シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」

清新北ハイツの自然と私たちー目次

私たちの住む清新北ハイツは埋め立て地にたつマンションです。家々や樹木だけでなく、それらがよってたつ土地までも人工的で、根っからの天然物ではありません。しかし、北ハイツは四季を通じて驚くほど緑豊かな自然の中に立っています。この地に住む人々が工夫を凝らして造り上げて来た自然です。そんな自然を見たまま、感じたままに紹介しようと思います。

1 四季の移り変わりとサンゴの遊歩道

2 クスノキ物語-北ハイツの5月

3 栃ノ木通りとマロニエ通り

4 森の中に立つ清新北ハイツ

5 宇宙から見た北ハイツ

6 海紅豆-帰って来た南国の艶花たち

7 北ハイツの万葉植物、ユズリハ

8 清新北ハイツのみどりづくり:石塚達雄(寄稿)
石塚さんは2005年度、環境緑化担当理事を勤められました。その際「清新北だより130号」に執筆された「北ハイツのみどりづくり」を今回さらに発展させ、具体的な肉付けをして頂きました。北ハイツの緑化について様々な提案をしておられます。ご一読の上賛否両論をお寄せ下さい。

9 北ハイツの絶滅危ぐ品種

ブラウザの「戻る」で元へ戻る