91年12月1日 George Harrison 横浜アリーナ

市販されているブート"ONE NIGHT IN A YOKOHAMA ARENA"
市販されているブート・ビデオ"ROCK REGEND 伝説復活 GEORGE HARRISON AND ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 91 YOKOHAMA ARENA RECORDED BY VIDEO HEAVEN JAPAN PO BOX 125 zip 336-92"
市販されていないテープ音源



back to 91年 George Harrison 日本ツアー


GEORGE HARRISON / ONE NIGHT IN A YOKOHAMA ARENA

Boots Jackets

[Company Info]
COVER:GEORGE HARRISON ON STAGE IN JAPAN 1995 HOLY HAWK RECORD CO,LTD. MADE IN FINLAND.
LABEL:Here Come G & E rock legends tour MADE IN FINLAND
MATRIX:HOLY HAWK RECORDS CO.,LTD. CT 001

[SONGS]
Disc 1:Total Time: 62:25
1I Want To Tell You4:36
2Old Brown Shoe3:51
3Tax Man4:21
4Give Me Love(Give Me Please On Earth)3:43
5IF I Needed Someone4:11
6Something5:02
7Fish On The Sand3:34
8Love Comes To Everyone4:22
9What Is Life4:59
10Dark Horse4:21
11Piggies2:42
12Pretending6:42
13Old Love10:01

Disc 2:Total Time: 69:13
1Badge6:11
2Wonderful Tonight8:44
3Got My Mind Set On You5:06
4Cloud 94:41
5Here Comes The Sun3:27
6My Sweet Load5:28
7All Those Years Ago5:14
8Cheer Down4:50
9Devil's Radio4:27
10Is'nt It A Pity7:49
11While My Guitar Gently Weeps5:42
12Roll Over Beethoven7:34

[RECORDING DATA]
GEORGE HARRISON WITH ERIC CLAPTON AND HIS BAND ROCK LEGENDS JAPAN TOUR LIVE AT YOKOHAMA ARENA DECEMBER 1st,1991.(COMPLETE SHOW!)
[SOUND QUARUTY]
ステレオ・オーディエンス録音。この音源は市販ブート・ビデオ"ROCK REGEND 伝説復活 GEORGE HARRISON AND ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 91 YOKOHAMA ARENA RECORDED BY VIDEO HEAVEN JAPAN PO BOX 125 zip 336-92"落しである。
[SPEED]

[COMMENTS]
'91年日本公演初日横浜公演の完全収録(でもないのですが)です。オーディエンスによる極悪ビデオ映像は西新宿のダイカン10Fに大昔売っていました。が期待に反しCDは95年年末位まで待たなくてはいけませんでした。ただこのブツ、もう市場から殆ど無くなっていますね。西新宿でも皆無です。見つけたら"買い"です。このHPへアクセスする人でGeorgeも好きな人・この公演を観た人は入手済みかな?ちなみに2CDで5000円前後だったような気がします(古い話で忘れた)。
1曲目"I Want To Tell You"で音が揺れるが比較的良好なオーディエンス録音。久々のライヴで凍りつき固いヴォーカルにミス・トーンもあるギターに横から流暢なギターを決めるEricです。これぞ兄弟対決です。
音質は日本モノ・オーディエンス録音としては普通なのでないでしょうか。Page& Plantと比べても遜色無いと思いたい。けどこっちの方が低音が弱い・・・かな(^^;。5年後のDAT録音が当たり前の今とも違いますからね。
"Old Brown Shoe"の時はウルウルです。"Revolution"のプロモがジャケットのシングル"The Ballad Of John And Yoko"のB面のこの曲。この曲をライヴするなんて私がはじめて耳にした75年位は想像すら出来ませんでした。"あ〜またBeatlesの曲だ!"でウルウルの私に何の曲すら知らないEricファン。にしてもRay Cooperのパーカッションが少々うるさいです(笑)。
"Tax Man"と"Give Me Love"までのほんの短い曲間で右チャンネルから微かに流れる男女の声が妙に悩ましく感じます(^^;。これは殆どの曲間で聞くことが出来ます。が気になるほどではありません。この頃にはGeorgeの緊張もほぐれていますね。
日本語の「どうもありがとう」のMCの後に"If I Needed Someone"。そういえば66年6月30日Beatlesの時はPaulの日本語で「あ〜どうも」のMCの後にこの曲でしたね。
右チャンネルの悩ましい声に続くその曲は"Something"。イントロのGeorgeのギターがぎこちないです。間奏もぎこちないですがGeorgeの後を継いだEricもミスの連発です。
アルバム"Cloud Nine"から"Fish On The Sand"。この曲は翌日の大阪公演とこの横浜公演でしか演奏しなかったのですね。軽快な曲で個人的には好きな曲の一つなのですが。にしてもRay Cooperのタンブリンが妙に目立ち過ぎかな。PAのバランスかと思いますけど。
"Love Comes To Everyone"は泣けます。中途で音の定位が左へ揺れますが許します。その位に泣かせる曲に泣かせる良い演奏。翌日の大阪のセットリストからは消えてしまい日本公演中唯一の演奏ですね。
"What Is Life","Dark Horse","Piggies"でのGerogeはもう絶好調です。
"Piggies"で音の定位が揺れます。
久しぶりのGeorgeに対しEricは快調です。歓声も一際大きく聴こえるのも無理はないでしょう。観客も予想以上にGeorgeよりもEric目当てだった公演でした。
"Pretending"はイントロから曲に入っても手拍子が右からも左からも聴こえます。
"Old Love"の頃には"アレッ私ってEricのCD聴いていたのだっけ?"と錯覚させてくれます。"Old Love"でも音の定位が揺れ音が一瞬途切れたりします。
続く"Badge"のイントロが流れると同時にFade Outし1枚目は終わりです。
2枚目です。"Old Love"の後の歓声部分から"Badge"を。"Badge"の後にはやはり"Let It Rain"に繋げて欲しいと思うのは贅沢でしょうか。"Badge"のエンディングで右チャンネルから一瞬聴こえる子供の声って何?私もそんな家庭に生まれたかったです(^^;。
続く"Wonderful Tonight"のイントロでマイクのガサゴソは少々残念だけど奇麗です。この曲の人気は高いですね。私が高校1年だった77年にリリースされたアルバム"Slow Hand"のA面2曲目だったと思います。当時も"あ〜いい曲だな〜"と思いましたがその魅力は今も消えてないです。Eric3度目の来日の頃ですね。やはりエンディングで右チャンネルから一瞬聴こえる子供の声・・・
再びGerogeの登場で"Got My Mind Set On You"。観客の手拍子も熱くなります。こうして聴き返すとGeorgeの時の演奏はラフに聴こえてしまいます(^^;。 "Cloud Nine"のエンディングのGeorgeのスライドが心地良いです。にしてもこの曲の前、そして後のGeorgeのM.C.中、微かに聴こえる男のおしゃべり。それにしてもこの曲、このアルバムがリリースされ手にした時、A面に針を落とした時、流れたイントロのギターでイッてしまった87年の秋。個人的には会社を退社しバイトなどしてた頃か・・・"Here Comes The Sun"から"My Sweet Load"。
そしてM.C.で右チャンネルから携帯電話のベル。スイッチは切っておきましょう(余計なお世話か(^^;))。
「覚えているかな、懐かしい友人で名前はJohn Lennonって言うんだ」のM.C.で"All Those Years Ago"。一瞬音が途切れるのが残念ですが右からも左からも手拍子は熱くいいんですよ。81年にリリースされプロモが流れた当時、酷評もされたこともあったけど、今の"Anthology"よりもあの時の方が感動が大きいです。GeorgeのJohnへのそしてBeatlesへの愛を感じました。なんと言っても今と違い殆どBeatlesがそしてGeorgeが表に出てくることなんてありませんでしたから。その沈黙を破っての登場がこれですから。もちろんJohnの死もまだ記憶に新しくアホな番組が何かと言えば流れていましたけど。ただあのプロモ製作にGeorgeは関与していないのですよね・・・(^^;
EricとGeorgeのかけ合いのM.C.。結構身内受けした饒舌っぽいGeorge。で始まった"Cheer Down"そして"Devil's Radio"。
最後は「60年代70年、随分前の"AllThings Must Pass"から"Isn't It Pity"」。
アンコールで"While My Guitar Gently Weeps"。残念だけどイントロから2コーラス目の中途までカットされています。Ericによる間奏。エンディングのEricそしてGeorgeのソロ、そして二人のツイン・リード。涙モノです。本当にこのカットさえなければ言うこと無しの出来だったのに・・・
最後は"Roll Over Beethoven"。公式盤"Live In Japan"では完全にカットされたRay Cooperの熱演も完全収録です。だけどこの曲はどうしてもBeatlesのライヴと比較してしまい何かしっくりこない、内田ユーヤの皆でロックンロールの最後に必ずってほど演る全員セッション"Johnn B.Good"てな感じで今改めて聴くと好きになれないというかBeatlesの方が好きですね。


go to Top Line

91年12月1日 George Harrison 横浜アリーナの映像

2F席ステージ向かってやや左側から録られたビデオ
 ROCK REGEND 伝説復活 GEORGE HARRISON AND ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 91
 YOKOHAMA ARENA RECORDED BY VIDEO HEAVEN JAPAN PO BOX 125 zip 336-92
というビデオも存在していました。

[SONGS]
1I Want To Tell You時折、小さくステージが写るが殆ど天井の映像です。
2Old Brown Shoe1コーラス目で小さくステージ全体が映し出されます。
(M.C.)"ドーモ"
3Tax ManM.C.からこの曲はほぼGeorgeを捕らえており満足出来る映像です。
(M.C.)"ドーモ、ドーモ、Thank you."
4Give Me Love(Give Me Please On Earth)M.C.からこの曲のイントロは最高の映像でしたが歌に入って乱れてしまいなんとかステージ上を写しています。
(M.C.)"ドーモアリガト。"
5IF I Needed Someoneこの辺りから画面のブレはありながらもほぼステージ中央のGeorgeを捕らえています。
(M.C.)"Thank you."
6SomethingGeorgeのギター・ソロなど良い映像です。もちろん「何処写しているの?」っていう個所はありますが。
(M.C.)"Thank you. Thank you. Thank you very much."
7Fish On The Sandこの公演最大の目玉はカメラの前を妨げる人影が・・・全滅です。
(M.C.)"ドーモ、Thank you very much."
8Love Comes To Everyoneこれもダメ。前にいる人の右肩などは鑑賞したくはない。全滅です。
9What Is Life視界が開け再びステージ上のGerogeが映し出されます。
(M.C.)"Thank you. Thank you."
10Dark Horse急かされるように曲をこなしていくGeorgeです。周りが準備出来ているかの確認しないとバンド・メンバーは慌てるよ。
11Piggies
(M.C.)"Thank you. Thank you very much. Eric Clapton!"
12Pretendingまた右肩の攻撃で映像は全滅です。と思いきや2コーラス目から視界は開け見事にEricを捕らえています。お見事な映像です。
13Old Love同上。前半のGeorgeの映像の悲惨さが嘘のようです。
14Badge同上。
15Wonderful Tonight同上。
16Got My Mind Set On You奇麗な方ですが「主役がGeorgeだということを知っているのだろうか、この撮影者は」って思いたくなるようなカメラ・アングルです。
17Cloud 9前半のGerogeの映像とは違い奇麗です。
18Here Comes The Sun同上。
19My Sweet Load同上。ところが間奏が終わった処から全滅。
(M.C.)市販ブート"ONE NIGHT IN A YOKOHAMA ARENA"と同じく携帯電話のベルが鳴ります。
20All Those Years Agoこの曲の前の"Johnを思いながら、"All Those Yeas Ago"を"の旨のMCから再び奇麗な映像に。
21Cheer Down同上。
22Devil's Radio同上。
23Is'nt It A Pityエンディング近くで画面に冒頭のテロップ"ROCK REGEND 伝説復活 GEORGE HARRISON AND ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 91"が映し出されて天井を写しながら終わりです。
(ENCORE)
24While My Guitar Gently Weeps市販ブート"ONE NIGHT IN A YOKOHAMA ARENA"と同じくイントロから2コーラス目の中途までカットされています。Ericによる間奏。エンディングのEricそしてGeorgeのソロ、そして二人のツイン・リード。でも映像は真っ暗で最後の最後にソロを弾くGeorgeの姿を捉えてくれます。
25Roll Over Beethoven最高の映像です。エンディング挨拶、そして下手に下がる所までの映像です。
(BONUS 1)
26CNN Interview横浜アリーナ前で終演後のファンのインタビューを収録中のCNNを撮影。
(BONUS 2)
27I Want To Tell You12月15日の東京ドームでの演奏で実写ではなく特大スクリーンに写る映像である。

[COMMENTS]
日本初公演の記念すべき映像ではるが"Fish On The Sand""Love Comes To Everyone"が壊滅的映像であるのは最悪である。
しかしEric Claptonファンには満足いく映像間違い無しである。
このビデオ映像音源をもとに市販ブート"ONE NIGHT IN A YOKOHAMA ARENA"が制作された。



go to Top Line

91年12月1日 George Harrison 横浜アリーナのブートで市販されていない音源



[SONGS]
1I Want To Tell You
2Old Brown Shoe
3Tax Man
4Give Me Love(Give Me Please On Earth)
5IF I Needed Someone
6Something
7Fish On The Sand
8Love Comes To Everyone
9What Is Life
10Dark Horse
11Piggies
12Pretending
13Old Love
14Badge
15Wonderful Tonight
16Got My Mind Set On You
17Cloud 9
18Here Comes The Sun
19My Sweet Load
20All Those Years Ago
21Cheer Down
22Devil's Radio
23Is'nt It A Pity
(ENCORE)
24While My Guitar Gently Weeps
25Roll Over Beethoven

[COMMENTS]
結論は「ブートで市販されている音源は非完全で音が悪い」でした。"ONE NIGHT IN A YOKOHAMA ARENA"を入手した頃は音が良いと思いましたが、これから先は聴くこともないでしょう。だって音が悪いのですから。



go to Top Line
back to 91年 George Harrison 日本ツアー