91年12月17日 George Harrison 東京ドーム



GEORGE HARRISON and ERIC CLAPTON THE ROCK LEGENDS TOUR



[Company Info]
COVER:Tokyo,December 17th,1991
LABEL:
MATRIX:Mistral MUSIC MM9220/21

[SONGS]
Disc 1:Total Time: 74:27
1I Want To Tell You4:45
2Old Brown Shoe3:51
3Tax Man4:49
4Give Me Love3:46
5IF I Needed Someone4:13
6Something5:31
7What Is Life4:57
8Dark Horse4:27
9Piggies3:00
10Eric's Blues1:10
11Pretending6:02
12Old Love10:49
13Badge7:22
14Wonderful Tonight9:45

Disc 2:Total Time: 71:21
1Got My Mind Set On You5:05
2Cloud Nine4:25
3Here Comes The Sun3:32
4My Sweet Load5:51
5All Those Years Ago5:02
6Cheer Down4:19
7Devil's Radio4:27
8Is'nt It A Pity7:45
9While My Guitar Gently Weeps7:26
10Roll Over Beethoven3:33
11intermezzo/Roll Over Beethoven10:37
12Fish On The Sand3:36Yokohama concert,December 1st,1191
13Love Comes To Everyone4:24Yokohama concert,December 1st,1191

[RECORDING DATA]
Tokyo,December 17th,1991
[SOUND QUARUTY]
悪いステレオ・オーディエンス録音。
[SPEED]

[COMMENTS]
この2CD、ステレオです。オ−ディエンス録音です。ステレオですが広島公演と同じく演奏でステレオ効果を感じることは出来ません。がしかしオーディエンス・ノイズそして会場内の自然エコーからステレオは十分確認出来ます。
高音域を強調しており全体的に中低音域が弱い(全滅に近い(^^;))音質です。でも耳につく変にイコライジングさせたシャリシャリの高音域でもないですから許す(誰を?(^^;))としましょう(^^;
いきなしの"I Want To Tell You"のオープニングから音ははじまります。イントロ部分は音が揺れます。歌が入る頃にはピッチは安定しますが、その後も音の定位は定まりません。右チャンネルの女性の歓声は元気です。
(M.C.)"Thank you. こんばんは。元気ですか。どうもありがとう"
"Old Brown Shoe"。この音源の録音場所は会場の何処だったのでしょうか。PAからの直接の音が左チャンネルから、会場の自然エコーが右チャンネルから聞こえます。適度な観客の声援・手拍子が逆に臨場感を与えてくれます。
"Tax Man"。Georgeのボーカルそしてバンド演奏が左チャンネル寄り、女性コーラスがその若干右よりに聴こえますから演奏も若干ステレオですね(^^;。
曲が終わった時に右チャンネルから聞こえる"スゴイヨ、スゴイヨ"の甲高い女性のような声変わり前のガキの声。この気持ちはよくわかります(^^)。今、聴き直していても凄いと思うもん!。でもこれ日本語"スゴイヨ"ではなく英語かもね。英語ですね。
"Dark Horse"で音源が違うわけではないと思いますが、音質が良くなります。
Ericのコーナーになっても音の定位が定まらないというか揺れますね。でもピッチは安定していますから許します(^^;。"Pretending"が終わった後のEricのM.C.「どうも!、Thank you!」がオヤジ臭くていいです。"Old Love"のイントロで一瞬雑音が入るというか乱れますが一瞬です。
"Cloud Nine"以降、アコギ・コーナーはドームらしく会場の自然エコーがビンビンです。"My Sweet Load"など特に音の定位が回っていますね。録音者のマイク位置が移動するのか、PAから流れる音がそうなのかは不明です。
ボーナス・トラックの横浜アリーナの"Fisf On The Sand"そして"Love ComesTo Everyone"の音は悪いです。



back to 91年 George Harrison 日本ツアー