98年1月18日 "KYOTO ステーションパラダイス"公開録画


2月2日(月) 22:30〜23:00、京都テレビで白井貴子さんが司会をつとめている番組"KYOTOステーションパラダイス"で、ハミング・バードは初めてのテレビ出演を果たした。
その公開録画が1月18日(日) 15:00〜16:15に京都駅ビル4Fの南広場で行われた。当初は京都駅ビル内室町小路広場というオープン・スペースで行われるはずであったが、生憎の雨模様のため屋内での収録となった。

収録に先駆けリハーサルが行われた。横須賀ショッパーズなどでは本番で演奏する以外の曲をやる場合が多いが、テレビのカメラ・リハもかねているためか本番に演奏する曲を1コーラスづつ演奏していく。

REHEARSAL
No.曲名収録アルバムメイン・ボーカルコメント
M-1.ハッピーバースデイハミングバード
M-2.今を生きる人へタイムレス古屋
M-3.君は来ないタイムレス
M-4.ねここしゃんハミングバード
M-5.月のささやきA Piece Of Cake
M-6.Oh! Darling(Beatles)
M-7.I've Got A Feeling(Beatles)



トークの時間
ここで少しステージ・セットが変わり、白井さんの進行でハミング・バードとのトーク・ショー。
結成の由来で福山氏と古屋氏が幼少だった頃、同じピアノ教室に通っていた時、白井さんが例によって古屋氏を見て"似合いませんよね〜。ルックスと。ピアノを弾くという感じが一欠けらもしない。"という突っ込みなどを入れる。



セットリスト
No.曲名収録アルバムメイン・ボーカルコメント
M-1.ハッピーバースデイハミングバード
M-2.今を生きる人へタイムレス古屋
(M.C.)ハミング・バードのバンド紹介を中心に。古屋氏の"皆、寒いだろ!"の声で観客はスタンディング状態になるのでした。
M-3.君は来ないタイムレス
M-4.ねここしゃんハミングバード
(M.C.)メンバー紹介など。
M-5.月のささやきA Piece Of Cake
(M.C.)ここで司会の白井貴子さんが登場し、アコギ・ライヴの割にロックなサウンドであったことなどを話題にしながらジョイント・コーナーに突入していくのでした。
M-6.Oh! Darling(Beatles)白井さんのボーカルで、2コーラス目は福山氏、そして最後は二人のハモリで。ピアノはもちろん古屋氏である。
(M.C.)Beatlesの"Rooftop Concert"の話題から白井さんの羽織るコートのことなど。
M-7.I've Got A Feeling(Beatles)Paulのパートを白井さんが、Johnのパートを福山氏が担当。Johnの曲を歌う福山氏はいつもながら上手いと思う。
(ENCORE)
(M.C.)リハ無しということで、ハミング・バードだけでやるか、白井さんもジョイントするか相談した結果、ハミング・バードに押し切られる形でジョイントでもう1曲。
チューニングをしている福山氏を見て白井さんは"チューニングにいそしんでいる彼ですが。彼、几帳面ですよね。歌い方など聴いていると、凄く(笑)"。"Someday"などを歌っていた頃の物怖じしない言い方は今も健在である(^^;。
M-8.I Saw Her Standing There(Beatles)ハミング・バードでは何度も演奏しており、スタンダード曲でもあり、リハーサル無しではあったがこの曲が演奏された。



98年2月2日 京都テレビ "KYOTO ステーションパラダイス"


1月18日(日) 15:00〜16:15に京都駅ビル4Fの南広場で行われた公開録画の模様が2月2日(月) 22:30〜23:00、京都テレビで白井貴子さんが司会をつとめている番組"KYOTOステーションパラダイス"で放送され、ハミング・バードは初めてのテレビ出演を果たした。

番組のオープニングは白井さんのスタジオでのリハ風景から白井さんのお話というのはお決まりみたいだ。そして京都駅に到着しコンコースを歩く3人の姿、エスカレータを昇る3人をエスカレータを降るファンが見つけたらしく、すれ違うファンへの挨拶などがモノクロで流れ、"Ride On The Night"のプロモから番組提供のテロップがオーバーラップされた。


セットリスト
No.曲名収録アルバムメイン・ボーカルコメント
M-1.ハッピーバースデイハミングバード
M-2.ねここしゃんハミングバード
(トーク・コーナー)メンバー紹介からリーダー交代制の話。結成の由来からピアノを弾く感じが一欠けらもしない古屋氏という物怖じしない白井さんの突っ込み。いつものハミング・バードが出ている名司会ぶりの白井さんであった。
M-3.月のささやきA Piece Of Cake
(トーク・コーナー)湘南サウンドに拘る?白井さんに関西でライヴをすることなど。
M-4.Oh! Darling(Beatles)白井さんのボーカルで、2コーラス目は福山氏、そして最後は二人のハモリで。ピアノはもちろん古屋氏である。
(司会エンディング・トーク)3人バンドの魅力。そしてハミング・バードのエールなどを。
M-5.I've Got A Feeling(Beatles)エンディングのテロップが流れながら。

こうして晴れて初のテレビ出演を果たしたハミング・バードなのでした。
最近はこういう番組が少なく思う。ま〜視聴率が取れないから仕方が無い部分もある。制作サイドの問題か、視聴者サイドの問題かは知らないが寂しい限りである。

back to ハミング・バードの部屋
back to 1998