東京ミステリーゾーン

新宿 そして 大久保 


京成電鉄 博物館動物園駅

まずは、駅のミステリーゾーンのご紹介です。
これは、京成電鉄の上野の次の駅、博物館動物園という奇妙な名前の駅、その紹介です。
駅舎は、写真のとおりでホームはトンネルの中、不気味の一言につきます。
image
停車する電車も日中明るい内の一部に限られ、暗くなると駅も閉まります。
駅員の方が一人で勤務されており、切符の自販機もありません。
都心とは思えない、大変奇妙な空間です。
太平洋戦争の頃は、空襲をさけるため、営業を休止して、列車の車庫にしたそうです。
上野公園にお出かけの際是非一度利用してみて下さい。停車列車が少ないのであしからず。
(ホームが短く電車は満足に止まれません。)

そしてこの駅、残念ながら今年、97年の3月31日をもって営業休止になることになりました。
利用者が極端に少ないのが主な理由だそうです。駅舎自体も大変、時代がかったものなので、
非常に残念です。このところカメラを持って訪れる人も多くなったようです。
営業期間中に是非一度訪ねて見てください。


東京夕刊紙ミステリーゾーン

東京には夕刊紙といえる新聞が主なもので5誌あります。その中で最も面白いものは、
東京スポーツと内外タイムスの広告でしょう。
俗に3行広告といわれる小さいものですが、例えばこれは最近のものですが
営業というコーナーに、なぜか

プライベート英語レッスン
希望の街
花吹雪熟練
愛と誠

などという単語をはじめとして、ここには書けませんがかなり笑えるものまで、
所狭しと約5−6ページにわたって並んでいます。
詳しい内容を報告するのはこのホームページの主旨ではありませんので、この辺に
しておきますが、是非ご自身で一度おためし下さい。(新聞ですよ!)


house東京小さな旅ホームページへ