東京地下鉄ミシュラン 



  







掲示板掲示板を設置いたしました。書き込みをお待ちしています。

はじめに

東京には、帝都高速度交通営団(すごい名前ですね、略:営団地下鉄)と東京都営の、
二つの地下鉄、計12路線(+支線)が運転されています。
1日あたり営団だけでも5,000本以上の電車が運転されており、
その走行キロは85,000Kmにもなります。
日本の地下鉄は、この東京、現、銀座線の浅草−上野間に昭和2年に開業したのが
始まりです。毎日何気なく利用しているこの地下鉄ですが、開業当初から70年近く
経過しており、平成年間に開業した路線まで、路線により乗り心地・利便性などが
大きく異なってきています。そこでこの東京地下鉄ミシュランでは、各要素より
東京の地下鉄を分析、★で評価、一覧表にしてみました。
今後のご利用の参考にでもなれば幸いです。


おことわり

地下鉄の場合、路線の特徴はその敷設年度・場所により決定されます。
新しい路線がいいかというと必ずしもそうではありません。設備は新しいのですが、
どうしても都心部通過の際は再深部を通らざるを得ず、駅が限りなく深くなり
乗り降り、乗り換えが大変不便なことになります。
また路線経由地が便利だと混雑し、不便だと快適という相反関係にあります。
そのあたりに是非ご注目ください。


判定基準

内容は次の観点から分析しました。
比較路線は都内の地下鉄の支線を除く全路線、日中12:00頃の始発駅から終着駅までの
ダイヤを対象にし、調査分析しました。
また混雑率データは、都市交通年報平成7年度版によります。
地下鉄の場合は、一部の路線を除き朝間でも所要時間に差が少なく、
平均時速・混雑度・車両・駅利便性・運賃等の要素を中心として
快適度を★★★★★(最高)から、★(最低)まで、私の独断で5段階評価を致しました。
当然内容毎に数々の制約があり、それをご理解いただいた上で、ご覧ください。
後半に、各線別の状況・全体としてのまとめを記載しておりますので、是非ご覧ください。


またこの姉妹ページ:通勤、郊外路線対象の第1弾!

東京鉄道ミシュランも是非ご覧ください。


東京小さな旅タイトル

この企画のホームページ東京の車窓から東京小さな旅も是非ご覧になってください。
ご意見・ご感想ホームページの旅への皆様のホームページの登録をお待ちしています。


前置きが長くなりました。本編は下をクリックしてください。

東京地下鉄ミシュランへGO!
掲示板掲示板
お寄せいただいた地下鉄に関するご意見
皆様のご意見をお待ちしております。

関連鉄道会社のホームページ一覧