小石川植物園・小石川後楽園



 文京区のど真ん中、地下鉄の白山駅、茗荷谷駅からそれぞれ徒歩10分の所に、
小石川植物園があります。ここはあの東京大学の付属になっていて、都心とは思えない
広大な敷地の中に区画ごとに色々な樹木が茂っており、壮観です。
ここは有料で(300円)、また園内での飲酒・ボール遊びなどの学術的でないものは、
禁止されています。お弁当、飲み物はOKです。さすが東大ですね。
というわけで、園内には売店などもいっさいありません。そこがいいところかもしれません。
梅・桜から四季折々、静かに楽しめるなかなかおすすめの所です。


 また付近には、小石川後楽園(JR/地下鉄後楽園徒歩5分・入場300円)もあります。
こちらは、水戸徳川家光圀(あの人ですね。)によって、江戸寛永年間に完成されました。
ここは中国の明の朱舜水の意見を用いて作られたそうで、儒教趣味豊かな庭園になっています。
また後楽園の命名のこの人によるものだそうです。「先憂後楽」から由来するそうです。
池を中心に山あり谷ありと、変化に富んだ独特の雰囲気を醸し出しています。
ここも、梅・桜・さつき・菖蒲と折々に楽しめるところです。


map




東京公園あれこれ

東京小さな旅