1997年 4月13日(日) 横須賀ショッパーズプラザ


日曜日の晴れた日の午後、JR横須賀駅から徒歩5分の位置にあるダイエーと隣接する横須賀ショッパーズ・プラザの2F広場での30分のアコギ・ライヴである。14:00と16:00の2回であるが、私が到着したのは15:40で、もちろんライヴは2回目しか観ることは出来なかった。
座席数は100位で既に第1部から観ているであろうファンで満席である。開演まで少し時間がありアイスクリームをミキサーの横で食べていると古屋氏がミキサー卓の処まで来て何かして戻っていった。
開演までステージ前には衝立があり今月のライヴ案内と本日の催しが記載されているのであるが「Go!Go!熱血ロックバンド"ハミングバード"ライヴ」という一文は凄すぎる。思わず60年代後半のグループ・サウンズにトリップしたような気分だ。
ステージ前の衝立も片付けられいよいよ開演である。

970413_01

楽器
メンバー楽器類コメント
福山マーチンのアコギだったかな?。ピックアップ付きで、それをボスの黄色のオーバー・ドライヴ、紫色のフランジャー、灰色のイコライザーを通しアンプにつなげていた。
古屋フェンダーのプレベ。タカミネのアコギ。ローランドのエレピにキーボード。飲み物はカルピス・ウオーター。
麻生パールのセットだと思う。

970413_01

第2部セットリスト
No.曲名メイン・ボーカル古屋氏の楽器コメント
M-1.はるかなる海へ福山ベース
M-2.今を生きる人へ古屋ベース
M-3.陽だまりの天使福山キーボード
M-4.ガラバゴス福山アコギ
M-5.しあわせの涙福山ベース
M-6.ねここしゃん福山ベース
M-7.この空の下に君がいるから福山キーボード
970413_01

M.C.は例によって古屋氏が進行し、福山氏が相槌をする形式で、新譜のこと、特番「シティ・ハンター」の主題歌とそのアニメ制作時のアフレコにお邪魔した時のことなど。

970413_01


ちなみに私は見れませんでしたが、第一部とリハーサルのセットリストです。Special Thanks To ????????@niftyserve.or.jp.
リハーサル・セットリスト
No.曲名メイン・ボーカル古屋氏の楽器コメント
M-1.Nowhere Man
M-2.ガラパゴス
M-3.月のささやき


第1部セットリスト
No.曲名メイン・ボーカル古屋氏の楽器コメント
M-1.ハッピー・バースデイ
M-2.花盛りの街
M-3.陽だまりの天使
M-4.Free Birdアコギ
M-5.君は来ない
M-6.Make A Map
M-7.月のささやき

横須賀ショッパーズに出演するようになって3年。凄いぞ、ハミング!



back to ハミング・バードの部屋
back to 横須賀 Shoppers Acoustic Live
back to 1997