99年12月15日 Char,Bogert,& Appice
神戸チキンジョージ


ツアー2日目。この日の演奏はスペースシャワーTVで生放送される。

No.曲名コメント
1.Why Aren't You Ready00年2月21日発売CD「CBA LIVE」の9曲目に収録される。
2.Share The Wonder
(MC)カーマインがBBAの未発表曲と紹介。
3.Satisfied
(MC)カーマインがBBAの代表曲として紹介。
4.Lady間奏のギター・ソロに応えるようにベースが絡む処など往年のロックを感じずにはいられません。でも最後の方で必ずでてくる「ベースでコード弾き」。これを連発されたらギターはメロディを弾けずコード弾きで応えるしかないでしょう。
(MC)チャーが今日はカーマインの誕生日と紹介し「ハッピーバースデイ」を合唱。
5.Future Child00年2月21日発売CD「CBA LIVE」の10曲目に収録される。
6.Shotgun
(MC)カーマインが企画CD「ギターゼウス・ジャパン」からの曲と紹介。
7.Angels
(Guest Corner)チャーの紹介「横山ノック!。出るかそんなもん。カルメンマキ、マキちゃん!」でカルメンマキが登場。
8.Eye To Eye
(MC)20年前のことなど思い出を語るマキ。
9.Take Me For A Little While
(MC)マキが自分のライヴよりも何倍も観客が入っていることを悔しがるとチャーが「仕方がないよ。来るたびに薬まいているから。でももう大丈夫・・・なっ!」と観客に同意を求める処などこの二人ならではと思う。
10.Rock'n Roll Children
(End Of Corner)カルメンマキが退場。ビデオを観直してみるとこの日のマキは武道館よりも声に艶も伸びもあり良かったです。
マキが退場しカーマインが次の曲を始めようとするとチャーはギター交換の最中。カーマインが「何を考えているの?」とコメントするが、バンドの演奏がチグハグなのはカーマインが曲の構成を覚えていないためで「何を考えているの?」はカーマイン自身であったと思う。
11.11 Years
12.Laughing LadyCarmine Appiceは曲名を"Laugh Alone"と紹介したがBBAの74年にレコーディングされたが74年1月のロンドン/レインボー・シアターにおけるBBAのライヴでJeff BeckとTim Bogertが殴り合いの喧嘩をしバンドが消滅し未発表に終わった幻のセカンドアルバムに収録予定であった曲"Laughing Lady"のこと。74年1月のロンドン/レインボー・シアターにおけるBBAのライヴでも演奏されていた。
さて曲名、Bootlegsなどで長年"Laughing Lady"で広まっていたがCarmine Appiceの紹介は"Laugh Alone"。どちらが正しいのでしょうか。正しい曲名を言っても既に広まっている曲名は消え去らないのですが。
曲を忘れたのかカーマインがなかなか歌い出せずにカラオケ状態が続き、その後もしばしば歌えない状況であった。その裏ではギターの音色が今一でローディがでてきてギターアンプのセッティングを変更していたのでした。
13.Drive Me Nuts(incomlete)カーマインがシンバルを鳴らし続ける中、素早くギターを交換し「One Two Three Four」でイントロを始めるが何故かカーマインはシンバルを鳴らし続けるだけで・・・チャーは演奏を止めギターアンプを軽く蹴りつける。その結果、2段積されたマッチレスは崩れてしまいチャーはギターを放り投げ「ナメテルのか?」ポーズをカーマインに見せながらステージを降りてしまった。そしてカーマインは苦笑いをしてチャーの後を追ってステージ上手側袖に下がってしまう。
14.Rosaleeステージ上に一人残されたティムは"Drive Me Nuts"の後に予定されていたこの"Rosalee"をベースで弾き語りを始める。間奏を迎える頃にはカーマインそしてチャーもステージ上に戻り、ギターで間奏を奏でる時にチャーに寄るティムに頭を下げもう大丈夫と言うように左手の親指を上げポーズするのでした。
15.Drive Me Nuts(Incl Drums SOlo)今度はキッチリと決めてくれました。途中のドラム・ソロではシンバルをレーシング・カーのハンドルに見立てて運転するようにシンバルの音をサンプリングしていた。
16.Superstition"Keep Me Hunging On"をワンコーラス演奏し"Superstition"を始める。
(MC)ティムが「Thank you. アリガトウゴザイマス。」と挨拶。
17.Livin' Alone
18.Smokyイントロから歌に突入する時もやってくれますカーマイン。チャーは歌いだすことが出来ずに2小節目から苦笑いしながら歌い始めるのでした。
(ENCORE)
17.Hey Jimi
18.I'm Sexyコーラスでカルメンマキも参加。
[COMMENTS]



back to チャーの部屋
back to Char,Bogert,& Appice
back to 1999