東京鉄道ミシュラン・比較編


01年10月更新
まず、下記の一覧をご覧ください。
普段ご愛用の線区は、どうでしょうか?
今回、路線・情報を追加し、評価内容を更新しました。
データは市販時刻表及び都市交通年報によります。

路線名 モデル 距離 時間帯 列車種別 所要 平均 最混雑 朝間 終日 料金 評価 コメント
ルート Km (分) 時速Km 区間 混雑率% 混雑率% 単価
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JR東海道線 東京- 51 平日昼 快速 43 71◎ 川崎- 228× 103 18円 ★★★★ 早い快適JRの顔、2階建電車
藤沢 平日朝 普通 56 55▲ 品川 朝にしては速い。ライナーはもっと速い
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JR横須賀線 東京- 51 平日昼 普通 55 56▲ 新川崎- 231× 91 18 ★★★ 伝統あるが意外と世間並
鎌倉 平日朝 普通 58 53▲ 品川 まあまあ健闘・名門の意地
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JR山手線 東京- 35 平日昼 普通 63 32× 代々木- 246× 108 16 ★★ 東京の顔・いつも混んでいる
内回り 平日朝 普通 原宿 利便性・収益は一番
東京- 35 平日昼 普通 63 32× 上野- 255× 67 16 ★★ 東京の心を乗せてぐるぐる回る
外回り 平日朝 普通 御徒町 朝はメチャ混み
JR京浜 (南行)大宮- 30 平日昼 快速 42 43× 上野- 258× 67 17 ★★ 快速は定着したが
東北線 東京 平日朝 普通 47 38× 御徒町 朝、南行きも大混雑
(北行)大船- 51 平日昼 快速 65 46× 大井町- 268× 80 17 ★★ 快速は定着したが
東京 平日朝 普通 74 41× 品川 今回最混雑路線これはひどい
京浜急行線 品川- 50 平日昼 快特 41 73◎ 戸部- 158○ 69 12 ★★★★★ 速い安い車両快適支持者多し
横須賀中央 平日朝 快特 60 46× 横浜 朝はやっぱり遅くて人気薄
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東急東横線 渋谷− 24 平日昼 特急 28 51▲ 祐天寺- 197▲ 69 11 ★★ 昼は特急登場で大幅改善
横浜 平日朝 急行 37 39失格 中目黒 イメージ良いが内容悪い
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東急 渋谷− 25 平日昼 急行 27 55▲ 池尻大橋- 194▲ 87 12 ★★ 速そうに見えるが▲
田園都市線 長津田 平日朝 急行 38 39失格 渋谷 東急は失格多く乗るとわかる
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小田急 新宿− 45 平日昼 急行 51 53▲ 世田谷代田- 200▲ 73 10 ★★ 少しは速くなったがまだまだ
小田原線 本厚木 平日朝 急行 65 42× 下北沢 地獄から生還はしたが、まだ不評最多
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京王線 新宿− 38 平日昼 特急 35 65○ 下高井戸- 179▲ 64 10 ★★★ JRより安くて早く快適、1分にこだわる営業努力立派
京王八王子 平日朝 通勤快速 63 36失格 明大前 昼に比べ遅すぎ諦め状態、落差激しい
京王 渋谷- 13 平日昼 急行 17 45× 神泉- 178▲ 76 10 ★★ 遅いが短距離なので日中はまあまあ
井の頭線 吉祥寺 平日朝 普通 29 26失格 渋谷 イメージいいのに失格
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中央線 新宿- 37 平日昼 中央特快 37 60○ 中野- 236× 96 12 ★★★ 京王より1分遅い
快速 八王子 平日朝 快速 54 41× 新宿 朝は走れば京王より早い、通勤特快少ない
中央線 三鷹- 22 平日昼 普通 38 35失格 代々木- 102◎ 48 17 ★★★★★ 遅いが超穴場!都心で一番楽
緩行 秋葉原 平日朝 普通 41 33失格 千駄ヶ谷 快速より10分遅いが天国
西武新宿線 西武新宿− 29 平日昼 快速急行 30 58▲ 下落合- 193▲ 71 11 ★★ 快速急行で努力
所沢 平日朝 通勤急行 46 38失格 高田馬場 線路くねくね朝は遅い
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西武池袋線 池袋− 25 平日昼 快速急行 23 65○ 椎名町- 206× 77 12 ★★ 日中はまあ早い
所沢 平日朝 急行 35 43× 池袋 急行はまあ早いが混雑民鉄No1
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東武東上線 池袋− 31 平日昼 急行 30 62○ 北池袋- 170○ 55 14 ★★★ 地味でも早く快適
川越 平日朝 通勤急行 44 42× 池袋 朝も割に早く意外に空いている
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埼京線 新宿− 28 平日昼 快速 32 53▲ 池袋- 235× 82 16 ★★ 意外と遅く電車不便
大宮 平日朝 通勤快速 32 53▲ 新宿 朝の方が速いが大混雑
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高崎線 上野− 39 平日昼 快速 32 73◎ データ無し 16 ★★★★ なかなか速く優秀
上尾 平日朝 普通 42 56▲ 高崎線と同じ
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東北線 上野− 39 平日昼 快速 32 73◎ データ無し 16 ★★★★ なかなか速い
(宇都宮線) 蓮田 平日朝 普通 44 53▲ 朝にしては上出来
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東武 北千住- 28 平日昼 快速 22 75◎ 小菅- 195▲ 72 14 ★★★ 昼は速い
伊勢崎線 春日部 平日朝 準急 34 44× 北千住 北千住混雑ひどい
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常磐線 上野- 43 平日昼 普通 42 61○ 松戸- 234× 79 16 ★★ 普通より遅い快速
快速 取手 平日朝 普通 43 60○ 北千住 混雑ひどい
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京成本線 京成上野- 40 平日昼 特急 47 51▲ 大神宮下- 179○ 64 14 ★★★ 特急の名前負け
勝田台 35 平日朝 通勤特急 43 49× 船橋 朝は押上経由/空いている
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総武線 東京- 39 平日昼 快速 42 56▲ 新小岩- 233× 92 16 ★★★ もっと速いと思った
快速 千葉 平日朝 快速 45 52▲ 錦糸町 朝はまあ早いが大混雑
総武線 秋葉原- 25 平日昼 普通 39 38失格 錦糸町- 248× 89 16 お茶の水以西と格段の差
緩行 津田沼 平日朝 普通 34 44× 両国 あちら天国こちらは地獄
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京葉線 東京- 43 平日昼 快速 39 66○ 葛西臨海公園 207▲ 64 17 ★★★★★ 通勤型車両は残念!
蘇我 平日朝 通勤快速 32 81◎ 新木場 今回最速立派!だが4本だけ

皆様から頂いた・路線別・東京の鉄道に関するご意見

集計結果・まとめ

前回の第2回集計から変化があり、また、皆様から大変多くのご意見を頂きました。
そこで、今回新たに資料を刷新し、また日々ご利用になっている皆様の声を参考に
させていただき、改訂版を制作しました。
今後も定期的に対象路線の拡充・データの拡充、更新を致します。
さて今回の改訂版でも、栄えある5つ星に輝いたのは、京浜急行とJR総武線緩行線(秋葉原-三鷹間)、京葉線です。
前者は、昼間、最高速度120Kmで走る、特急料金不要の豪華車両を走らせている点、(ご意見でもあの走りに感動するといった声が大変多くありました。)
後者は、時間はかかるものの、朝昼を問わずほぼ1日中空いていて都心では希有な、着席機会の多いことを評価いたしました。
また、京葉線は通勤快速以外は不便だという声も多いものの、朝間にしては圧倒的に早い平均速度で、遠距離通勤の苦労を時間的に軽減させている点は
大きく評価できます。この京葉線の朝の上り通勤快速は総武線経由に比べ最大22分も早く東京駅に着きます。
所要時間1時間少々の22分ですから圧倒的な違いです。
この5つ星から、星1−2の、全然走らない線迄その差は歴然としています。
また、東急線も名前とイメージの割には利用者の方の評判がすこぶる悪いようです。東急・小田急と、京急を除く急行電鉄が、相変わらず一番遅い
というのも皮肉なものです。
しかし全般の評価としては今回もJR有利のようですが、データとしての混雑率は一部の路線をのぞきJRが圧倒的に混んでいます。
これは、もともと直線区間が多い・駅間が長い、そして決定的なのは基本的な、輸送力増強計画が実施され都心から複々線で運行されているからです。
民鉄は、その点かなり後れを取っており、その中で輸送力の確保をせねばならない結果、多くの長大編成の列車を、同一線路上に走らせることになり、
しかも駅間距離の短い路線ほど日中と朝の所要時間が倍も違うということになってしまっています。利用者は当然便利で早い路線に集中するので混雑率は
JRの方が高くなっています。いずれにしても、すし詰め状態で1時間近くも乗車せねばならないことは尋常なことではありません。
また、日中でも、前述の京浜急行のように、路盤を直して
最高速度120Kmでの運転をはじめ、また、他の私鉄の有料特急と遜色のない車両を特急料金無しに運行している私鉄もあります。
これは理由は簡単、京浜急行はJR線と競合関係にあるからです。また、最近の例では、東葉高速鉄道の開業で乗客の流失を恐れた京成電鉄が
退避線の新設とダイヤの見直しにより、朝の通勤特急で、なんと6分近くも都心までの所要時間が短縮され東葉高速−東西線経由と同じ所要時間に
した例などがあります。あるいは、京王はJRとの競合のためたった1分の短縮にこだわりました。やればできるじゃないの・・・といったところですね。
各鉄道事業者とも改良には腐心しており、内容や進捗度合いに応じて利用者の受ける印象も変わってしまいます。しかしながら、仕方ないじゃないか・・・
ですまされないのは毎日の利用者の皆さんが一番思っていることであり、是非、鉄道事業者の皆さんも利用者の立場で是非お考えいただき、
少しでも快適に通勤ができるようお考えいただきたいものです。
また、この結果に関しては、数々のご意見を頂いており、今後共、もっと多角的に継続して
分析していきたいと思っています。
皆様のご意見・提言をお待ちしています。

良く言われることですが、競争状態にある関西の私鉄と、ほとんどの線区で競争の無い
関東のJRと私鉄は、ユーザーサービスの面で大きく異なります。
1時間乗っても疲れにくい座席配置・電車の投入、スピードアップ、ダイヤの見直しなど
大規模な線増工事以外でも、あとひと工夫で、もっと快適な利用環境への改善を
鉄道事業者に切に要望します。

またみなさんから多くのご意見を頂きました。これらを参考に
させていただき、また新データーを揃え、今後とも改訂版をご紹介したいと思っております。

通勤アンケートにご協力を、また、ご意見・ご感想をお待ちしています。
よろしければ、皆様のご意見・提案などを、この場でご紹介していきたいと思います。

また今後、各データを更新していきたいと思っております。


お帰りに東京小さな旅東京の車窓から是非ご覧ください。

皆様のホームページの登録もお待ちしています。