東京・吉祥寺Star Pine's Cafe(マンダラ5)


今日は記念すべきニュー・シングルCD"Dream Jack"の発売日。それを記念して東京は吉祥寺にあるライヴ・ハウス「Star Pine's Cafe」でライヴが行われた。新しく開店した店みたいで奇麗な所であった。ライヴはオール・スタンディング形式であった。
19:00から1時間位、今回するジョイントするG-Stringsというバンドが演奏した。歌詞が英語というのは本人達もM.C.で言っていたが色々思う処があるかもしれない。日本市場で日本語でヒットをだし、日本語でアジア圏のヒット・チャートを騒がす今日この頃。そういう状況で英語でやるというのは大変なことである。これからも英語の歌詞で勝負していくならば活動の拠点をアメリカに移すのもいいのかもしれないとライヴを観ている時に思う。
そして彼等の演奏が終わった20:00位にいよいよハミング・バードの登場である。


セットリスト
No.曲名収録アルバムメイン・ボーカルコメント
M-1.ステレオ天国A Piece Of Cake古屋&福山最初に聴こえた音はSTEREO TOURでも演奏された"Good Morning"のBメロの展開のリフ。これがポーンときて意外なオープニング曲だなと思っていると、古屋さんの「We're HUMMING BIRD!・・・」ではじまったのがステレオ天国である。凄くカッコイイ。
M-2.Ride On The NightA Piece Of Cakeををー、ヒット曲?(^^;のオン・パレードだぞ!。
M-3.しあわせの涙A Piece Of Cakeニュー・シングルCD"Dream Jack"のカップリング曲。いい曲だ。
M-4.月のささやきA Piece Of Cakeウン、いい曲だよ。
M-5.Dream JackSingle主題歌としてテレビで流れる時は2分弱であり曲の全貌はわからなかった。本邦初公開のライヴでその全貌が明らかになった。凄い!。アルバム"1.2.3"から"A Piece Of Cake"のロックをより一層発展させハード・ロックに仕上げた凄い曲である。CDにあるギター・オーケストレーションに負けない位に厚い音を3人でだしていた。これは凄い。本当に凄い演奏である。
M-6.魚つりの歌未発表古屋いや〜凄いです。お決まりのコーラスは煽る煽る。盛り上がりです。古屋さんの「2階だけ!」っていう声で上を見上げれば2階席も凄かった。
M-7.Fly Away1.2.3イケ・イケだね〜(^^)。
(Uncole 1)
M-8.Jet(Paul McCartney & Wings)ここからはジョイントのG-Stringsとのセッションである。古屋さんはアコギ、麻生さんはタンバリン。いい演奏だったよ(^^)。
M-9.China Grove(Doobie Brothers)麻生さんがドラムに。懐かしか〜(^^)。
(Uncole 2)
M-10.Twist And Shout(Beatles)いいね〜、いいね〜。
M-11.I Saw Her Standing There(Beatles)古屋さんはベースを握る。Paulみたいにダウン・ピッキングで8ビートを刻む処は「ベーシスト古屋、ここにあり!」である。
やはりハミング・バードはロック・バンドだね。ジョイントということで時間は短かったけど充分楽しめました。
ところでG-StringsのM.C.で「ハミングの人達もけっこう間抜けで(笑)。今日この後でてくるけど、一人は新品のジーンズをはいています(笑)」って言っていた。この一人を私は福山さんだと思っています。でも真実はわかりません。でも福山さんじゃないのかな〜。



back to ハミング・バードの部屋
back to 1997