関西鉄道ミシュラン対決編
対決編 | |||||||||||||
路線名 | モデルルート | 距離Km | 時間帯 | 列車種別 | 所要(分) | 平均時速Km | 最混雑区間 | 混雑率% | 1時間最大通過人員 | 当該運賃 | 料金単価(円) | 評価 | コメント |
. | |||||||||||||
京都決戦 | 長い歴史あり、横綱同士 | ||||||||||||
一歩も引かず名勝負 甲乙つけがたし | |||||||||||||
JR東海道 | 京都- | 42.8 | 平日朝 | 快速 | 32 | 80.3 | 茨木- | 140 | 23,480 | 540 | 12.6 | ★★★★★ | JR速し・時間では文句なく第1位 |
大阪 | 42.8 | 平日昼 | 快速 | 29 | 88.6 | 新大阪 | 63 | 運賃・着駅での選択か | |||||
京阪 | 四条- | 45.6 | 平日朝 | 特急 | 47 | 58.2 | 野江- | 164 | 62,247 | 390 | 8.6 | ★★★★★ | 速い・快適・安い |
京橋 | 45.6 | 平日昼 | 特急 | 37 | 73.9 | 京橋 | 68 | これぞ関西私鉄の代表格 | |||||
阪急京都 | 河原町- | 47.7 | 平日朝 | 特急 | 48 | 59.6 | 上新庄- | 155 | 41,294 | 390 | 8.2 | ★★★★★ | 一番時間かかるが、発着駅利便性抜群 |
梅田 | 47.7 | 平日昼 | 特急 | 44 | 65.0 | 淡路 | 48 | 車両快適 | |||||
. | |||||||||||||
神戸決戦 | ここは速度快適性でJRの勝利 | ||||||||||||
ただ80円差をどう考える | |||||||||||||
JR東海道 | 三宮- | 29.6 | 平日朝 | 快速 | 21 | 84.6 | 芦屋- | 128 | 24,540 | 390 | 13.2 | ★★★★★ | ここでも速いJR・神戸決戦はJRの勝利か |
大阪 | 29.6 | 平日昼 | 快速 | 21 | 84.6 | 大阪 | 71 | ||||||
阪急神戸 | 三宮- | 32.3 | 平日朝 | 特急 | 32 | 60.6 | 神崎川- | 159 | 46,729 | 310 | 9.6 | ★★★★★ | 阪神より速く車両快適JRより遅いが安い |
梅田 | 32.3 | 平日昼 | 特急 | 28 | 69.2 | 十三 | 63 | ||||||
阪神 | 三宮- | 31.2 | 平日朝 | 特急 | 33 | 56.7 | 淀川- | 147 | 28,949 | 310 | 9.9 | ★★★★ | 車両のせいで幾分不利な展開 |
梅田 | 31.2 | 平日昼 | 特急 | 30 | 62.4 | 野田 | 54 | ||||||
. | |||||||||||||
和歌山決戦 | 運賃時間ともほぼ互角の戦い | ||||||||||||
快適性では南海の勝利か | |||||||||||||
阪和 | 和歌山- | 61.3 | 平日朝 | 快速 | 67 | 54.9 | 堺市- | 182 | 26,530 | 830 | 13.5 | ★★★★ | 速度遅いが運賃安い |
天王寺 | 61.3 | 平日昼 | 快速 | 63 | 58.4 | 天王寺 | 83 | ||||||
南海本 | 和歌山市- | 64.2 | 平日朝 | 急行 | 70 | 55.0 | 湊- | 150 | 29,287 | 890 | 13.9 | ★★★★★ | 特急は指定でなければ料金不要 |
難波 | 64.2 | 平日昼 | 特急 | 55 | 70 | 堺 | 47 | JRより運賃高いが速く快適 | |||||
奈良決戦(大阪戦) | JR意外に検討し勝利に見えるが | ||||||||||||
駅立地悪く そう簡単ではない | |||||||||||||
関西 | 奈良- | 37.5 | 平日朝 | 快速 | 37 | 60.8 | 王寺- | 158 | 17,490 | 450 | 12.0 | ★★★★★ | JR大健闘 しかしJR奈良は不便 |
天王寺 | 37.5 | 平日昼 | 快速 | 30 | 75.0 | 天王寺 | 62 | この平均速度・運賃は立派 | |||||
近鉄奈良 | 近鉄奈良- | 30.8 | 平日朝 | 快速急行 | 38 | 48.6 | 河内永和- | 170 | 50,380 | 540 | 17.5 | ★★★★ | 近鉄は有料特急あり 名前の割に |
上本町 | 30.8 | 平日昼 | 快速急行 | 30 | 61.6 | 布施 | 57 | 速くはない ただ立地有利 | |||||
奈良決戦(京都戦) | 勝負にならず 名勝負みられずつまらん | ||||||||||||
近鉄京都 | 近鉄奈良- | 34.6 | 平日朝 | 急行 | 45 | 46.1 | 向島- | 160 | 25,830 | 540 | 15.6 | ★★★ | 事実上競合はなく普通の展開 |
京都 | 34.6 | 平日昼 | 急行 | 37 | 56.1 | 桃山御陵前 | 54 | 近鉄はどうしても有料特急中心 | |||||
奈良(比較参考) | 奈良- | 41.7 | 平日朝 | 普通 | 65 | 38.5 | データなし | 690 | 16.5 | ★★★ | 意外に健闘するが路線長く | ||
京都 | 41.7 | 平日昼 | 快速 | 44 | 56.9 | 勝負ならず 快速も1時間ごとのみ |