東京春便り・桜便り 私のお薦め

皆さんからお寄せいただいた、
私のお薦めお花見スポット
    私のお花見ホームページ




上野公園 

皆様からおすすめお花見スポット&ホームページをご紹介いただきました。
順次ご紹介させていただきます。


最新掲示板・皆様のお花見情報をお待ちしています。

昨年迄にお寄せいただいたご紹介です。過去の内容ですのでご注意下さい。

 さんからご紹介いただきました。
もうしばらく行ってないんですけど、お花見中はかなり混雑する井の頭公園に、1ヶ所混まない所があるんですよー。桜の木は1・2本しかなくて、昼間はあまりおすすめできないいんですけど、夜はいいっすよー。ちなみに場所は秘密です。興味があったら見つけてみてください。



Boysyard さんからご紹介いただきました。
調布と狛江の境界、多摩川住宅という団地の桜並木が非常によいです。文字通り、多摩川のそばなので、土手の芝では花見客が盛りあがっています。で、お薦めは、この土手沿いの桜ではありません。この土手にぶつかっているT字路の桜並木が絶品です。団地脇のため騒ぐ人もいないし、夜は街灯も点いていて、その淡い光に照らされた夜桜は見事!その距離、おそらく2km弱でしょうか。車で走ると枝と枝が重なり合った桜のトンネルに花吹雪が舞います。 とても幻想的な美しさに、日本に生まれてよかったなと毎年感無量になります。ぜひ、みなさんも訪れてください。



なお さんからご紹介いただきました。
お勧めは高田馬場の神田川が流れてるところの歩道。学校に行く途中よく通った道です。川沿いに桜が咲いていてとてもきれいです。夜の散歩には最高です。去年はそこで伊集院光夫妻を見かけました。歩きながらゆったり出来る所です。



たまやママ さんからご紹介いただきました。
我家のベランダからもよく見えます。徒歩30秒の所にある「亀有さくら通り」 は最高にきれいですよ!ちなみに葛飾区です。 数百本の桜が道路の両端にトンネルをつくり1〜2キロは続いています。 桜吹雪の中をお散歩する休日はとても贅沢で幸せな気分になります。



朝美 さんからご紹介いただきました。
調布市の神代寺植物園です。 大きな桜か長い枝を人が触れられるとこらまで伸びすばらしい眺めです。桜も種類が多枝垂桜の壁はこの世の至福を感じます。



楠本 さんからご紹介いただきました。
八王子市周辺のお花見情報が少なかったのでご紹介します。 東京都八王子市の富士森公園の桜がきれいです。JR西八王子駅から徒歩20分くらいです。桜が咲いている間、屋台がたくさん出て、かなり賑わいます。夜桜もおすすめです。(夜11時頃まで屋台が開いていています。)



よしあき さんからご紹介いただきました。
桜のライトアップ/東京都調布市佐須町の野川遊歩道にある桜が毎年ライトアッされます。近所の照明機材会社がボランティアでライトアップしているようです。 100mほどにわたりライトアップされる桜はとても幻想的で他にないような素晴らしいものです。遠くからこられても絶対に損はしないと思います。今年は3月31日の一日のみだそうです。



K−ITO さんからご紹介いただきました。
東急目黒線西小山駅を中心に碑文谷から池上線旗の台(昭和大学病院近くまで)駅まで、およそ2kmにわたり立会川を暗渠にし西小山から碑文谷八幡までは遊歩道になっており、旗の台方面は歩道があり、車の危険もなく、ブラブラ歩きながら桜の花見が楽しめます。桜はソメイヨシノが主です。碑文谷側には由緒ある円融寺もあり、都内でもあまり桜並木が知られていないような気がいたします。是非一度散歩がてら来てみては、如何がでしょうか。



あゆ さんからご紹介いただきました。
だいたいの大学は一般人も普通に出入りできます。公園もいいけど、大学の桜もまた一興。 ICU大学の入り口の桜並木なんか最高です。千葉大にもあるよ、桜。 最寄りの大学を散策してみてはいかがでしょうか?



あさこ さんからご紹介いただきました。
埼玉県大宮市にある大宮公園の桜がとてもきれいですよ。JR大宮駅から徒歩15〜20分位で行かれると思います。初詣で有名な氷川神社内もすぐそばにありますので、花見のついでに参拝されてもいいかと思います。



kikko さんからご紹介いただきました。
最近できた大江戸線下車東京江戸博物館の横、国技館後ろの桜の散歩道があります。年々良くなりました。 桜も冬に咲くのなど種類もありきれいです。震災祈念堂、日本庭園の安田庭園、など相撲部屋のついでに散策してはいかが。



小檜山嘉範 さんからご紹介いただきました。
会津若松市の鶴ケ城の城公園全体の夜桜をライトアップします。今年は日本一の観桜ライトアップに挑戦!!貴方の心を酔わせるロマン漂う歴史の町“会津”の夜桜をぜひご堪能下さい。http;//www.bandais.co.jp最新情報のペ−ジをご覧下さい。



めっちゅ さんからご紹介いただきました。
お花見オススメスポットは、国営昭和記念公園。特に「なんとか広場」(ごめんなさい、ド忘れ)が最高です。お弁当とレジャーシート持参がベストですが、手ぶらでも十分。屋台や売店は充実しています。原っぱであそべるから家族連れもいいし、仲間同士の宴会も大丈夫、もちろんカップルも。トイレなどの設備も万全なので(きれいですよ)若いカップルの「初花見」にもいいのではないでしょうか。 そして何より、広大な敷地内ではお花だけでなく、沢山の自然とふれあうことができます。



冴子 さんからご紹介いただきました。
東京都内の隠れた桜の名所、「東京都近代文学博物館」は超お薦めです。 ここは、加賀百万石の前田家の本邸として昭和4年に建築された、イギリス・チューダー式の洋館で東京都有形文化財に指定されています。 外観は明るいレンガ造り、内装は深い栗色の無垢の木がしっとりした落ち着きを醸し出し、明るいステンドグラス、アールヌーボー調の飾り、重厚なシャンデリア、大理石の暖炉。華やかさの中に静謐さがあり、豪奢な洋館ながらオリエンタルな繊細さが古き良き日本の伝統を感じさせてくれます。 東京都近代文学博物館のサロンの椅子に座り、ガラス越しに青い芝生と舞い散る桜をぼんやりと眺めると時間が止まったような静かな気分になれます。 瀟洒な洋館に、満開の桜のコントラストをお楽しみ下さい。 お茶をするなら、駅までの途中にある「piyoko(ピヨコ)」がお薦め。無添加にこだわったケーキやお茶を楽しめるカワイイ喫茶店です。 ◆東京都近代文学博物館:東京都目黒区駒場4-3-55(駒場公園内) 03-3466-5150(事務):京王井の頭線・東大駒場前駅より徒歩10分/開館時間 9:00〜4:30/休館日:毎月第1、3月曜日。12月28〜1月4日。その他、臨時休館有。/入館料:無料。



yamazaki さんからご紹介いただきました。
桜の名所拝見しました。何処も行きたくなるところばかりです!東京都江戸川区南葛西にある総合レクリエーション公園も桜のトンネルができるほどの桜並木がありますよ。毎年すごい人出です。キャンプやバーベキューなどもできる区営の公園です。



ととろの母 さんからご紹介いただきました。
都営多磨霊園の桜はすばらしいです。隠れた名所です。緑も多く静かで最高です。


ご紹介いただきました。
小田急線の成城学園前駅の通りはすごいです。成城学園のサクラもすごいけれど、全体的に、4本の大通りと、
横になっている碁盤目上の道すべてに、とってもりっぱなサクラが満開です。
これは、ぜひ1回見る価値があると思うので、ぜひ見てみて下さい!



池田吟助 さんからご紹介いただきました。
JRの四谷駅周辺の土手の桜です。ここは30年程前までは歩道など整備されていなかったのですが、
あまりにも桜がきれいなために人々が楽しめるようにと整地され、歩道やベンチなどが設置されました。
JRからも土手いっぱいに広がった桜が見れます。夜桜なども綺麗なので、是非とも帰宅途中に寄り道してみてください!



RYU さんからご紹介いただきました。
芝公園のお花見いいですよ。夜は東京タワーが綺麗に見えて、よい!
ピザのデリバリーもやってるし(笑)ドミノピザお願いします♪



かしわぎゆの さんからご紹介いただきました。
京王線国領駅から徒歩20分くらいの”多摩川住宅”の外周の桜のトンネルは最高です。
特にロ−1号の前が一番です.夜の散歩に最適



藤原知美 さんからご紹介いただきました。

2年前まで住んでいた所の近くで荒川区東日暮里で”まさにわ通り”(商店街だったかな?)という所があるんですが、
歩道に数十メートルにわたって桜が見れます。周りはほとんど民家で静かな通りで人通りもあまりないです。
この時期ここら辺のコンビニへ買い物へ行くと桜が綺麗なのでつい見入って家へ戻るのが遅くなってしまったりしました。
最寄の駅は日比谷線三ノ輪駅で東京三菱銀行を右に行くとすぐです。三ノ輪駅に寄った際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



ナポレオンソロ さんからご紹介いただきました。
東京にも桜の名所は数々ありますが、何処に行っても満員です。
ごみも散らかっています。これはモラルの問題ですね。幹事さんがしっかりしてほしいものです。
そこで小さいけれど桜を楽しむには手頃な場所として、紹介する場所は品川区勝島にある公園です。
最寄り駅は東京モノレール大井競馬場前駅です。ここから運河を渡ってすぐに公園があり、
歩いている途中から桜が見えます。
付近の団地の住人くらいしかきませんが、静かないい場所です。皆さんは大事にしているようで、
あまりその存在を教えないようです。だから飲んで騒ぐのが目的の方は絶対に遠慮していただきたいと思います。
酔っ払ってしまうと帰りの足は不便ですよ。



mimi さんからご紹介いただきました
テレ朝通りを広尾方面にテクテクと下った、麻布盛岡町(愛育病院前)あたりの桜はとても綺麗!
すぐ側の有栖川公園には意外と桜がないので、ここの美しさが目立ちます。



うき さんからご紹介いただきました。
西武池袋線・大泉学園駅の駅から新座方面に行くバス通り、学園通りだったかな?
桜のアーチで素晴らしいです!ほぼ道はまっすぐになっているため、先のほうまで
道路の上空、桜色一色です。また、大泉学園周辺はいくつか、桜の名所があると思うので、
商店街の方達に聞きながら桜めぐりをするのもよろしいかと思います。
でも、街や桜の場所はゴミで汚さないで欲しいものです。
                         


田辺 麻里 さんからご紹介いただきました。
東急池上線の洗足池駅からすーぐ見えちゃう洗足池がかなりのおすすめ。かの有名な勝海舟のお墓もある!
桜山にはかなりたくさん桜が咲いてるし池のまわりには出店もたっくさん!
ボートに乗りながらお花見できるしかなりおすすめです。



かをる さんからご紹介いただきました。
板橋区在住の私がおすすめする桜のスポットは、北区の浮間公園です。
それほど広くはなく、桜もそれほど多くはないのですが非常におちつける
場所で、毎年この時期になると本を持ってお散歩に行くところです。
埼京線浮間舟戸駅の目の前という便利なロケーションで、駅前にはマルエツや
マクドナルド、ローソンがあるので食料調達も便利ですよ。



近藤篤子 さんからご紹介いただきました。
中野通りの桜。途中の歩道橋の上から見る桜は素晴らしいです。



中央大学郁法会研究室 さんからご紹介いただきました。
中央大学多摩校舎のソメイヨシノはすばらしいですよ。正門の上が一面桃色になります。
一般の人にも開放していますが、やや住宅地とは離れているのでかなり穴場です。
学生と教授だけのものにしておくのはもったいないので、一般の人にも是非見ていただきたいです



安田浩三 さんからご紹介いただきました。
西武新宿線武蔵関駅下車もしくは車窓からの眺め抜群!
尚、車窓からは新宿に向かって右側に座るのがキーです。
本数は少ないが、川沿いの風情一押しです。



山本 晃 さんからご紹介いただきました。
品川駅徒歩5分ほどにある高輪プリンスホテル・さくらタワー・新高輪プリンスホテル周辺の桜が綺麗です。
今は前記ホテルで「桜まつり」をしているそうです。詳しくはサイトをご覧ください。



酒井 眞理 さんからご紹介いただきました
新井薬師公園 4/8,9は桜まつり  穴場です



あじまみえこ さんからご紹介いただきました。
私のお勧めの桜スポットは埼玉県幸手市の権現堂堤です。菜の花の黄色をバックに咲く桜はなんとも見事です。
尚、県立幸手高校のホ−ムページで開花情報をチェックしてから出かけると良いですよ。



石橋慎司 さんからご紹介いただきました。
小田急線和泉多摩川から上流に向かって土手沿いを歩くと
そんなに密度があるわけでは無いけど、お気に入りの桜並木があります。
CMの撮影なんかでもよく使われるところで、桜が無くても気持ちいいところです。
ほのぼのして、脳味噌が融けます。注意。



ロン太郎 さんからご紹介いただきました。
桜の名所ということですが、川崎市民にとってはメジャー(だと思います)な津田山霊園を紹介します。
JR南武線の津田山駅をでて左手の坂を上がりきったところです。
満開の頃には霊園というのに、墓の前まで進出して宴会をします。
ただ、あまり長居をすると照明が消えてしまうので、程々にして2次会は隣の溝の口に。



ai さんからご紹介いただきました。
中目黒 目黒川に沿って。桜並木が続きとてもキレイ。西郷山公園もおすすめ。



こうどう さんからご紹介いただきました。
JR中野駅前から哲学堂公園までの中野通りのサクラは地元人の自慢のタネ
です。ぜひ見に来てください。



匿名 さんからご紹介いただきました。
埼玉県越谷市の川沿いの桜並木は最高。東武伊勢崎線の北越谷下車。



井樋田 睦 さんからご紹介いただきました。
等々力不動の桜も良いですよ。



金築 敬子 さんからご紹介いただきました。
ジョギングで走る道で大田区の田園調布本町?になるのかな
桜坂上 桜坂下 なんて標識かあるさかに道の両端に桜の木が数本ある もうすぐさくときれいだろうなー  



安斎恭子 さんからご紹介いただきました。
桜の季節です。家の近くでお薦めは、常盤平の桜並木。新京成線八柱駅から五香まで。
ただ人、人、人、すごい混雑。4月25日位に八柱霊園に行ってみてください。
重桜が八それは見事です。ピンクの花ミズキもきれいです。
それから4月の上旬(3日か4日)松戸市立高校の前の道路(産業道路?)桜並木がとても美しいですよ。



江川弘子 さんからご紹介いただきました。
桜と言えばこの辺では高遠の桜がすばらしい



御園生 義之 さんからご紹介いただきました。
花見をするなら、板橋は都立城北公園でしょう。練馬側はダメ。
だって、家のすぐそばなんだもん。



じゃが さんからご紹介いただきました。
桜の見るとっておきの場所は、松戸にある、「八柱霊園」の回り。
霊園の側の桜並木は、すごいよ〜〜!



CHAM さんからご紹介いただきました。
お花見で私のお気に入りスポットがあります。そこは・・・東京都台東区の谷中!
普段はお墓ばかりで素っ気ないところだけど春はもう最高♪
谷根千(谷中・根津・千駄木)と言われるだけもあって桜を見がてら散歩するのも
ほのぼのしてて良いかもしれませんね。お花見には是非、羽二重団子の団子をもって・・・。



兼司 さんからご紹介いただきました。
東京世田谷区の砧公園の桜は最高です。
もともとゴルフ場が公園になった所なので自然な起伏と一面の芝がありお花見には最適です。
とにかく広いので満開の時でも全然混雑していなくゆっくりとお花見を満喫できます。
360度桜に囲まれて昼寝なんて最高の贅沢だと思いませんか



福島礼子 さんからご紹介いただきました。
松戸市常磐平の桜並木は約2kmにもなる桜のトンネルになります。
ぜひ見に来てください。また桜祭りは4月3〜4日の予定です。



うにに さんからご紹介いただきました。
小田急線東林間駅東口を出てすぐ、東芝林間病院の桜は周辺住民の心のオアシスっす。
外周道路の桜並木も良いのですが、特に見事なのは病院の敷地内の老木たちっす。
三年前、じーちゃんの車椅子を家族みんなで押しながらこの桜を見に来たっけな。
咲き誇る桜の下で、全員で並んで写真を撮った。そのじーちゃんも今月、他界しました。
あーまた今年も、あの桜が咲く季節になるんだなー。
もっとじーちゃんにたくさん桜を見せてやりたかったぜ、などと
ちょいとオセンチ(死語)になってしまう春なのでした。



桜木美咲 さんからご紹介いただきました。
青山墓地です!あそこの桜並木のトンネルは車で夜通ると最高です。でも、私は歩いて通る
のが好きで、ミニお花見もしちゃいます。何せ、やってる人がいるんですよ、花見を。お墓と
お墓の間にシートを敷いて、大宴会!カラオケまで飛び出して、霊も安らかに眠るどころじゃ
ない。その花見客にも驚くけど、たこ焼の屋台を出しちゃうおじさんも凄い!そのたこ焼を墓
石の角に腰掛けて食べるのがGOOD!



楢原美紀 さんからご紹介いただきました。
JR中野駅から哲学堂にに向かう中野通りの桜はサイコーです。
途中の新井薬師では桜の大木がライトアップされて幽玄の世界を醸し出しています。
騒ぐならすぐ横の新井公園で。住宅街なので夜の大騒ぎはほどほどに。



URi さんからご紹介いただきました。
お花見〜 毎年何故か意気込んでしまうイベントなのですか私のお気に入りは 中目黒の目黒川沿いなのです
さくらの本数が結構あるのに加えその道に面して レストランがある!だから そこで食事をしながらサクラがみれる・・
数件あるので ぜひ捜してみてくださいね 私が毎年御世話になるお店は ごめん・・言えない(-_-;)
だって予約とるのめちゃくちゃ 大変なんだもん 自分で自分の首をしめるのは やめます(笑)
だからヒントまででした ^^



Chika さんからご紹介いただきました。
東京のさくらの名所ですが、港区・白金台の八芳園はどうですか?
目の前に大きな桜の木があるガーデン・エア・カフェ「Thrush//cafe」や
12メートルに及ぶ窓に向かったカウンターの目の前に立ちはだかる
こちらもまた大きな桜。こんな自然の中で食事が出来る環境は恐らく外にはないでしょう。



gyuu さんからご紹介いただきました。
お花見といえば、タクシー運転手に教えてもらった
中野の駅前通り道路の両側から桜がおおいかぶさるようになっててとっても、すてき



大谷幸夫 さんからご紹介いただきました。
お花見情報です。 武蔵野市の公団桜堤団地の桜は見事で、すてきな桜のトンネルを歩くことができます。
団地という場所柄、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎは残念ながらできませんが、
ビール片手の散策でも十分に満喫できます。場所は武蔵野市の亜細亜大学のすぐそば。
JR中央線武蔵境駅から徒歩20分程度。同駅から桜堤団地行きのバスもでていて10分程度です。



しおちゃん さんからご紹介いただきました。
私のお花見おすすめの場所は、横浜市鶴見区にある県立三池公園です。
ここは、ソメイヨシノ以外にもいろいろな桜があるので、長期間お花見を楽しむことができます。
私は、通っていた高校がこのすぐ近くだったのですごく昔から行っていますが、
最近は公園の整備が進み、トイレもきれいであまり混雑しないのも気に入っています。




生井俊 さんからご紹介いただきました。
僕が住んでいる江東区では ・仙台堀川公園 ・南砂緑道公園 が桜のスポットとして有名です。個人的には「南砂緑道公園」が好きです。
江東区は区役所が桜情報を流すくらいですから、桜好きな区? 区民?? 
なのもわかるでしょう。それで、今回は南砂の緑道公園をオススメしたいと思います。
地下鉄東西線の南砂町駅西口を出た後、Uターンをするように道沿いを歩いていくと
明治通りにぶつかります。そこを右に曲がってしばらく行くとヤマト運輸の営業所があって、
すぐに緑道公園が始まります。バスでは、門前仲町か錦糸町駅から都07系統に乗って
南砂3丁目下車です。たまに、葛西車庫行きが来ますがフェイントなので注意しましょう。
南砂−東陽町間を結ぶ遊歩道なので、東陽町駅からも近いのですが、
桜ゾーンは南砂側の約500メートルです。機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。




花木 さんからご紹介いただきました。
長瀞付近の山に咲いていた山つつじがもう一度みたい



大塚弘雅 さんからご紹介いただきました。
JR中央線国立駅前から大学通りぞいの桜はいいですよ!



高岡 さんからご紹介いただきました。
京王線上北沢駅北側松沢信用金庫横桜並木 住宅街の中にある桜並木散歩に最高!!
4/4.5は11時から5時ぐらいまで商店街の模擬店も出店予定とか



フシキ さんからご紹介いただきました。
世田谷の羽根木公園はいいところです。おおきな公園もいいけど、小さな公園での花見がしたい。



みなみ さくら さんからご紹介いただきました。
大岡川の桜(神奈川県横浜市南区)
大岡川のプロムナードに400本の桜が咲いています。夜にはぼんぼりがともり,大きな桜はライトアップされ,
昼とはまた趣の違う桜が見られます。 満開の頃は,やっぱり日本人でよかったと思うくらい,
とってもきれいです。そして桜の花びらが,川面を流れるのを見るのもひと味違った楽しみです。



高橋 敏夫 さんからご紹介いただきました。
昨年秋に開業した地下鉄銀座線「溜池山王駅」13番出口を出たところから、全日空ホテルとサントリーホールの
裏を通って霊南坂教会にいたる坂を「桜坂」といいます。その名のとおり、桜が咲く頃は、とてもとても美しい坂道になります。



大井 岳人 さんからご紹介いただきました。
靖国神社の前で和菓子屋をやっているので、もちろん靖国神社周辺。靖国神社には、東京の開花予想をする標準木があります。




桜美  さんからご紹介いただきました。
立川の国営昭和記念公園の夜桜祭りに行ってきました。
23区内の桜は、ほぼ葉桜になってきてさみしいですが、昭和記念公園は大丈夫です。
でも結構満開になってきているので、夜桜祭りはやっていますが、
早目に行かれた方が良いと思います。
去年の夜桜もキレイでしたが、今年はライトアップに色が加わり、
ますます美しい桜でした。もう桜はかなり散っているかな、と思っていたので、
来て良かった!!ホントに!という感じでした。
JR西立川駅からすぐ行けますので、是非会社の後行ってみてください。




miyuki kusunose さんからご紹介いただきました。
高尾に住んでいます。拓殖大学の学生なので小石川も行きます。
マラソンコースがきれいだと聞きましたが見ていません。
高尾では多摩御陵のそばにある公園がきれいです
昨日花見をしました。夜桜はやっぱりいいです。
(ローマ字送信を漢字表示しました。)




菊池 健 さんからご紹介いただきました。
花見
箱崎ターミナル近くのIBM隅田川辺のサクラの写真を公開しています、
サクラの季節が終わりましたら、サツキ等、美しい花園?の紹介に切り替わります。
デジカメなので、あまり鮮明では無いですが、ほとんど毎日更新してます。





たーぼう  さんからご紹介いただきました。
国立の桜通りは4/4現在さくらが満開です。
ここは3キロ位桜が並んでいて完全に桜のトンネルになっています。
交差する大学通りも桜並木になっていますのでJR国立駅からまっすぐ
大学通りを通ってさくら通り方面に向かうのがおすすめです。
 通りの途中にはおしゃれなレストラン等も多いのでデートコースにもいいと思いますよ。




桜美 さんから再度ご紹介いただきました。
昭和記念公園を載せていただいて、ありがとうございます。先日行ってきました!!
桜が本当にキレイでした。ところで、前に載せていた時に「みんなの原っぱ」が桜がキレイと書きましたが、
なんと、「桜の園」という場所のことでした。「みんなの原っぱ」の中にあることは、
間違いないです。他に「花木園」もキレイでした。
公園の入口の情報によると、4月1日〜13日まで、去年も見た、あのライトアップされた、夜の桜が見れます!!
私も行きます!!絶対に!夕方5時より、西立川口からのみの入場らしいです(?)。
芝生に座って、夜桜を見る・・・幸せです。但し、結構夜は寒いです。あったかい服装をお勧めします。




魚住 昌江 さんからご紹介いただきました。
多摩地区のお花見:多摩霊園:しだれ桜からソメイヨシノまで、長期間楽しめる。霊園なので、夜は無理。
東郷寺:京王線多摩霊園駅より徒歩3分ほど。しだれ桜が見事。
府中桜通り:その名の通り、桜並木が東西(南北にも少しあり)中央公園から延びている。
この週末(4/5・6)は桜祭も。




橋本健二 さんからご紹介いただきました。
ただいま、石神井川の満開の桜をご紹介しています。




前田洋志 さんからご紹介いただきました。
世田谷通りの大蔵のあたり走ると、この時期桜のアーチになっててとてもきれいですよ。




知華 さんからご紹介いただきました。
東京都西立川駅(JR青梅線)降りてすぐにある国営昭和記念公園内、
みんなの原っぱにたくさんの桜が咲いています。夜桜も見れます。
ちなみに私は西立川駅そばのダイクマでバイトしてますので、是非お立ち寄りください。




和美 さんからご紹介いただきました。
私が生まれてから25年間住んでいた世田谷区池尻1丁目。
最近はR246・三宿交差点が近いこともありいつも大変込み合っていますが、
昔は静かないいところだったのよお!さて、桜見るなら陸上自衛隊・三宿駐屯地内。
すんばらしい桜のトンネル。自衛隊中央病院も同じ敷地にあるため、入院患者さんたちも見に来たりするの。
屋台もいっぱい出るし、何せ場所が場所だけに1年に1度きりの一般開放です。ぜひご覧いただきたい!
大体4月第1週なのですが、今年はもう終わりかも...世田谷公園もすぐ目の前です。




美智子 さんからご紹介いただきました。
今年は、新宿御苑、千鳥が淵、靖国神社、隅田公園に花見にいきました。
千鳥が淵が一番よかったです。




 円 さんからご紹介いただきました。
地元の川崎なんですが、小田急線の新百合ヶ丘と柿生の間の、新宿に向かって左手です。
とっても長い桜並木です。私の一番の桜はそこです・・




さゆさゆ さんからご紹介いただきました。
お花見スポットに小金井公園が出ていましたが、ここまで来たなら是非寄って欲しいところがあります。
小金井公園の東口を出て小金井街道を左へ。隣接する小金井カントリーを越えてさらに隣に団地があります。
NTTの社宅なのですが車でなければ出入り自由。
その団地内の桜は大きくて立派です。団地内のあちらこちらに植わっていますが、特に21号棟の前がお勧め。
桜の下にベンチなどもあって、のんびりできます。
ただ、人が住んでいるところですから、静かにお花見して下さい。因みに4/1現在、満開です。お早めにどうぞ。



王子信用金庫 さんからご紹介いただきました。
おうしん電脳ひろば
東京都北区の王子信用金庫です。都電荒川線を疑似体験できる「都電各駅停車之旅」、
皆さんのご乗車をお待ちしています!
王子の飛鳥山も今が見頃、ここ数年工事中ですが、人も桜も満開ですよ。



kuni92  さんからご紹介いただきました。
lower world
kuni92がお送りする花の世界です。
少しの花でも楽しめる小さな花あしらい、花のある風景写真、花ことば、緑&花のリンクなどがあります。
花好きな方も、そうでない方も、安らぎたいときにはどうぞいらして下さい。



匿名 さんからご紹介いただきました。
今日、桜がとってもきれいだったのは、中野通り沿いの桜でした。
でも、穴場だとおもっているのは、東中野駅の日本閣側におりた神田川沿いです。
人が少ないのですが、桜がとてもきれいです。



桜美 さんからご紹介いただきました。
いろんなお花見のページにおじゃましましたが、
なぜあの広大な公園、そう立川の昭和記念公園が載っていないのでしょうか。
「みんなの原っぱ」だけでなく、サイクリングロード、その他の場所にも桜がたくさん咲いています。
去年は、夜にライトアップした桜も見に行きました。キレイでしたよ。
広大な公園なので、朝から夕方の閉園まで十分楽しめます。
私のお気に入りは、やはり広大な芝生の「みんなの原っぱ」です。
人がたくさんいても、混んでいるという感じがしません。是非おすすめします。



樹良  さんからご紹介いただきました。
ありきたりですが、砧公園がいいです。30日現在,満開の桜もありましたが,
場所によっては5分咲きくらいのもあったので,あと1週間から10日くらいは桜が楽しめるのではないでしょうか。



神谷 昌昭  さんからご紹介いただきました。
歌千代さらしな”から神田川桜祭りのお知らせ
4月6日(日)早稲田の街の神田川の畔で”神田川桜祭り”大開催!!
さくらとおそばでおみやげがもらえちゃったりしてー! (^ ^)
’まじめで、本当に美味しい・うまい’
そば、うどん、天ぷら、しゃぶしゃぶの店「歌千代さらしな」です。
江戸情緒と青春が息吹く、早稲田の街と神田川のほとり
楽しさ プラス 春いっぱい の”神田川桜祭り”をBIGに開催!
当店の所属する町内会「戸二商栄会」では4月6日(日)午前10時〜午後2時まで
都電荒川線<面影橋駅>から終点<早稲田駅>までの神田川沿いで”神田川桜祭り”を
開催しまーす。(^ ^)
そして、なんとー!当店ホームページを見てソコに書いてあるキーワードを
来店時に店員に告げると、うれしー< おみやげ >がもらえるよー!!
さあ!
「満開のさくら」とモダンでキレイでチョー美味しい「歌千代さらしな」の組み合わせで
江戸の春と粋なおそば、ひとりじめして!



藤田 一 さんからご紹介いただきました。
NICSホームページ(中目黒桜情報)
本社所在地の中目黒周辺情報です。内容としてはランチマップ、夜の居酒屋情報などが
あります。今回、目黒川の桜情報も紹介しています。是非一度ご覧ください。



伊東 利賀 さんからご紹介いただきました。
文京区の隅田川サイドにある江戸川公園。
夜は早稲田の学生で賑わうが良く周りをみるとたまにニュースキャスターの人とかが来たりする。



本山 好和  さんからご紹介いただきました。
神奈川県平塚市にある湘南平公園の桜も一度みて下さい。
高台にあり、上りが急で、しかも一本道なのでそこまで到着するのに時間がかかるのが
難点ではありますが・・・国道1号線からはいるのですが、その時期は車の往来が激しくて
途中で引き換えそうかという気持ちになりますが、少し我慢すればそのうち着きます。
頂上につくまでのあいだでもサクラ並木が堪能できますし、頂上にはテレビ塔
(と思い込んでいますが)があり、その階段を昇ると、金網にびっしりと鍵(大小さまざま、色とりどり、
南京錠他多彩な種類のもの)がくっつけてあり、よく見ると、相合い傘に恋人どうしらしき
名前が書かれており、ここでしっかりと愛を契りあったのかと思うと既婚者でも、
うらまやしーくなってしまいまする。とにかく、いっぺんいってみたんさい。




わんわんわわ〜ん さんからご紹介いただきました。
桜をみるなら、京王線高井戸駅下車すぐ、神田川の川沿いです。
車窓から眺めると永福町から吉祥寺方面へ流れる景色ですぐにわかります。
ひっそりと桜のそばにたたずみたい方にはお勧めですが、
とっておきの私のスポットなので心しずかに楽しんでください。




小柴直樹 さんからご紹介いただきました。
渋谷の道玄坂を上がったところに桜の木が一本だけあります。
本当に都会の自然を象徴しています。こういう都会の自然を記録していきたいと思っています。




Shinzo TAKECHI さんからご紹介いただきました。
京王井の頭線の池ノ上駅の近くに住んでいますが、駒場公園、駒場野公園とか
手軽な散歩を楽しむのに四季おりおり楽しませてくれます。
また玉川上水跡緑道もこれから桜並木になり素晴らしいシーズンです。


智恵 さんからご紹介いただきました。
お花見の名所に小石川植物園そばの播磨坂と茗荷谷駅徒歩1分の教育の森公園も追加してください。
どちらもすばらしいです。




けんちゃん さんからご紹介いただきました。
会社が池袋東口にあり、南池袋公園という結構ナイスな公園があります。
夜はカップルも多く、(私も昔、行きました。)これからの桜の季節にはいいですよ。
夜は夜で噴水に照明が点灯し、サイコーです。場所はオールデイーズLIVEHOUSEのシェリーズの近くです。
一度足を運んでみてはいかが?




MK さんからご紹介いただきました。
八王子の富士美術館周辺の桜が2、000本ぐらいあり、きれいで。まだ、開花しはじめたぐらいでしょうか。
桜のピンクと連翹の黄色と雪柳の白が、同時に見られるので、満開時期は雲の上の桜の園になります。




matsunoy さんからご紹介いただきました。
田園調布のホームページ
田園調布の桜の特集をしています。
とくに、多摩川園の近くの多摩川台公園の桜の写真などたくさん載せています。
東横線をご利用の方はご存知でしょうが、多摩川を挟んで、川崎側からもみえます。




美夏 さんからご紹介いただきました。
山手線の駒込から巣鴨へ向かう線路沿いと巣鴨から大塚へ向かう線路沿いがすごいきれいです。
今年は、巣鴨は提灯かけて盛り上げるようです。




ゆきこ さんからご紹介いただきました。
私は、花が大好きです。家の近くの砧公園は桜が見事です。



Tsuguyuki Kudaishi さんからご紹介いただきました。
高円寺の雑貨店ANKLET
世田谷の砧緑地の桜も夜は騒がしくなく、落着いています。




GIRO さんからご紹介いただきました。
現在神田川と善福寺川のそばに住んでいます
両川(河川ではありません)とも川はまだまだ瀕死の状態ですが、少しずつ良くは成りつつあります。
この川の測道が最上流から環状八号線まで続いています。桜の木も沢山ありますので、
散歩がてらお花見三昧はいかがでしょうか。特におすすめは、神田川では塚山公園あたり、
善福寺川では大宮八幡あたりです。




藤田重喜 さんからご紹介いただきました。
浜松のうなぎ屋です。
私どもの東京店がある日野市にはさくらフィルムの小西六写真工業がありさくらをライトアップして
市民に楽ませています。東京店の前も桜の木がいっぱいありシーズン中は店内から見える
窓全体が桜でいっぱいになり花見しながらうな重を食べればほんとにリッチな食事が出来ます。
ぜひこちらの方もよろしくお願いいたします。因みに、住所は日野市多摩平3−7−4
中央線豊田駅下車徒歩15分Tel0425-81-2099です




月島さくら さんからご紹介いただきました。
春咲小紅
名前にちなんで「桜」をモチーフに漫画や音楽などの趣味話やイラストを描いています。
桜リンクをはじめいろんなリンク集もありますので見に来て下さい。




河野秀久 さんからご紹介いただきました。
宇和島の桜




田中直美 さんからご紹介いただきました。
NEWCS
東北一の桜のトンネル夜ノ森公園。夜にはライトアップにより幻想的な夜景が広がります。
開花は毎年4月中旬ごろです。楽しみにして下さい。




miwa さんからご紹介いただきました。
JR王子駅徒歩約2分の飛鳥山公園の桜は見事です。
江戸時代徳川吉宗が行楽地として開設したのがその始まりといわれています。
3月末から4月初めが見頃だとおもいます。是非お出かけになってみては。




小針  さんからご紹介いただきました。
大田区下丸子〜鵜の木付近の多摩川土手には、約2kmにわたって、きれいな桜並木が続いています。
日当たりもよく、サイクリングロードなども整備されているので、散策するにはよろしいかと思います。




システム ジャパン さんからご紹介いただきました。
お花見マップ
静岡県 富士市近郊の "桜の名所" を地図で紹介します。




T.F  さんからご紹介いただきました。
田園都市線あざみ野駅から徒歩5分カリタス女子短大の前の通り
がおすすめだそうです。




葉月 さんからご紹介いただきました。
中野駅から哲学堂公園あたりまでの中野通りの桜並木は見事です!
車でお花見をしたい人には最適。




いが さんからご紹介いただきました。
だいぶ小振りですが、新宿区西落合の哲学堂公園
ホントの見所は、公園の横を走る中野通り。桜のトンネルになる。




EO さんからご紹介いただきました。
桜の名所は、東急池上線の 洗足池です。




はなちゃん さんからご紹介いただきました。
以前引っ越す前は埼玉の川越にすんでいたときは桜の花見は
本川越から徒歩5分ぐらいの喜多院に行きました。




上野観光連盟 さんからご紹介いただきました。

さくらまつり
お花見で有名な上野の桜情報を紹介しています。
最新の上野公園の桜開花状況や楽しい情報が見れます。是非お越し下さい。




はせ さんからご紹介いただきました。
今日は友達との花見の企画、今候補に挙がっているのは 光が丘(家のすぐそば)・神田明神・茗荷谷です。 
やっぱりお花見はいいですよね 美味しいお酒に お重の弁当 おでんや鍋なんかもやったり 
でも今年は去年よりだいぶ早そうですね




すぎもと さんからご紹介いただきました。
多摩市にある聖跡記念館というところの桜もきれいデスヨ。
場所は京王線聖跡桜丘下車、バスで10分前後でしょうか。





皆様のお薦めお花見スポットをお寄せください。お待ちしています。

東京小さな旅    東京春便り   ご意見・ホームページ登録