関係の曲が全く演奏さえなかったわけであるが、ここから先はマクロス/アニメを中心とした構成である。観客もいつものノリになっていった。
9.My Soul For You
10.Good Morning
11.悲しみはどこから少し遅めのテンポで良い演奏であった。もの凄く良い演奏です。
12.Ride On The Night
13.Paradise古屋氏の新曲のようである。
14.Dynamite Explosionこの曲は聴いていて少々カユイというかなんというか(笑)。恥ずかしい位の歌詞にわかりやすいメロディで私が苦手とする曲の一つである。
15.しあわせの涙
16.魚つりの歌コーラスで観客をあおる古屋氏が物凄くライヴしていた。これまでで最高の"魚つり"です。
17.Fly Away
18.この空の下に君がいるから
(ENCORE)
19.Dream Jack
20.まだまにあうさ

今日も初日に続き新春のDREAM TOUR at 渋谷ON AIR EASTからハミング・バードに一体全体何が起ったのだ?という位、素晴らしく良い出来でした。私には96年末のMIRACLE TOUR at 渋谷ON AIR EASTに負けずとも劣らない数あるハミング・バードのライヴでも1・2位を争う位に良い演奏です。また古屋氏のMCそして観客の煽り共にこれまでには考えられない位、素晴らしい出来です。
PAから流れる音も初日よりも良かったです。ベースがドーンと鳴り響き、ギターも太く厚いストラト + VOXサウンドをだし、そしてそれに全く負けない福山氏のボーカル。ドラムの音も充分に聴こえ初日以上に良かった。
オープニングのアコギ・セットの音が流れた瞬間、24時間前、初日の第1部が終わりライヴ中盤のアコギ・コーナーにステージを模様替えするために少し時間を要したような、この24時間を忘れさせてくれるようなオープニングでした。
この高田馬場2日間で演奏された40曲をいかに1つのセットリストを作るのか。これから全国をまわり11月の渋谷ON AIR EASTでどのような演奏をするのか非常に楽しみです。アコギ・セットは是非とも入れて欲しいですね。一番の解決策は40曲全て演奏することですね。19:00にはじめれば23:00には終えることが出来ますから不可能ではないですね。

back to ハミング・バードの部屋
back to ATTACH TOUR '98
back to 1998