代々木公園

渋谷・原宿・青山と、それぞれに、良きに悪しきに、様々な年齢層の街・様々な顔がありますが、東京を代表する一帯であることは、紛れもない事実です。最近では、いわばある面で、文化の発信地であった原宿の”ほこ天”が廃止されるなど、大きな変化も起こっています。
さて原宿駅を降りて、東京オリンピックに使われた室内競技場を左に見ながら進むと、代々木公園に着きます。
ここ代々木公園は、戦前は陸軍の練兵場だったところで、東京オリンピックの際には、選手村になりました。とにかく広い公園で、空には飛行機雲を引く飛行機が延々と見えました。入り口の広場では、持参のラジカセにあわせてグループでダンスの練習をしていました。
不定期ですが、日曜日にはフリーマーケットが開催されています。

さて、代々木公園を出て今度は、すぐ明治神宮へと入ります。
初詣の時は、大変な混雑ですが、年1度だけ行くという方も多いのではないでしょうか。
ここはご存じのように、明治天皇がまつられており、6月の花菖蒲の美しさは有名です。
初詣以外でも是非一度どうぞ。

明治神宮を出て表参道へと行きましょう。クリスマス前の夜は、街路樹のイルミネーションで大変きれいでした。
年齢層がぐっと若くなる竹下通りとの間の、通称ブラームスの小径あたりが、静かで良いところです。
また青山通りに向かって左側の同潤会アパートも独特の佇まいを見せています。(バブルの頃に買いあさられたそうですが・・・)
しばらくいくと青山通りにぶつかり、本日の終着駅青山へと到着します。右に行けば、子供の城を経て渋谷駅。
左に行けば、神宮外苑へと向かいます。この辺にも根津美術館・絵画館(聖徳記念絵画館)など様々な見所があります。


東京公園あれこれ