東京夜景 東京・その他




東京・その他
そのほかのとっておきの夜景スポットをご案内します。


首都高速道路
首都高速道路は夜景の宝庫です。
あなたのお好みに応じて色々なコ−スがありますが、くれぐれも脇見運転にはご注意ください。
いくら景色がいいからといって、非常駐車帯に駐車するのも厳禁です。

おすすめは、東京らしい風景は、浜崎橋から上野方面そこから、池袋方面で会社線を走行。
そう乗り継ぎ券をくれるところです。東京タワ−・銀座とはとバス状態です。

それから、当たり前ですがレインボ−ブリッジ。

そして、中央環状線を葛西から北方面でしょうか、晴れた冬の日の夕暮れからの西側の風景は
圧巻です。


羽田空港
空港の夜景も綺麗なモノです。滑走路誘導路のランプ、離着陸する飛行機などなど、あきませんね。
たまには、空港の見学コースに出てみては如何でしょうか。


飛行機から
当たり前と言えば当たり前ですが、これに勝る夜景はありません。
東京・羽田空港発着便なら例えば大阪・九州方面ならル−トによっても異なりますが、離陸時はA席(左側)
がおすすめ、レインボ−ブリッジ・都心・デイズニ−ランド・東京湾横断道路(海ほたる)と、順番に、
まさに絶景です。
着陸便おすすめ席は、反対側つまり、Kとかの(機種によって異なりますが)右側窓側になります。
恥ずかしがらず、窓に顔をこすりつけて堪能しましょう。
夜間飛行時は、夜景を見るためではありませんが、離着陸時は機内の照明を暗くしますから大丈夫。
隣のおじさんの読書灯は消してしまいましょう。
しかし、一番の展望席は、やはり操縦席でしょうね!
私たちは、フライトシュミレ−タ−で、体験するしかありませんが、これも結構いけますよ。


横田基地
福生市にある米軍の横田基地です。ここもやはり空港編、
村上龍さんの「限りなく透明に近いブル−」でも描かれた一帯でもあります。
国道16号線からちょっと入ったあたり、騒音問題を考慮しなければいけませんが、
空母が横須賀に入ると艦載機の飛来が頻繁になります。
基地内には入れませんが、基地周辺に通行できる道路が、数本ありますから
ポイントを見つけてください。不審者と間違われないようにお気をつけください。
クリスマスの頃は、基地内の住宅の飾りがとても綺麗になります。


東京湾横断道路 うみほたる
こちらに、専用のペ−ジがあります。ご覧ください。

御岳山・高尾山
ちょっと遠いですが、これらの山の展望台からも東京の夜景が彼方に楽しめます。
満天の星空の下でふたり・・・ ロマンチックじゃありませんか。
JR・青梅線御岳駅、京王線高尾山口駅が最寄り駅ですが、夜は車と徒歩になりますので、
十分に気をつけてください。




東京夜景index    東京小さな旅