城郭フォーラム
NIFTYの城郭フォーラム(FSHIRO)が運営しているホームページで、城関係のHPのリンク、会員さん(作者も会員なのだ)のHPのリンク、城写真の圧縮データをダウンロードできます。 NIFTYの城郭フォーラムでは、城に関する貴重な情報のやり取りが行われています。 城に興味のある方は、ぜひ、のぞいてください。

大阪府立芥川高等学校
大阪府高槻市の芥川学校のホームページで、学校の近くにある芥川城という山城のレポートがあります。この城は三好長慶ゆかりの山城で、土橋や竪土塁(たてどるい)などの遺構があるそうです。(作者はまだ行っていないのだ) トップページから、”芥川、摂津峡のすべて”を選んで、”幻の芥川城探訪”を選んでください。

金山城ほーむぺーじ
群馬県太田市にある金山城の紹介が、写真付きで詳しく紹介されています。最初はこの城を甘く見ていたのですが、このHPで、金山城が中世で難攻不落を誇り、歴史的に有名な城であることが再認識させられました。

余湖くんのホームページ
佐渡出身、成田市在住の余湖さんのページです。全国の模擬天守を中心にユニークなレポートがあり、ヨーロッパの城、成田市の城、佐渡の城についての紹介もあります。 佐渡には126にのぼる城郭遺構があるそうです。驚きですね。

日本城郭史学会
日本城郭史学会のオフィシャルページです。調査報告書などの刊行物の紹介や、セミナー、見学会のお知らせや報告があります。 私のようないいかげんな城郭ファンは立ち入り禁止のサイトです。(うそ)

佐伯町ホームページ
岡山県和気郡佐伯町のホームページで、浦上宗景一代限りの戦国山城である天神山城がある町です。このHPでも簡単な城の紹介があります。 私がこの天神山城に見学する前に、交通手段などの情報を問い合わせたところ、懇切丁寧に教えて下さいました。

旅人ライダー
城郭ファンは意外とライダーが多い事実を知っていましたか? バイク好きのきりちゃんのページで城の情報はありませんが、北海道、信州を中心に、温泉情報やツーリングレポートがあります。

日本のお城
城のHPとしてはメジャーであり老舗ですね。全国まんべんなく網羅した写真による紹介があります。相互リンクさせてもらいました。

芝蘭堂
天草騒動、鎌倉大草紙、永享記などものすごい量の現代語訳が載せてあるページで、作者の情熱が伝わってきます。 天草騒動の前半を読んだけどめちゃくちゃおもろい!

ダイヤ主水すくえあ
伊勢北畠氏に関する情報が満載で、もちろんのゆかりの城の情報もあります。こういった地域密着の情報は城廻りには貴重です。

「南総里見八犬伝」白龍亭
八犬伝の紹介はもちろん、舞台となる時代背景や場所、登場人物など、南総里見八犬伝の大系的なHPです。 私はまださわりしか読めていないのだ。

夢前町ホームページ
兵庫県飾磨郡夢前町のホームページで、後期赤松氏の本城である置塩城がある町です。置塩城のパンフレットなど送付していただきお世話になりました。

宇和の古城とちびっこ舞踊
愛媛県宇和町の西園寺氏ゆかりの古城を紹介してあるページです。限られた狭い範囲にあるたくさんの古城の数に驚いてしまいました。

WAVE
青森県弘前からのHPで、作者の写真展や風水、MIDIのページがあります。リンクしてもらっているのだ。

戦国・歴史ナビ
カテゴリ別にたくさんのHPが登録されています。私のHPも登録されているのだ。

ようこそ洞窟修道院へ!
メインはロシア史のHPですが、サブメニューに”城跡めぐり”なる見聞記があります。有名どころの城で記載されている数も少ないですが、その内容はとても鋭利かつユニークあり、とても面白く読めます。

戦国時代とお城
城郭フォーラムでお世話になっている潮風さんのHPです。関東中心の城の話題、城めぐりの紀行記、戦国武田氏の史実に基づいたイベントや見解など、内容豊富で読みごたえあります。

我が街池田のご紹介
大阪府池田市を紹介しているHPで、摂津池田氏、荒木村重ゆかりの池田城が詳しく紹介されています。 なお池田城は公園整備中で、2000年4月に完成予定だそうだ。

北辰の城
北海道、東北の城の紹介と、函館戦争のページがあります。リンクしてもらっているのだ。



博物館のホームページ

東京国立博物館
上野公園内にある博物館ですね。教科書で良く見たオブジェクトが生で見られます。

国立歴史民俗博物館
千葉県佐倉城内にある博物館です。 実はまだ見学していないでコメントできません。



ホームへ戻る