*東京で紅葉* 紅葉散歩 後楽園から上野公園へ

紅葉散歩その2 小石川後楽園から小石川植物園、東京大学から上野公園にいたるルートです。
天気の良い一日に是非どうぞ。



まずはJR水道橋駅/小石川後楽園からスタートです。

イチ押しポイント小石川後楽園 *紅葉*

紅葉

地下鉄後楽園下車徒歩3分、都心にありながら別世界を醸し出しているのがここ、
小石川後楽園です。隣のタワーハッカー(一度乗りたい!)の悲鳴が聞こえる後楽園より、
数百年さかのぼり、江戸時代・水戸光圀(ご老公!)が完成させた回遊式の庭園です。
中国の名所の名を付けた景観は素晴らしく、有料の公園ですので(入園料300円 9−17時)
整備も行き届いています。ここのモミジは約500本、紅葉林が池の南側にあり、11月には、
都心とは思えない景観を作り出します。
ここは、おすすめ、是非お出かけください。


続いて北へ、小石川植物園に行きましょう。

小石川植物園 *紅葉*

紅葉

文京区のど真ん中、地下鉄の白山駅、茗荷谷駅からそれぞれ徒歩10分の所に、
小石川植物園があります。ここはあの東京大学の付属になっていて、都心とは思えない
広大な敷地の中に区画ごとに色々な樹木が茂っており、壮観です。
ここは有料で(300円)、また園内での飲酒・ボール遊びなどの学術的でないものは、
禁止されています。お弁当、飲み物はOKです。さすが東大ですね。
というわけで、園内には売店などもいっさいありません。そこがいいところかもしれません。
紅葉はモミジ・銀杏と楽しめますが、そう本数は多くはありませんが、イチョウにしても、
精子発見のイチョウの木という、由緒正しいものです。またまたさすがですね。
そういうことで、静かに楽しめるなかなかおすすめの所です。

続いて東へ、東大構内まで行きましょう。

イチ押しポイント東大構内 *銀杏*

東大赤門

まだ新しい地下鉄南北線、東大前下車すぐです。本郷三丁目からでも徒歩5分です。
ご存じ天下の東大!、ここ東大で、赤門・三四郎池と並んで有名なのが銀杏並木です。
構内に銀杏は数多くありますが、特に安田講堂前の銀杏並木が立派で、本当にきれいです。
入場、何か変ですね・・・、とにかく誰でも入れます。警備員はいますが。
お子さまを連れて一度行ってみても、将来のイメージトレーニングになるかもしれません。


さて、根津を通って、いよいよ最後のポイント上野公園です。

上野恩賜公園 *紅葉*

上野公園

JR上野下車徒歩5分です。ここは、誰でも知っている桜の名所ですが、
紅葉も綺麗です。公園の中央に、擂鉢山という小高い丘があり、ここの周辺の
モミジがたいそう美しくなります。
ここ擂鉢山は、実は古墳で、弥生時代の前方後円墳だそうです。
モミジの山と化した、弥生時代の古墳、まるで奈良のような取り合わせでは
ありませんか。近隣の上野動物園やアメ横も是非行ってみてください。


今回の紅葉散歩はこれで終点です。
天気のよい秋の一日に是非どうぞ

紅葉・散歩道 新宿御苑から東京駅へ 



東京で紅葉・都心部編 東京で紅葉・北西部編 東京で紅葉・西部多摩編

東京で紅葉INDEX 東京小さな旅INDEX アンケート・登録コーナー