石神井公園・光が丘公園・牧野記念庭園(練馬の公園)


光が丘公園
ここは戦前は成増飛行場だったところで戦後米軍住宅地「グランドハイツ」が返還され、1/3がこの公園になりました。1/3といっても広大な面積で比較的新しい公園ですが、元々の自然を生かしており、都市公園にありがちな、作られた自然という感じではありません。
中には、バードサンクチュアリもあり、桜・モミジ・杉・雑木林など大きな自然が広がっています。交通は西武池袋線練馬駅から地下鉄12号線(なんと、リニアモーターで走る最新鋭の地下鉄です。)で、光が丘下車すぐです。練馬から10分ぐらいです。

石神井公園
西武池袋線石神井公園駅から、徒歩10分のところに、2つの池を中心とした武蔵野の面影を色濃く残す石神井公園があります。そのうち三宝寺池には湧水があり、ここの植物は天然記念物に指定されています。ここに建つ三宝寺は由緒ある寺で、また石神井城跡もあり、ここには埋蔵金の伝説もあります。ここから徒歩約15分の、大泉学園の牧野記念庭園へもどうぞ。

牧野記念庭園
西武池袋線で、石神井公園のとなり、大泉学園下車徒歩5分のところに、植物学者の、故牧野富太郎博士の住居であった、牧野記念庭園があります。植物の種類約1,000種類が美しく彩る公園です。園内には、記念館も建っています。


東京公園あれこれ